プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

ジーンズの後ろポケットに油性ペンを入れて車に乗っていたらポケットの中でペンのキャップが外れて穴からペン先が出ていたらしく、シートに油性ペンの跡をつけてしまいました。

油性ペンですのでなかなか取れないと思うのですが、もしどなたかよい方法を知っておられましたらお助けお願いいたします。

A 回答 (3件)

シートの素材は何でしょうか?

ファブリック(布地)の場合はかなり難しいと思いますよ。
レザー・合革でも完全に消すのも難しいですから。

一番簡単で安い方法は、中古のシートを買って交換してしまう事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートの色が薄いグレーなのでとても目立っています。
中古のシートですか...かなり大ごとになりますね。

車のシートではないですが、家の食卓(テーブル)でやった方法を・・・

「ホワイトボードマーカー」で書いた上をなぞるように塗って、乾いてからティシュで拭き取りました。
(ちょうどホワイトボードを消すような感じ)

ただ、このやり方は、シートの材質によってはうまくいかないでしょうから、
目立たない所で試してみてからやるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぞるように塗られたのはアルコール系のものですか?

アルコール(無水エタノール)であれば、インクそのものは溶かすことができます。

しかし、問題は溶けた状態のインクをどうやって取り去るか・・・
衣類であれば、裏に布を置いてアルコールで上から叩けばいいんですけど、シートの場合は裏にはウレタンスポンジのようなものがあり、汚れたアルコールの逃げ場がないですよね。
少量ずつ試してみるしかないですね。
失敗するともっと広がってしまいます(^^;)
ダメな場合はシートの交換、表皮の張替えですね。

ただし、ベンジンやシンナーだと余計に落ちにくくなりますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薄いグレーなのですでにかなり目立っていますが、これ以上広がったらすごい事になりそうです。

シートの交換となるとかなり大ごとですね。