アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のWEBシステムの入力フォームにバーコードリーダーを使って直接値を入力することはできるでしょうか。

例を上げますと、フォームに10個分の商品番号入力欄があるとします。
通常の手入力であればまず何らかの方法でカーソルを入力欄に合わせ、それからキーボードで商品番号をタイプ・入力した後、タブなりマウスでカーソルを次の入力欄に移動してキーボードで商品番号をタイプして、、、となります。

同じ動作をバーコードリーダーを使ってできるようにしたいのですが、できるものでしょうか。もちろん普通のI.E.などのブラウザーを使って行うことが前提です。

メーカーの商品説明などを見ても分かりませんでしたので、詳しい方がおられたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

キーボード入力タイプの製品を選べば、普通に出来ます。

キーボード入力タイプなら、読み取ったバーコードの数値をキーボード入力として送り出しますので、入力域にフォーカスあててからバーコードを読み取れば、入力域にバーコードの値が入力されます。

以下のような、PCからキーボードとして認識されるタイプの製品を選んでください。(なお、以下の商品を勧めている訳ではありません。)

[参考]T-BREAK:製品:バーコードリーダ
http://www.t-break.co.jp/products/BCodeRdr.html

WEBシステム側の作り次第で、連続読取も可能ですよ。(桁数指定して、桁数分入力あったら次入力域へフォーカス移動。)
    • 2
この回答へのお礼

まったくの素人で右往左往しておりましたが、製品情報なども大変参考になりました。
ありがとうございました。

バーコードを読み込んだ際に現在のカーソルの位置に読み取ったコードをペーストするアプリがあるので、そのアプリが付いたバーコードリーダを購入すればよいかと思います。

フォームにカーソルを当てるのは手動でマウスでやるしかありませんが、Javascriptを使って値が入力されたら次のテキストボックスに移動させるようにすれば、次々とスキャンして入力というようなことが可能だと思います。

バーコードリーダのベンダーさんに直接相談するのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。