プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荷物の配送業務を担当しています。
単純な例で言いますと、A列には荷物名、B列には荷物の受領日、C列には発送予定日を入力します。
発送予定日は受領日から10日以内で行う事を原則としているため、作業者が10日以上の日付を入力する場合には、ポップアップで「日付超過」といったメッセージを表示したいです。(メッセージが表示されるだけで、日付が超過していても入力は可能としたいです)
条件付きや入力規則で設定できるのか、VBAで作らなければいけないのか、、全くの素人の為、ご指南頂ければと思います。

A 回答 (1件)

>作業者が10日以上の日付を入力する場合には、ポップアップで「日付超過」といったメッセージを表示したいです。

ならば「入力規則」という機能を使いましょう。
「データ」→「データ ツール」→「データの入力規則」
です。

セルを指定して
「設定」タブの
 「入力値の種類」を「日付」、
 「データ」を「次に日付けより小さい」、
 「終了日」に「=受領日+10」 
 ※受領日は実際に入力されているセルを指定してください。(例:=A1+10)
「エラーメッセージ」タブの
 「無効なデータが入力されたらエラー メッセージを表示する」にチェックマークを付け
 「スタイル」を「注意」
 「タイトル」に「日付超過」など適切な語句を入力
 「エラー メッセージ」に「受領日より10日以内の日付を入力してください」など適切な語句を入力
これでOK。

質問者さん自身で「入力規則」について確認をし使い方を理解するようにしましょう。

なお、値をコピーして貼り付けたり、フィルで連続した日付を入力した場合「入力規則」は働きません。注意してください。

・・・余談・・・

ちゃんと動作確認してくださいね。
受領日を 3/1 としたとき、上の例では 3/10 までがメッセージを出さない期日になります。
また、受領日などの日付けは年を含む日付になっていないと意図した通りに機能しないことがあります。
(例:× 3/1、〇 2019/3/1)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧なご回答、誠にありがとうございました。ご指示通り試してみたところ、期待通りの動作となりました。挙げていただいた注意点も試し、コピーなどでは動作しない場合もあると把握出来ましたので、それらは運用でカバーしていきたいと思います。稚拙な質問でしたが、、ご親切にありがとうございました。