アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、郵便局に2つ目の口座を開設したいと思い、ぱるる口座は1つしか持てないと言うことで、国際ボランティア貯金の口座を開設したいと思っています。

また、開設する口座は今月から始める、微々たる物ですがネットのオンラインショップの名前で開設したいと考えています。
そこでお聞きしたいのですが・・・

*開設する際、何か特別な届出をしなければならないのでしょうか?(申告等云々)

*申込の際は ○○○○(ショップ名) 代表○○○○(本名) で開設できるのでしょうか?

*代金を振込んでいただく際、名義については ○○○○(ショップ名) だけをお伝えして振込みができるようにする事はできないのでしょうか?

できれば、代表○○○○(本名) の部分を振り込んでいただく方にお知らせせずに、口座番号とショップ名だけで、振り込んでいただきたいのです。
上記の方法は不可能なのでしょうか・・・・?

もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけないでしょうか・・?
どうぞお願い致します;;

A 回答 (4件)

開設する際、屋号付の場合、そのオンラインショップの事実を提示しなければなりません。

ただし、屋号付の場合、郵便貯金では、屋号は住所のほうになりますので、送金時はあなたの名前だけの表示になります。

名義については、基本的にあなたの名前が正で、屋号が従になります。

ということで、できません、となるのですが、これだけではナニなので、2点代替案を提示します。

1:郵便貯金はやめて、利息のつかない郵便振替口座(一般振替と呼ばれているもの)の開設をします。
 このとき、普通にあなたの名前で口座を開き、別名として、ショップの名前を記入します。(ホームページのショップの画像のハードコピーを持参して)、申込み時に、「別名のみ表示」というオプションを選択しますと、あなたの名前なしの屋号のみで、取引できます。(25年くらい前は、口座開設手数料が要りましたが現在は不要です)
 一般振替口座の場合、メリットとして、振込みがあった場合、その翌々日には封書で通知がきます(無料)。(郵便貯金の場合は有償100円かかります)。ホームサービスを利用していると、ぱるるのホームサービスと同様のサービスを受けられます。お客様のメリットとして、ぱるると同様の130(140)円の手数料で電信振替も使用できますが、60(70)円での通常払込も使用できます。
デメリットとしては、利息がつかない。通帳が無い(通知書が必ず来るので、その通知書を綴って残しておく)、口座の開設に1~2週間くらいかかる、などがあります。

2として、ぱるるで、屋号の通帳を開くにはですが。
法務局に行って、類似屋号を捜す(無料)、屋号の登記を行う、(数万円)、登記に1週間位かかりますので、登記が完了したら、登記簿謄本または履歴事項証明書を入手して(1000円)その名義(屋号)で口座を開設します。
個人で、法人と同じような屋号でのみの口座開設は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に回答をいただき、本当にありがとうございました(;_\)

郵便貯金はやめて、郵便振替口座(一般振替)で開設したいと思います・・・(*^-^*)

“ホームページのショップの画像のハードコピー”と言う事なのですが、ショップのデータを全て持って行けば良いということなのでしょうか;;?
(うまく理解できずに申し訳ありません;;)

まだショップを製作中なのですが、「特定商取引法に基づく表記」をコピーしてから郵便局に持って行き、それだけでは開設が無理でも、一度お話だけ聞いて見たいと思いますが、やはりコピーだけ持って行っても開設は難しいでしょうか?
ショップのどのような内容のデータを持って行けば良いのかが分かりましたら、是非一度お教えいただけませんでしょうか・・・?
本当に何度も申し訳ありません(>_<;)
よければ、ぜひお願い致しますm(__)m

#2です。

ハードコピーは、私の場合は、ホームページの特商法の画面と業務案内の画面を印刷して持っていきました。

特商法に記載されている住所、責任者の名前、ショップ名が、振替口座の住所、加入者名、別名と合致しているか、あと、郵便局の方がそのURLにアクセスして、実在しているか見られていました。

とりあえず、郵便局にいって必要書類を聞いて開設手続きをされるといいでしょう。
加入者受払の郵便局は、ご自分の一番使いやすい郵便局にするといいです。
あと、郵便振替の場合は小切手の発行も可能ですが、法人で無い場合は、家族以外の保証人が二人以上いります。
    • 0

口座開設に必要書類はぱるるも振替口座も同じです。

別名の表示も可能ですが、別名にも証明が必要になります。
現在は本人確認法が施行(15年1月より)されておりコピーなどでは証明になりません。SuperLeさんが詳しく書かれたとおりで、登記簿謄本または印鑑証明が必要です。
まず登記が出来るかです。あとは謄本等とあなたの本人確認認証書類(免許証・保険証等)が必要です。
別名についてはサークルなどの扱いとして、規約があれば可能になりますが、その場合あなたは任意団体の代表者扱いになります。(持ち主ではない)
    • 0

*開設する際、何か特別な届出をしなければならないのでしょうか?(申告等云々)

ぱるるの口座開設と同じ手続きで、開設時に「国際ボランティア貯金の口座」と云えば大丈夫です。

*申込の際は ○○○○(ショップ名) 代表○○○○(本名) で開設できるのでしょうか?

口座名義は、あくまでも「個人名」だけです。

※ ご利用時間は、平日の午前8時30分~午後6時までとなっております。
※ 年末・年始(12月31日~1月3日)につきましては電話によるお問い合わせをお休みさせていただきます。

不明な点は、こちらで確認できます。
(郵便貯金電話案内サービス)
電話番号 0120-108420 (デンワでシツモン)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして本当にありがとうございました;;
私がしたい事は難しいようで残念なのですが、ご回答をいただき本当に嬉しかったです・・・(*^-^*)
ありがとうございましたm(__)m