プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の仕方が間違っていたので、再度質問させていただきます。

添付画像のように、
B4,B6,B8・・・・にD4,D5.D6・・・を貼り付けたいのですが、B4を選んでコピーしていくと、B5にD5が入ってしまいます。

B4,B6,B8・・・・には、「=D4」「=D5」「=D6」の式が必ず入るのを前提として、
何か簡単に1個飛ばしでコピペする方法は有りますでしょうか?

「エクセルで1個飛ばしで、一括でコピペする」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • B4とB5セルを選んで、下にコピーしていくとB6には「=D6」と入ってしまいます。

    B6には「=D5」

    B8には「=D6」

    と入力されるコピペの方法は有りませんでしょうか?

      補足日時:2017/02/09 16:35

A 回答 (4件)

案1


1. B4セルに
=INDEX(D:D,ROW(B4)/2+2)
2. B4:B5セルを選択して下へオートフィル

案2
1. B4セルに
=INDEX(D:D,ROW(B4)/2+2)
2. C4セルなどの空いている列の4行目に 1
3. C4:C5セルを選択して下へオートフィル(そのまま)
4. データ - フィルター(オートフィルター)
5. オートフィルターオプションで (空白セル)のチェックをはずす
6. B4セルを下へオートフィル
7. (オート)フィルターを解除し、C列は[Delete]

案3
1. B4セルに
="=D"&ROW(B4)/2+2
2. B4:B5セルを選択して下へオートフィル
3. そのまま [Ctrl]+[C]コピー
4. そのまま 値の貼り付け
5. そのまま [Ctrl]+[H]置換
= → =
= を = にすべて置換(同じ文字)

どれも一長一短です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

案3 
だけうまく出来ないのですが、手順をもう少し詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2017/02/09 17:18

№2さんが書かれているように、数式で出すので何が問題あるのかわかりませんね。


もし問題があるならそれをきちんと書くべきだし、あれだけ回答がついているのにまるっと無視して新しく質問し直すのは失礼だとは思いませんか?

とりあえず、別の数式案で。実際の表が質問の内容通りなら、

B4=SUMIF($D$4:$D$8,A4+119,$D$4:$D$8)

下にコピー。

質問にあるように絶対に
>「=D4」「=D5」「=D6」の式が必ず入る
なら、手入力かマクロしかないでしょう。
    • good
    • 1

表示される内容が一緒であれば問題ないように思うのですが、


関数で参照する先を操作するのでは意味がないと言うことでしょうか?

D4というのは相対参照を示しています。
B4のセルの式にD4と入っている場合、2つ右のセル。という風に判定されています。
どうコピーしようが、D4という表現を変化できないのであれば、2つ右のセルという判定が変化することはありません。
コピーした後に適切な配置に移動させるか、セルの挿入等でずらすか、といった手間を必要とします。
数が少ないならそれでいいですが、多くなるのであれば、やはり関数によって取得するようにし、まとめてコピーするのがいいと思います。
    • good
    • 0

B4とB5セルを選択して(マウスでドラッグして)から、下に引っ張ればEXCEL賢いから一個置きにセットされるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B4とB5セルを選んで、下にコピーしていくとB6には「=D6」と入ってしまいます。

B6には「=D5」

B8には「=D6」

と入力されるコピペの方法は有りませんでしょうか?

お礼日時:2017/02/09 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A