アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者で申し訳ございません。
同じフォーマット(1列目を同じ 日付 勘定科目 金額のように)で同じブック内に別々のシートで入力されたデータを両者選択して1つのピボットテーブルに集計することはできるのでしょうか?

実際は領収証のデータ、銀行のデータなど複数のデータがあり、これらを上記のように同じフォーマットで別々のシートに入力しそれらを1つのピボットテーブルに集計できないのか教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

出来ますが、複数範囲データのピボットは処理が遅いのでお薦めしませんよ


多くの方が意見されているように集計用のワークシートにデータを纏めて、それをピボットで集計するのはいかがですか?
    • good
    • 1

量が多いのがどの程度かは置いておき、


纏めたくもないのであれば、それぞれでデータをまとめてピボット整理したらいいんじゃない?
どっちかしかないからね。先にデータを一度まとめるか、別々にデータ整理してまとめるか。
    • good
    • 0

No.2 です。



ごめんなさい。マクロのほうが目立ってしまいましたが、メインの回答はこちらの手作業の事例のほうです・・・。

「Excel(エクセル)でのピボットテーブルの使い方 ⑦|複数の表(他のシートやファイル)から作成する方法」
https://prau-pc.jp/excel/pivot-table-7/

こちらはマクロではなくて、ピボットを作る途中で、1シート内の複数の表、あるいは複数のワークシートのそれぞれの表たちをひとまとめにしつつ、ピボットを作成する方法です。

マクロではなくて手作業でのピボットの基本操作ですので、一度、ごらんになってみてください。

繰り返しになってしまいますが、もしそういうことで良かったんでしたら、Googleで、「ピボットテーブル 複数のワークシート範囲」とか、「ピボットテーブル 複数のセル範囲」といった語句にてWeb検索してみてください。
マクロではなく、手作業の普通の操作手順のお話がたくさん出てきます。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

↓こんな感じのことでしょうか?



「Excel(エクセル)でのピボットテーブルの使い方 ⑦|複数の表(他のシートやファイル)から作成する方法」
https://prau-pc.jp/excel/pivot-table-7/

もしそういうことで良かったんでしたら、Googleで、「ピボットテーブル」「複数のワークシート範囲」で検索してみてください。

違ってたら本当にごめんなさい。


マクロの記録で調べてみましたら、VBAだと以下のように書くっぽいです。
(「Array("1枚目のシート名!R1C1形式のセル範囲", "好きなページ名1"), _ 」のところだけ増減して書けば多分良いのだと思います。)

ActiveWorkbook.PivotCaches.Create( _
 SourceType:=xlConsolidation, _
 SourceData:=Array( _
  Array("Sheet1!R1C1:R7C2", "第1回目"), _
  Array("'Sheet1 (2)'!R1C1:R7C2", "第2回目"), _
  Array("'Sheet1 (3)'!R1C1:R7C2", "第3回目"))). _
 CreatePivotTable TableDestination:="Sheet2!R3C1", _
 TableName:="ピボットテーブル6"


ActiveWorkbook.PivotCaches.Create( _
 SourceType:=xlConsolidation, _
 SourceData:=Array( _
  Array("1枚目のシート名!R1C1形式のセル範囲", "好きなページ名1"), _
  Array("2枚目のシート名!R1C1形式のセル範囲", "好きなページ名2"), _
  Array("3枚目のシート名!R1C1形式のセル範囲", "好きなページ名3"))). _
 CreatePivotTable TableDestination:="ピボットを出力したいシート名!出力したいセルアドレス-R1C1形式での", _
 TableName:="好きなピボットテーブル名"


※「"好きなページ名1"」や「"好きなページ名2"」「"好きなページ名3"」、は、設定しなくてもいいなら、カンマとともに省きます。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロは私にはまだ敷居が高く、、少しづつ勉強していこうと思います。

お礼日時:2019/06/01 23:37

単純回答としてはできないと思います毛Ⅾお?


1つのテーブルに対して、1つのピボットテーブルだと思います。
もしも、まとめたピボットにしたいのであれば、
各テーブルをまとめたシートを作成してからなら、可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなのでしょうか。。
それぞれ別々のシートにしないと量が多すぎて把握しずらくなってしまうと思い検討しておりました。

お礼日時:2019/06/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています