アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、20代の会社員で、今度同じセクションの歓送迎会を企画しています。参加する方は全部で13名いて、今回は課長職の方の送別会と、その後任の方の歓迎会として開催します。

会社の近隣のエリアで個室のお店を予約したのですが、「横並びで全員が同じテーブルで座れるほうがいいです」と希望したところ、1列に7名座れなくはないが、男性が多いと少し窮屈かもしれないので、テーブルを2つに分けて7名と6名で座ってもらっては?とお店に提案してもらいました。
その場合は、テーブルは同じ列ではなく、縦に2つ8名用のテーブルが並んでいる個室になるそうです。
このくらいの人数であればテーブルというか島を2つに分けた経験があまりなく、2つに分かれてしまったとき、主役の2人にどのように座ってもらったらよいか悩んでいます。
私としては、できれば全員が同じテーブルのほうがやりやすいのですが、あまりに窮屈なのであれば、無理に同じにしないほうがよいのか、それとも多少窮屈でも、全員同じテーブルにしてもらったほうがよいか、みなさんならどう判断されますでしょうか。
ちなみに、お店は掘りごたつ式です。

若い人だけの飲み会ならばいいかもしれませんが、部長や管理職の方が数名いますので、そこまでフランクではない飲み会のため、ちょっと迷っています。(とはいえ、小規模な会社で、気を遣わずに社員と管理職が世間話などもフランクに話せる関係なので、固い雰囲気はならないかと思います。)


それからもうひとつご相談なのですが、主役の二人にサプライズでメッセージ付きのスイーツを出してもらおうと思っているのですが、ノリが若すぎでしょうか?前の会社は平均年齢が若い人ばかりの会社だったのでよくこのようなことをしていたのですが、普通、会社ではこのようなことはしますか?今回の主役は50代の方なので、失礼でしょうか。経験が少なくて恥ずかしいのですが、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

参加者に、半数ずつテーブルについてもらうのは、特に問題ないと思います。


主役のお二人は、2つのテーブルの中心にそれぞれお一人ずつ座っていただき、途中、頃合いを見てお二人が座席をチェンジすれば、全員と交流できるのではないでしょうか?
本来であれば主役は「お誕生日席」ですが、結局テーブルの端に座ることになるのであまりお勧めしません。
やはりテーブルの真ん中に座っていただき、他のメンバーに囲まれるのがよいかと思います。

>部長や管理職の方が数名いますので、そこまでフランクではない飲み会のため、ちょっと迷っています。

歓送迎会でしたら、席順などはそこまで気にしなくてもいいように思います。
ただ、座席自由にしてしまうと、偉い人・中堅・ヒラと立場が同じ人たちが固まってしまいがちで「交流」の意味がなくなるので、その場合はシャッフルしたほうがいいですね。
とはいえ、おやじらは酒が入ったら、頼まなくても勝手に席移動するでしょうから意味がないかも。

>主役の二人にサプライズでメッセージ付きのスイーツを出してもらおうと思っているのですが、ノリが若すぎでしょうか
>普通、会社ではこのようなことはしますか?

いいんじゃないですか?
喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと親身に教えていただき、ありがとうございました。
2テーブルに分かれないほうがいいのか、迷っていましたのでとても参考になりました。今回はテーブルを分けて座ってもらおうと思います。
ただ、女性も多く、積極的に席を動こうとする人ばかりではないので、ちょっと気を配って席移動を促してみようと思います。

また、せっかくなのでサプライズもやってみたいと思います。
いろいろとアドバイスいただき、助かりました。

お礼日時:2016/04/22 21:20

12-13人がひとつのテーブルについても、結局は端から端まで離れるので、あまり意味はありません。


ギュウギュウだと席移動しにくいので、むしろ交流が偏ります。
であれば、8人テーブルに6、7人で分かれた方が、スペースに余裕があって良いと思います。

送られる人と、迎え入れる人は、絶対同じテーブルです。
奥の上座的な場所に向かい合ってもらうか、本当に和気藹々とした関係なら、テーブルの中央に向かい合わせにして、
みんなで囲むような雰囲気にするのが良いんじゃないでしょうか。

テーブルをわける場合、最初どちらのテーブルに着くかまで指定するのでしょうか?
あまり気にしなくてもいいとは思いますが、主役二人+会話を引っ張れる先輩1~2人+若いメンバーを突っ込んだ方が良いと思います。
テーブルをわかれて、管理職と違うテーブルについた人は、若い人ほどあえてお偉方のテーブルに行こうという気になりにくいからです。

幹事のあなたは、主役テーブルを気にかけつつ、別テーブルについて、折を見て席替えもしくは酌に行って来いと送り出します。
席が一巡りしたら、内輪に対して幹事としてやることは概ね終了です。
あとはオーダー周りと、店とのやりとりと時間を気にしておけばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス、たいへん参考になりました。
テーブルを分けるときは、主役の2人とほかの管理職くらいは、こちらへ~って言って誘導しようと思っていましたが、ほかの方までは指定しないで席替えをしようと思っていました。
主役2人はテーブルを分けないほうがいいのか迷っていましたが、おっしゃる通り折を見て席替えするということにしておけば、偏っている感じもしないですね。

経験が少なくて不安でしたが、いろいろと教えていただき助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています