アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのグラフを重ねて出そうとしていますが、うまく出ません。どうすれば良いでしょうか?

(1) X軸は同じオーダーで、Y軸とR軸が違うように作りたいと思っています。例えば左(Y軸)は0~0.15、右(R軸)は0~4みたいな感じです。

(2) 最上段のメニュー グラフ(G) でY軸のスケール、R軸と同じにするにチェックは入れないで、R軸のプロパティみたいなのは出ます。

(3) 最初に書いたほうはきちんとグラフに出ます。しかし2つめはつぶれたような形になります。X軸は問題ありません。たての軸がおかしいです。

(4) from to をいくら変えてもびくともしません。

(5) 新規グラフの追加で示すつもりはありません。あくまでR軸(右側)を使おうと考えています。

パソコンにはほとんど無知であります。基本的なことかも知れませんが非常に困っています。研究で使用しますのでどうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

グラフを2つ表示した状態から、

縦をR軸にしたい方のグラフの線上でダブルクリック、
『Property』ダイアログの『高度』タブをクリック、
右下の方に「Y参照軸」というのがあり、
そこでY軸とR軸を選択できます。
今、これがY軸のままになっているため、R軸の設定をいくら変えても変化がないのだと思います。
R軸プロットしたい方のグラフのY参照軸を、R軸に変えてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりにしたらばっちりでした。初心者であって昨日は、まる1日このことだけに苦慮してました。

分かりやすいご説明、本当に有難うございました。