アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事上、数多くの振込をしますが、口座名義にカナがふってないことが多くて困っています。口座名が「日本~」だとして、ヨミは「ニホン」なのか「ニツポン」なのか明確に区別しないと振り込めません。組み戻し手数料とかいって余計な手数料をとられます。
 東 幸子は「アズマ サチコ」ですか「ヒガシ ユキコ」ですか「トウ コウコ」ですか、いちいち電話できくのも煩わしく、ATMで口座番号を打ち込んで確認したりしています。インターネットバンキングでも自動的に口座名義が出てくることは少ない、または、ない、ときいています。
 私と同じく振込を担当する立場の人が請求書を作成するであろうことを考えると、なぜ相手の立場になってカナを振ってくれないかと疑問でなりません。
 皆さんはどうしていますか。カナに悩まされない振込方法はありますか。

A 回答 (3件)

相手の立場を経験していないから気がつかないのだと思いますよ


私は口座番号を教える際は自分の名前のフリガナは明記します。
読み方が複数あるのを気がついているからです。
でも、もし、振り込む立場を経験していなければ気がつかなかったかもしれません。
ATMしか使わない人にとっては口座名義が表示されるのは当たり前と思っていますからね
ただ、相手の立場に立つというのは気持ちはわかりますが知ってって当たり前という
考えはよくないと思います。
だから私は口座番号等を伺うときはフリガナを明記して欲しいって明記しております。
そのようにすれば殆どの方が明記してきます。
それでも書かない人は、、、、でしょう。
気がつかなくて当たり前というふうに考えて相手にあわせれば悩まないですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、知っていて当たり前という考えは良くないと私も思います。振込に直接関与しない社長さんが請求書を作っていることもありますからね。ただ、質問欄にもあるように、振込を担当する人が請求書を作ることも多いはずで、にもかかわらずカナがない請求書がほとんどなことが解せません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:02

はじめまして、零細企業で経理担当をしてます。


仰られるように請求書の口座名義人にフリガナを記入して
いる所は少ないですね。
一応EBを契約してますので金融機関名、支店名、口座種別
口座番号を入力したら口座名義人が表示されますので今は
解りますが、質問者様の会社で提携されてます金融機関のEB
システムとは違うようですね。
確かにカナの呼び方悩みますね。弊社では請求書にフリガナを
記入してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。口座名が自動的に表示されるシステムもあるのですね。当社も検討してみます。

 (なお、振込のカナには関係ありませんが、当社も小さな会社で、都市部のマンションの一室に事務所を構えています。郵便や宅配物を送る際、気になるのが配達先の所在地です。番地と会社名だけが書いてあるので自社ビルなのかと思えば、実際はビルの一室を事務所にしているケースが多くあります。変な見栄?をはってビル名・部屋番号などを書かない会社も多いようです。もちろん郵便局や配送会社のかたがたはほぼ確実に配達してくれますが、そのおかげで苦労している配達人もいるはずです。相手の立場にたって、ということで、この場をお借りして意見を述べました。)

お礼日時:2007/11/22 14:56

本当に、銀行も送金出来なかったのなら、


手数料をとらないでほしいと思いますよね。

対策としてはですね、こちらで様式を設定できる場合は
カタカナをしっかり記載していただくよう、大きな項目にし、
漢字は( )書きで小さく書いてもらうしかないでしょう。
それでも逆に書く方もいらっしゃるかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 吾妻由紀子 か 東幸子 かはほとんど問題でなく「アズマ ユキコ」のカナが重要、ということを理解してくれる人は本当に少ないことを実感します。
 送金できなかったときの手数料にしても、低めに設定してほしいものです。

お礼日時:2007/11/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A