アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【状況】
Excelにて画像のようにデータを入力しています(毎日更新されるものや週次で更新されるものなど更新頻度はまちまち)。共通なのは「日付」のみで、各シートの同じ行に同じ日付があるわけではなく、日付が飛んでいるシートもあります。
また、都合上、タイトル行のすぐ下(この図ですと2行目)は各シートとも空欄にしています。
【やりたいこと】
これらSheet1~Sheet3から必要なデータを抽出し、新たなシートに表を作成したいと思っています。データは毎日、何かが追加されますので、新たなシートの表はその都度作成します。
【質問させていただきたいこと】
①Shett1~Sheet3にどのようにデータを入力していくのがよろしいでしょうか。
②また、新たなシートに抽出データの表を作成するにはどのような方法(関数?)がありますでしょうか。
③データが追加されるたびに新たな表を作成するという形ではなく、自動更新される方法はありますでしょうか。

表現が分かりづらい点があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「Excelでのデータ管理」の質問画像

A 回答 (6件)

列数が常に一定なら、集計シート側で項目ごとに集計する列を決めてしまえば日付を先に全て入力しておいてSUMIFなどでできるかと思いますが、列が増える可能性があるとなるとそのためにずっと場所を空けておかないいけなくなりますしどのくらい増えるかわからないということもあり得ますよね。

自動でやりたいというご希望はあるかと思いますが、例えばデータタブの「統合」を使えば範囲を多めに設定しておけばデータが追加されるごとに2回ほどクリックするだけで集計表ができあがりますが、どうでしょう?
https://media.yayoi-kk.co.jp/backoffice/8388/
    • 0

行が増えるのは読めばわかります。

【列は】増加するのか聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

早とちりをしておりました。申し訳ありません。
列の増加は不定期ですがあります。

各シートで列の増加はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご質問、ありがとうございます。各データシートの空欄の次の行に新しいデータを追加していきます(行番号2は常に空欄、行番号3は常に最新データとなります)。

>①

日付は先に振っておいて
該当箇所に入力するのが
よいと思います。
各シートの同じ日付は
『1行だけ』でいけますよね?

>②
添付の例でよいですかね。
データの項目と日付で該当データを
検索して、あれば表示させる例です。
F12:
=IFERROR(INDEX(E$3:F$7,MATCH(D12,D$3:D$7,0),MATCH(F$10,E$2:F$2,0)),"該当無")

>③
シートに日付とデータ項目が
一致する限りは添付のように
表示されますよ。

とりあえず、どうでしょうか?
「Excelでのデータ管理」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
indexとmatchの組み合わせのアドバイス、ありがとうございます。
この関数の組み合わせを使ったことがないので、確認してみたいと思います。

自分もAccessを使用することを強く勧めます。

まあ、Excelでも出来ないことはありませんが、誰かに聞かないとできないというレベルの人が作るならAccessのほうが良い。

・・・余談・・・

代わりに作ってもらうとしても、質問文の内容では曖昧な点が多すぎてそのままでは誰も引き受けてくれないでしょう。
あらゆる入力パターンを考慮したうえで作らないといけないのです。

例えば、表の正しいつくりは上から下に向かって新しい日付になるのですが、質問の例では新しい日付が上になるように入力されています。
 ・入力の日付の順番はどうなるのか。
 ・一つのシートに同じ日付が入ることはあるのか。
とか、
 ・抽出する項目の追加はあるのか。
 ・その際、自身で修正ができるのか。
とか、
 ・拾ってほしくない値が入力されたときの処理はどうするのか。
など、他にも多数。
こういったところを依頼する人としっかり話を詰めたうえで作成してもらうようにしましょう。

なお、ここは「代わりに作ってください」と依頼をする場所ではありません。
ここは「自力で作成できるようになるためのアドバイスをもらう」ところです。
作業依頼をするのであれば、有料サイトで代価を支払ってお願いするようにしましょう。
(自分ならガチガチに仕様を固めたうえで納品後の修正は一切受け付けないとして1000円程度で依頼を受けるかな)
    • 0
この回答へのお礼

Accessが向いているのですね…。
Excelでできないかをもう少し考えてみて、どうしても無理そうであればAccessの購入を考えてみたいと思います。

ExcelではなくAccessで管理して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。