プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の行に同じデータが入っている場合に、次の複数行には前の複数行のデータから連続した数字になるようにしたいのですが、オートフィルを使ってもなかなかうまくいきません。

例えば、
A1~A6には=Sheet1!Q1、
A7~A12には=Sheet1!Q2、
A13~A18には=Sheet1!Q3
という様に6行ずつ同じデータにしたいのですが、
オートフィルを使うとA7~A12には=Sheet1!Q7、A13~A18には=Sheet1!Q13というふうに、
6ずつ増えたデータになってしまいます。

1000件以上あるので一つずつ手打ちするのは気が遠くなるような作業なので、
簡単にできる方法がありましたらどなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

INDIRECTやOFFSETなど、別の関数を使用する方法もあるのですが、あくまでご希望に沿う形で考えてみます。



まずA1セルに
="Sheet1!Q"&INT((ROW(A1)-1)/6)+1
と入力し、必要な行数分下方向に複写します。

次にA列全体を選択してコピー>形式を選択して貼り付け>値
これでA列は実際に入れたい参照式が文字列として入った状態になります。

最後にA列全体を選択し、置換(Ctrl+H)で"Sheet1"を"=Sheet1"に置き換えます。
これでA列の文字列が参照式に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

うまく行ったんですが、最後の参照式に変わった後に、参照式のままでSheet1のデータが反映されないんですが、どうすればいいんでしょうか?

度々で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/04/19 19:48

A1に


=INDEX(Sheet1!Q:Q,ROW(A6)/6)
と記入し、下向けにつるつるっとコピーするだけでできます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々な方法があるんですね!

助かります!

お礼日時:2013/04/19 19:54

A1セルに以下の式を入力し下方向にオートフィルコピーしてください。



=OFFSET(Sheet1!$Q$1,(ROW(1:1)-1)/6,0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

やってみたらうまく行きました。

お礼日時:2013/04/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A