プロが教えるわが家の防犯対策術!

oracle sql developer(Version 1.5.1 )を使用してsqlを叩いてもエラーが出てくるので
ご助言いただきたく思います。

update table set comment = '新規' where code = '111';

上記のSQL文を実行すると、ora-01747のエラーが出ます。

commentという名前のカラムですが、
ここを別のカラムmailにして実行するとうまくいきます。
カラムの型は以下の通りです。

comment : varchar2(500 BYTE)
mail : varchar2(128 BYTE)

唯一気がかりなのは、通常ならば update,set,where
だけが濃い青色で表示されるのですが、
commentもなぜか濃い青色で表示されます。
(mailは濃い青色になりません。)

ご助言の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方の指摘通り、commentは予約語です。



で、予約語を項目名につけたときの指定は、""でくくればよかったはずです。

update table set "comment" = '新規' where code = '111';
で試してみてください。

※予約語を項目名に使うことはお勧めしません。。。

この回答への補足

二重引用符と大文字(テーブル名では大文字)に変えたらうまくいきました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/12/05 09:25
    • good
    • 1

参考までにoracleの予約語リストです。


http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oe …
    • good
    • 0

「COMMENT」は表や列にコメントを付けるSQL文ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す