プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間入力する際、「コロン:」を入力せず、入力したいです。
例)1:15と表示したい際、「115」と入力したい。
色々調べて表示形式を「00":"00」にすれば解決することは分かったのですが
合計の時間がずれてしまいました。。

コロン入力する場合、どうすれば合計時間も正しく計算されますでしょうか?
分かる方、教えていただけますと幸いですm(__)m

A 回答 (5件)

残念ながら115と入力すると115という数値しか入りません。

書式を変えても数値は変わりません。時間計算するには日単位の数値(1:15なら0.052083333)にするしかありません。計算式で別のセルに入力するのではダメでしょうか?
例えば、A1セルに115と入れてB1セルに「=(QUOTIENT(A1,100)*60+MOD(A1,100))/60/24」を入れ、B1セルの書式を時刻にすれば「1:15」と表示できます。時間計算にも使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/24 14:46

似たようなご質問を他のサイトで見つけました。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

いんちょさんやenunokokoroさんのご指摘のように、「別セルで計算する」という方法が好ましいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/24 14:47

入力側の希望が判りませんが、


時間と分を別々のセルに入力する形式が簡単に計算出来ると思いますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 14:47

No.1の回答者です。


中途半端な回答だったので、補足しておきます。

No.2の回答者さんが提示された計算式のように別セルにて計算を
して、表示形式で時刻を指定したほうが確実です。
私が紹介したGoogle Apps Scriptの場合、[書式なしテキスト]で
1時間未満なども処理できるようにしていますので、文字列での
入力と同じになります。

合計する場合、その範囲を日時の書式に切り替えてからするか、
個別にVALUE関数などで処理をして合計するなどで対応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/24 14:47

入力を簡略するためにコロンなどを入れない方法は、入力側では


楽になりますが、その後の処理は面倒です。
「115」は整数である数値なので、表示形式を変えても、中身では
日付ではなく数値です。(経過時間なら2760:00:00となる)
別セルの計算式で

入力を簡略化したいのなら、Google Apps Scriptで対応します。
https://jill-tone.com/addcolon-google-apps-script/
これなら、入力後に時間と認識する処理をします。
(若干の処理時間がある場合も)

参考までに
https://note.com/koushikagawa/n/n04aed663361f
https://www2.kobe-u.ac.jp/~tnishida/programming/ …
初回実行時の承認が必要なので、少し手間かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2024/03/24 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A