プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelを使い始めたばかりなのですが、使い方がわからず困っているため質問させていただきます。

例として以下のようなデータがあるときに

x y_1 y_2
1 3 9
2 7 2
3 2 3
4 8 6
5 3 1

xの値を横軸にとって縦軸にy_1とy_2の値を取ると
1つのグラフに2つの系列のグラフができると思うんですが、これを1つの系列ごとにグラフにして出したいです。
横軸は揃えて、縦軸は10~0を2回繰り返すようなグラフです。

説明がわかりにくいかもしれませんが、このようなグラフの作り方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



1つのグラフに二つの折れ線グラフを表示したいのですね。
方法は3つあります。
ひとつはグラフを2つ作成して図として重ねる方法で、これは楽に作れると
思いますが、きれいに揃えるのが大変かもしれません。

2番目はy_2の値に10を足してグラフを作成し、テキストボックスで
y軸のラベルを重ね書きしてごまかしてしまう方法です。

もう1つは下記のリンクのようにする方法です。
これが最も美しいグラフを作成することができます。
http://peltiertech.com/Excel/Charts/StackedChart …

この中のStacked line chart(右端)を参考にしてください。
これを作成するには下記のリンクからXY Chart labelerをダウンロードして
エクセルのプラグインに登録します。
http://www.appspro.com/Utilities/Utilities.htm

あとはだまされたと思ってStacked chartの例題で試してください。
実際のデータでグラフを作る時はy_2の値に10を足してグラフを作成し、
y軸のラベル用に0~10,0~10と2回繰り返している系列を空いている列に
作成して、y軸ラベルにこれを指定します。

気楽に試してください。きっとうまくいきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語に苦労して時間がかかってしまいましたが、なんとかできました。自分のデータでは、縦軸がまだきれいになってないんですがこれから微調整してみます。

やっぱり英語がすんなり読めると幅が広がっていいですね。。いまさらながら英語の勉強しようかと思ったりしました。

自分では絶対たどり着けなそうな参考サイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A