プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のマナーの可否について教えていただきたく、質問させていただきます。

ある会社での最終面接の際の出来事です。私は正面に大きなテーブルのある椅子に座ら
され、テーブルを挟んで真向かいに座っている社長からの質問に受け答えをしていました。
しかし、しばらくすると、社長の態度が徐々に変わっていき、突然、堰を切ったように、私を
叱責しはじめたのです。
「○○さん、ずっと気になっていたのですが、手をどこにおいているのですか?テーブルが
あるときは、手はテーブルの上に置くものです……。」
社長はテーブルの上に置いた自分の手を動かし、ここに置くのですよと、私のマナーの問
題を指摘したのです。
これ以降、社長の表情は曇ったまま面接がすすみ、後日、この会社からは不採用通知を
いただきました。

さてお伺いしたいのですが、私のマナーはやはり良くなかったのでしょうか。テーブルの
ときは手をテーブルの上におくのが正しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

人事担当経験者ですが、一般的な面接の席での座り方は、



手は膝の上に置く、か、手を前で組む

ですね。

テーブルがあっても、手をテーブルの上に置くことはしません。
テーブルを使うのは、資料を読んだり筆記用具を使うときだけです。

身振り手振りをしたいときは、その時だけ手をテーブルの下から上げて、
テーブルに触れないように、手振りをしますね。


私自身も、複数の会社でビジネスマナー研修などを受け、
転職活動などで、多くの会社の面接を受けましたが、
そんなマナーは聞いたことがありません。

入室前や、椅子に座る前に
「どうぞお入りください、お掛け下さい」といわれてから動作するなどと同じで、
勝手にテーブルに手をつくなど、考えられないマナーだと思いますよ。

何か違う理由があって、不採用になったのではないでしょうか。


変なルールのある会社だったんだなあ。というくらいに思って、
次からのテーブル席では、「手はテーブルの下」で
次、行きましょう!
手をテーブルの上に置くと、最終面接どころか、
一次面接でも不採用になってしまう場合があると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
さまざまなご経験があるそうなので、これが正しいマナーの
ようですね。私も、手は膝だろうとは思ってはいましたが、
私が間違っているのではないのかと、どこか不安がありました。
これで自信をもてました。本当にありがとうございまいた。

お礼日時:2011/12/08 16:44

同じようなことに悩む人が過去にもいるのですよね。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ベストアンサーの内容が実に良い味を出しています。

この回答への補足

お答えいただき、ありがとうございます。
その質問記事は知りませんでした。リンク先を参照させて
いただきます。

補足日時:2011/12/08 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記は入力ミスです。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 16:34

うーーん、マナーかどうかは正直分かりませんが、私もそういったケースのときは両手を軽組みテーブルの上におくことが多いですね。

理由は2つあります。

・身振り手振りも必要なときが私にはあって、上に置いておくと手を使いやすいから。
・自然と前のめりの体勢となり、相手に強い意気込みを伝えられるかなと思う

ためです。まぁ、あまりにもだらしない姿勢だったり、両手をだらりと下に下げてさえ居なければ、問題無いとと思いますけどね。手を太ももの上において背をピンと伸ばすオーソドックスなスタイルでも悪くないと思います。

ただ見栄えは重要ですから、こういった姿勢一つにとっても考えておかなければいけない(いかに良く見られるか)ということが分かったのですから、それはそれで良い経験だったのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
質問者さまは手をテーブルに置かれると。
身振り手振りのときにつかいやすい、体勢がよくなる。
なるほど。ありがとうございます。参考にさせていただ
きます。

お礼日時:2011/12/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!