プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の意味がわかりにくくて申し訳ございません。

ただいま600人分の名簿を並べ替える作業をしておりまして、
毎年の作業で、いつもおっくうになっております。

毎年同じ600人分の名簿をいくつかのグループに分けるために列を新たに挿入し、
そこに1や2や3といった数字を打ち込み、並べ替え機能をつかって、
グループ分けをしておりました。

しかし、すでに氏名(漢字)のデータですが並べ替えたデータがあり、
そのデータと同じように、旧データを並べ替えたいのです。

うまく質問の意図が伝えることができずすみません。

例えば、

A|E *****
B|C *****
C|D *****
D|A *****
E|B *****

このような感じです。*はそれぞれの人特有のデータなので、ABCDE順に並べ替えても引き継がせたいデータです。

ECDABの隣にすでにあるABCDEの氏名(漢字)のデータをコピーし、
ECDABをABCDEの順番に並べ替えたいのです。


少しわかりにくいかもしれませんが、
もし何か良い方法ありましたら、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

例えばシート1のA2セルから下方にはECDABと氏名が並び横の列にはそれぞれの人のデータが入力されているとします。


そこでシート2には並び変えたい氏名の順序でA2セルから下方にABCEと入力します。
シート2のB2セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),IF(VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$XX,COLUMN(B1),FALSE)="","",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$XX,COLUMN(B1),FALSE)),"")

その後にシート2全体を選択してから右クリックして「コピー」し、その後にシート2のA1セルにカーソルを移して右クリックし、「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速やってみましたが、一発でできました!
毎年苦労していた作業がものの10分程度で綺麗に出来上がりました!

とても感謝しています!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 13:48

ソノ列をキーにして、お約束のソート、、、

    • good
    • 21

こういう事でしょうか?


並び替えの基になる氏名データの右に連番を付ける(添付図のB列)
並び替えたいデータ作業列を追加し、氏名と連動した番号を表示するようにする。
添付の図の場合、F2セルに =VLOOKUP(D2,A:B,2,FALSE) と入れて下にコピー
最後に並び替えたいデータ+作業列(D~F列)を、作業列の数値を最優先キーとして並び替える。
「Excelで隣のセルと同じ内容に列を並べ」の回答画像1
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A