プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oracleですがsqlで質問です。
サブクエリ内で番号というカラムで昇順の1レコード目を取得したいのですが、サブクエリ内でソートすると構文エラーになります。

サブクエリ内で複数行返却されるものを一件取得するにはどのような方法があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • こちらの意味はどのような意味になるのでしょうか

    サブクエリの検索結果でORDER BYしてその結果をTOP()してはどうでしょうか。

      補足日時:2023/05/22 21:54

A 回答 (3件)

>サブクエリ内でソートすると構文エラーになります。


Oracle Live SQLで試してみた感じ、とくにそういう制限はなさそうな。

古いバージョンだとダメとかあるかもしれませんが、具体的にどういうクエリを書いたか補足したほうが回答を得られやすいと思います。

参考:https://docs.oracle.com/en/database/oracle/oracl …
「Oracleですがsqlで質問です。 サ」の回答画像3
    • good
    • 2

サブクエリの検索結果でORDER BYしてその結果をTOP()してはどうでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サブクエリ内でORDER BYを記載すると
構文エラーになって書けないので他の方法があるのかという質問となります。

お礼日時:2023/05/22 11:40

こゆこと?


select * from XX order by 番号 limit 1;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サブクエリ内でORDER BYを記載すると
構文エラーになって書けないので他の方法があるのかという質問となります。

お礼日時:2023/05/22 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!