プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。EXCEL2003で例えばA列に9月1日から30日までを入力するには9/1、9/2と入力して後はこの2つのセルをドラッグすれば連続で9月1日から30日まで表示されますが、一行目に9月1日三行目に9月2日、五行目に9月3日、七行目に9月4日という風に一行おきに日付けをすばやく入力する方法があれば教えていただきたいのですが。
連続で入力して、後から行の挿入とかしかないのでしょうか。
簡単に関数で入力できる方法はあるのでしょうか。OSはXPでソフトはEXCEL2003を使用しています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

例えば,セルA1に「9/1」と打ち込みます。

そして,セルA1とA2(当然ですがA2は未入力です)を選択して,フィルハンドル(右下の小さい「■」)を下へドラッグすれば,1行おきに入力できます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

出来ました。早速の回答ありがとうございました。もう少し、勉強したらという厳しいお言葉もなく親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 09:06

1行目に9月1日と入力。


3行目に9月2日と入力。
1行目から4行目までをドラッグして選択。
選択範囲の■をそのまま下まで引っ張っていけばOK。
9月1日から9月2日までの間の空行の数を変え、9月2日の後の空行と数をそろえてドラッグすれば、
好きなように間を開けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このやり方が今の私のレベルだと一番簡単そうですね。ご親切に、また丁寧な回答ありがとうございました。ポイントは回答順につけさせていただきます。申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/01 09:23

あ、間違えです。


c1 に・・・の部分、a3 です。
縦方向ですからね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 09:19

こんにちは。


場所は適宜読み替えてください。

a1 に、「9/1」を入力、c1 に「9/2」を入力、a1:a4 を選択(空白のa4までを選択するのがポイント)、選択範囲をマウスで選択範囲右下の十字ポインタをつまんでにゅ~っと伸ばすと、一行おきに日付が入ります。
    • good
    • 1

A1に9/1、A3に9/2を入力し、A1:A4を選択して下方向にドラッグする方法は如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/01 09:17

1度連続で入力して、空欄を入れる方法では駄目でしょうか?


http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura050.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度に行の挿入が出来るなんて、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 09:16

A1に次式を入力。



=IF(MOD(ROW(),2)=1,"9月"&INT(ROW()/2)+1&"日","")

あとはしたまでザバーっとドラッグ。
A列をコピーして、B列に「形式を指定して貼り付け」→「値」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなやり方があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 09:14

A1に9/1、A3にA1+1を入力して、A3とA4をオートフィルではどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。簡単に出来るのですね。勉強します。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/01 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています