アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。
同じ書式の表(シート)が20枚以上あるBookで、各シートのDとF列に変更が有った場合自動でグラフに反映するプロシージャーを教えてもらって何とか動くようにできたのですが、これだけシートが増えてくると目次のシートが必要だと思い、シートを目次を追加して品名をクリックすると目的のシートに飛ぶようにリンクを張りました。

ところが目次のシートにもVBAが仕込んであり、これとバッティング?することが分かりました。
そこでBookモジュールのイベントプロシージャに特定のシート(目次)は動作対象外、というような設定は出来ないかと。

A 回答 (1件)

こんにちは

>特定のシート(目次)は動作対象外、
>というような設定は出来ないかと。
可能だと思いますが、現状がどうなっているのか不明なので、はっきりとはわかりません。

以下は、全て推測によるものなので、質問者様の実際の環境とは違っている可能性があります。
「BookモジュールのVBA」というのが、
Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
で設定されているのであれば、最初の1行目に

If Sh.Name = "hoge" Then Exit Sub

を追加することで、ご質問のようになると思います。
※ ”hoge” 部分には、除外したいシート名(一つだけ)を設定してください。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、それも推察でのご回答ありがとうございます。
当方も投稿してすぐに、実際のコードを記載するべきだったと思っていたところでした。

一発回答ですんなり解決できました!!
後追いで意味ないですが下記のコードで、元々あったsampleXのVBAのトリガーをD-F列が変更された場合、というツギハギのVBAで初心者ゆえの質問でした。
あっさり解決でした。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)

If Sh.Name = "品名リスト" Then Exit Sub
If (Target.Column >= 4 And Target.Column <= 6) Then

Call sampleX

End If
End Sub