プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUMIFは数値の合計を求める事はできますが、数値が入力されているセルの個数を数えることはできないのでしょうか?
COUNTIFだと条件を設定する範囲が合計範囲と別の範囲を指定できない為に困っています。
どなたか良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

一例です。

仮にA1:B10範囲とします。
=SUMPRODUCT((A1:A10="検索値")*(B1:B10<>""))
因みに数式の範囲指定で列指定は出来ません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ドンピシャです!
これで求めていた結果が得られました。
SUMPRODUCT関数って使えますね。もっと調べてみます。

お礼日時:2008/01/23 00:06

count(範囲)を使用してください。

    • good
    • 1

数値のセルをISNUMBERで捉えられるデータだとして


例データ
A列  B列
1TRUE
sFALSE
dFALSE
2TRUE
東京FALSE
FALSE
fFALSE
4TRUE
5TRUE
34TRUE
B列は=ISNUMBER(A1)の関数の結果で、参考までのものです。回答には不要。
結果は
=SUM(IF(ISNUMBER(A1:A10),1,0))
と入れて
Shift,CTRL、ENTERの3つのキーを同時押しする。
結果

ーー
SUMPRODUCTなら
=SUMPRODUCT((ISNUMBER(A1:A10)*1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどこんな関数もあるのですね...
つまりTRUEを*1で数値化して「1」の個数を求めるということですね。
これは応用が利きますね。使わせていただきます。

お礼日時:2008/01/23 00:19

EXCEL2007から増えた関数なら可能です。


=COUNTIFS(条件範囲1,条件1,条件範囲2,条件2...)
としてカウントできます。
それ以前のバージョンでは#2のかたの言われるSUMPRODUCT関数を用いるか
別の列に=ISNUMBER(セル)のようにして数値とそれ以外の判定しておいて
COUNTIF関数で集計ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか...
古いエクセルを使っているので、この関数使えませんでしたが、SUMIFとCOUNTIFを合わせたようなものなので、合ってもおかしくないと思っていたんです。
そろそろバージョンアップしようかな...
参考になりました!

お礼日時:2008/01/23 00:10

SUMPRODUCT関数を使った事は?



*ttp://blog.yumizo.gonna.jp/?eid=99702
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと調べてみます。
実は、SUMPRODUCT関数は使えるかもしれないと、頑張ってトライしてみてはいたのです。が、ヘルプでは数値の「積」を求める...とあったのでセルの数は求められないなとあきらめていました。
ご紹介いただいたブログも試したものでしたが、セルの数を求めることが載っていなかったのであきらめていました。
でもやっぱりエクセルは深いですね...

お礼日時:2008/01/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています