アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一つ質問があります。
今度は、入金管理についてです。
sheet1をデータベースとして、その都度入力されたデータが、別シートにクラス別に振り分けられる方法を教えて頂けますか?

まず、sheet1には以下の項目があります。
氏名・クラス名・入金日・入金額 ※sheetⅠは入金された日付順に入力します。
sheet1をデータベースとして、追加入力していって、入力されたデータが、クラスごとの分けた
別シート(10シート程)に振り分けられるようにしたいと思っています。
別シートは、入金された日付順ではなく、出来れば氏名の50音順に並ばせたいです。

エクセル初心者なので、出来るだけ簡単な方法があれば助かります。
何卒ご教授の程お願い致します。

A 回答 (3件)

sort関数を使えば一発で

    • good
    • 1

ご参考です。



ふりがなは『=PHONETIC(参照先)』で変換できます。
※一般的でない読み方のものは正解にならないので、確認・修正は必要です。
    • good
    • 0

簡単な方法でしたら、フィルターを使うことでできます。


氏名の列の横に、ふりがなを設けてください。難解な名字は順にならないからです。
1.データのある範囲内でしたらどこでもいいので、カーソルを適当なところに置いて、データタブのフィルターを押下します。
2.見出しに▽が出来るので、Aクラスでしたら▽→テキストフィルターをAのみにします。これでAクラスだけ表示されます。
3.つぎに氏名のふりがなの▽を押下して、上の昇順を押します。
これで、クラスごとで指名順の表が出来ます。
シートをコピーして、クラスごとに2.3.の手順を実行します。
行が増えると、1.からの手順をします。
面倒ですが、表計算ソフトの限界です。
ACCESSのようなデータベースなら、ごく簡単ですが。。。
「エクセルのデータ振り分け方法を教えて下さ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にして作成してみます。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2019/04/27 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています