アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車のシートって何でこんな暑過ぎるんですか?

A 回答 (5件)

>電車のシートって何でこんな暑過ぎるんですか?



座席の下に暖房装置がありこれで室内を温めているので、着席していると足元に直接熱が当たり、暑く感じます。足元のふくらはぎの後ろに電気ストーブが置いてあると思えばわかりやすいでしょう。ストーブの真正面に長時間座っていると暑くなってくると思いますが、それと同じです。ですので、座席に着席しなければさほど暑さは感じません。ちなみに新幹線車両では頭上の空調で暖房していますので、着席していても通勤車両のような暑さは感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座らないようにします。

お礼日時:2023/01/07 17:13

こんにちは。



夏場に冷房が動いていないと不快なように、冬場に暖房が効いていないと寒くて不快です。

でも、暖かい空気は上に上がってしまうモノです。
天井の吹き出し口から温かい空気を流す訳にもいきません。

床面に近いところに温源が必要なのですが、考えられる場所として、
▪️床暖房。
▪️座席下にヒーターを設置する。

この2つとなります。
床暖房だと床の敷物に影響が出てしまうので効率を上げにくく、なかなか暖まりません。
コスト的にも、手法としても、座席下にヒーターを設置するというのが現実的です。

車内にセンサーがあり、地域や会社によっても異なりますが(寒い地域だとヒーターが強い)、首都圏の電車は概ね18℃くらいで、自動的に暖房が切れるように設定されています。

スイッチを入れたら車内の温度関係無く、
暖房が入りっぱなしという事はありません。

混んでいると人間の身体から発する熱気で、実際の温度以上に暑く感じてしまう事もあるので、そのような場合は車掌が空調のスイッチを切って止めてしまう場合もあります。

暖房に関しましては他に良い方法がないので、しょうがない部分があります。

冷房に関しましては、ここ10年ほど外気温がうなぎ登りで40℃に迫ろうかという日もあります。
最新型車両に関しましては、冷房の能力が上がっているのですが、鉄道車両は40年ほど使用するモノです。

質問者様、今から30年後を予期できますか?
30年前、こんなに暑くなると、予期できましたか?
最新型車両の空調を移設するにも、動力源である補助電源装置(SIV)のキャパシティもありますし、簡単な話ではありません。

従って、しょうがない部分があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/01/07 17:12

冬場の電車のシートには座りたくない。


私も同感です。

シート下にヒーターが付いていて、車内の暖房をしているので
必然的にシートが熱くなります。

夏場、冷房もろくに効かさないのに、
冬場の暖房だけはしっかり効かす鉄道会社は
どうかしていると思います。

寒いのは、着れば良いけど、暑いのは脱ぎようがないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/01/07 15:18

ごくまれに電車でそういうシートに当たることがありますね。


でも、それでここに、こういう文章で質問するようなことではありません。
    • good
    • 4

こんなというので、焼けた餅の写真でも期待したが?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています