アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビを譲り受け貼ってあった液晶保護シートを剥がそうと思ったのですが、数年前に貼ったらしく癒着してしまって剥がすことが出来ません。どうにか綺麗に剥がしたいと思うのですが良い方法を教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ドライヤーで温めたのですが剥がれませんでした。

>買った時に貼ってあるような薄いフィルムの様なものです。

剥がれませんでした。か・・・・
保護シートであれば、温風で温めてダメならば、霧吹きで湿気をLCDの表面と保護シートの隙間に染込ませて、温風で温めて徐々に剥がす方法があります。
枠あたりの保護シートがメクレている隙間部分から根気強く徐々に剥がします。

多量に吹き付け過ぎて、水滴がLCDの端面電極リード部分に回り込まないように余分な水滴はふき取ってください。もちろん電源のコンセントからプラグを抜いて実施して、最後にLCD端面電極リード周辺を温風で乾燥させてください。

氣になっているのですが、LCDの表面に貼付けてある偏光フイルターではないですよね?
偏光フイルターの一部部分が剥がれているのであれば、その部分は画像が見えなくなります。
保護シートであれば、根気強く徐々に剥がしてください。。

• 0
この回答へのお礼

またご回答いただきありがとうございました。
シートは液晶部分ではなく、液晶部分の周りの枠のプラスチックの部分でした。液晶部分とは分かれており多少無理をしても液晶に影響はなさそうです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
こちらのTVになります。
一部剥がれているので剥げそうなのですが、温めても剥がれる様子はありません。。。
今回教えていただいた方法でチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

保護シートを剥がすのであれば、ドライヤーの温風で温めてやれば剥がれます。

LCDの表面フイルターとの間に粘着糊が密着していますので、温めると糊が柔らかくなり剥がれ易くなります。
古い機材でテープやシールを剥がす場合、40℃~50℃の恒温槽に放置して剥がしています。

LCD素子は高温に弱いので、局部に集中して熱風をかけないでゆっくり温めてください。

この回答への補足

ドライヤーで温めたのですが剥がれませんでした。
買った時に貼ってあるような薄いフィルムの様なものです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温度に注意し、液晶を傷めないようにやってみたいと思います。

再度読み返してみました。

液晶保護シート自体がはがれないのですか?

自分液晶保護シートをはがした後の糊が剥がれないって勘違いしていました。

前者なら前回書き込んだ方法は使えないかもしれません。

誠にすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
はい、その通りです。糊ではなくシート自体が剥がれない状態にあります。
また何か良い方法などあればご教授下さい。
宜しくお願い致します。

模型屋で取り扱っている「Mrカラーアクリル薄め液」で取れませんか?

あまり力を入れて擦ると液晶部分に問題が起きる可能性もありますので力加減

は程々に・・

又出来れば初めは液晶以外の枠あたりだテストを・・

ご参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。