プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで日報を自動で作成したい

売上管理シートに入力した売上データを、日報に自動反映させたいと考えています。
売上管理シートは日付ごとに入力していくのですが、日報はその日ごとに提出となるので、どのように作成すればいいのかで悩んでいます。

自分で思いつくのが、sheetを31日分作って、1つ1つセル参照していく。

それ以外にやり方はありますでしょうか?

たとえば、4月2日と入力すれば4月2日の欄から抽出して反映するなどです。次の日になったら4月3日と入力して、4月3日の欄から抽出する。。

OFFSET関数なんかが近いのかな?と思っていたのですが、自分の稚拙な頭では理解できませんでしたので、ご教授願いたいです。よろしくお願い致します。

「Excelで日報を自動で作成したい 売上」の質問画像

A 回答 (1件)

添付画像をご覧ください。

画像①のような「売上管理.xlsx」があって日次で更新し、前日の売上が追記されていくものとします。
日報は画像①のデータが更新された以降、「日報.xlsx」を開くと画像②のように最新の情報が表示されるものとします。
「売上管理.xlsx」「日報.xlsx」は社内ネットワークの定められた同一のフォルダに置くものとします。
「売上管理.xlsx」は月次で新ファイルとするがファイル名は変えなものとします。

上記の前提なら、「売上管理.xlsx」作成者は日次で毎日のデータを追記し、ひと月に一度、新ファイルにするだけで、日報閲覧者はいつも同じ「日報.xlsx」を開くだけで最新の日報を確認できます。

画像②では、C1セルに
=TODAY()-1
を入れ、B2セルに、
=INDEX([売上管理.xlsx]今月の売り上げ!$B$3:$AG$5,MATCH($A2,[売上管理.xlsx]今月の売り上げ!$A$3:$A$5,0),MATCH($C$1,[売上管理.xlsx]今月の売り上げ!$B$2:$AG$2,0))
を入れて下方向にコピー、
D2セルに、
=INDEX([売上管理.xlsx]今月の売り上げ!$B$3:$AG$5,MATCH($A2,[売上管理.xlsx]今月の売り上げ!$A$3:$A$5,0),MATCH("累積売上",[売上管理.xlsx]今月の売り上げ!$B$2:$AG$2,0))
を入れて下方向へコピーしています。

ただ、ご質問者の掲出された画像を見る限り、月中の「売上管理」と「日報」の1日分の情報量に差はないようです。
つまり月中「売上管理.xlsx」を日時で更新すれば、情報提供のタイミングと情報量は日報と差がないということになります。

日報という以上、報告者がいて閲覧者がいるのだと思いますが、閲覧者が月中「売上管理」表の日時更新で満足できず、日報を必要としている理由は何でしょうか?

システムにデータを取り込む、上位職位者が日報を求めているなど理由はいろいろあるにせよ、月中「売上管理」表の日時更新で十分だとうことです。「見せ方」が違うだけで同じものだからです。

EXCELのご質問とは全く関係ない話で恐縮ですが、上記の意味するところは、1つで済むものを2つ作成するのは無駄であり、生産性を落とすだけなので、業務改善の観点からは、日報は廃止したらどうかというご提案になります。
「Excelで日報を自動で作成したい 売上」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています