プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが、1,2,3……と縦に連番はオートコレクトでできるのですが
3行ずつ同じ数字で連番を振りたいのですがオートコレクトをしますと
少数点の付いたりして上手くいきません。
1□□2□□3□□…… であればできるのですが。(□は空白行です。)
111222333……にしますと333の次から3.5 3.8 4.1 のように0.3ずつ
増加した数字になってしまいます。希望は111222333444555666……
にしたいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

さっき回答した者ですが、補足です。



数字の前に「No.」などがついている場合は、
残念ながら下で私が回答した方法は使えません。

しかし、次の方法で、
「No.」等の文字を表示させることはできます。

「セルの書式設定」で「ユーザー設定」を選択し、
「種類」の欄に「"No."#」と入力すれば、
「No.1」と表示することができます。

よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完璧に希望どうりにできました。

又よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/24 10:11

#2です。


間違えてますね。私。失礼いたしました。

コレでどうでしょう?
=ROUNDUP(ROW()/3,0)
をずーっと下までコピー。列の途中からの連番でしたら、
=ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)
などとすることで対処できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やってみました。
うまくしあがりました。
感謝です。

お礼日時:2003/02/24 10:12

ちょっと視点を変えて考えてみました。


計算式を入力する方法です。
よければご参考になさってみてください。

A1セルから順に、111222333・・・と連番を振るとします。
A1、A2、A3セルに、それぞれ「1」を入力します。
A4セルに、「=A1+1」を入力します。
そのままA4セルから下へドラッグしていくと、
111222333444555666・・・
になると思います。

もし、計算式が残るのが気になるようでしたら、
A列ごと選択してコピーし、
「形式を選択して貼り付け」→「値」にすれば、
値だけを残すことができます(^^)
    • good
    • 3

>111222333……にしますと


このときCtrlボタンを押しながらだとどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やってみたのですが111222333Ctrでしますと111222333の繰り返しになって
しまいました。操作方法がちがうのでしょうか。

お礼日時:2003/02/22 00:21

それを入れたいセルの列を選択肢、ctrl+1もしくは書式のセルを選び、属性を数値にすれば、111222333444555.....と増えていきます。

この回答への補足

ありがとうございました。
どうもうまくいきません。111222333 次が3444555
で次が6666777とか3行が2つと4行が1つの連続になってしまいました。

ついでですが頭にNO.がついてNo.1 みたいな場合も可能でしょうか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2003/02/22 00:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!