プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルファイル「xls」のなかに複数のシートがあります。
フォームとして使っているのですが、20程のシートがあり、どのシートに何Mを使っているのか分からないのですが、
5MBもの容量があります。
特に、何かを入力した記憶もないのですが、どのシートが容量を食っているのか調べたいのですが、シート毎の容量を調べる方法があれば教えてください。

※ 元のファイルを別名で保存。1シートずつ削除していく方法も考えられますが、時間と手間がかかるため何か他によい方法がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

データが入力されているシート上の真ん中のセルを選択して、Ctrl+Home または Ctrl+End を実行すると、選択セルがそれぞれ A1 または データ範囲の右下隅にジャンプすることは知っていますか?


各シートで Ctrl+End を実行してみて、途方もないセルにジャンプするシートが存在しないかどうかを調べてみては如何かと。
    • good
    • 5

各シートごとで「ホーム」タブの「検索と選択」から「数式」を選択することで入力されている範囲が分かりますし入力されている数式の様子も分かりますのでどのシートが大きな負担になっているかが分かりましょう。


難しい関数を使った配列数式などは特に負担になります。
    • good
    • 4

エクセルというものは、仕様上データの入っていないセルもデータ範囲として取り扱ってしまうことがあります。


その場合、実際はデータが入っていないにも関わらずデータ範囲として扱われ、その結果正しくデータ範囲を指定した場合と比べてファイルの容量が増加してしまいます。

Ctrl+ENDで、データ範囲の終了セルを確認してみてください。

データの入っていないセルまでデータ範囲として指定されている場合、不要な行、不要な列を削除し、保存し直すことで容量が減るはずです。

シート毎の容量を調べる方法は、質問者さんの言われる方法が一番容易で早いように思います。
    • good
    • 2

ファイルを別名で保存しておき、


1つづつシートを削除していきながら保存しなおしてその都度フォルダーを開いてファイルサイズをメモしておけば10分くらいでほぼわかるでしょう。

Vista以降はファイルプロパティが更新されるまでにちょっと時間がかかることが多いので、更新時刻を確認してからファイルサイズをみてください。もしくはファイルサイズが変わっていなかったら、もう一度エクスプローラの表示を更新してください。(10分では終わらないかもしれません。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A