プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな銀行を検索していたら、資本金が200万円以下の会社では口座開設不可。と書かれていたりするのをみました。

法人でFXをするときの資本金はいくら必要?
低くても開設できるという証券会社があれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

銀行は法人口座開設の審査が通りにくなったのは


登記場所に実態が無い。
事業目的を多く書いたが実態がない。そもそも事業資格がない。
やりたい事業に資本金がそぐわない。

資本金が低いから弾かれるのではなく
自動車を使う仕事なのに自動車1台も資本金がない。
飲食店などで5日分の売り上げより低いとか
作家さん資本金30万でもあれば十分だしね。



証券会社、FX取引業、先物業者は0円で作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機材が必要な事業だと、億単位で必要ですからね。

証券会社、FX取引業、先物業者は0円で作れます。
そうなんですか!怖いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/19 18:57

証券会社法人名義 代表者なら


必要事項記入するだけで開設出来ます。
損失9年間の繰り越しが出来ます
特定口座が出来ないだけです。

なぜ、簡単に作れるのか、昔は、アナログ時代
経営者の多くが株投資ではなく
付き合いで株を買わされていたり、退職金準備金に利率の良い物を選んでた
その名残で今も新規の法人口座は0円で作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は厳しいからそう簡単じゃないですよ。

お礼日時:2022/07/23 23:03

金融業を行う場合は該当官庁の許可か認可が必要です(どう違うんだ?)


資本金要件は調べないと分かりませんが、確か億単位でしょう。(最低でも数千万円)
要するに投資会社を設立するという事なので、厳しいです。

しかし、一般の法人が主要業務以外に投資する場合は、約款記載だけで許可等不要です。
あくまで従たる業務として投資を含めるので、主たる業務の実態が必須ですが。
以前の株式会社の最低資本金は1千万でしたから、順当に考えればそこが最低ラインでしょう。200万とか舐めてんのかつうぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の株式会社の最低資本金は1千万でしたから、順当に考えればそこが最低ラインでしょう。200万とか舐めてんのかつうぐらいです。

なるほど。肌感覚としてよく理解できました。
今時は一般の法人が主要業務以外に投資をしていることが多いですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!