プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

マウスがおかしくて困っています。
WindowsはXPです。
昨日まで正常に動いていました。
何を触ったのかわからないのですが、左ボタンをクリックすると、たまにですが、どうやら押したままの状態になってしまいます。
そのときはもう一度クリックすることで解除できるようですが、ウィンドウの大きさの変更時など、ウィンドウ端に合わせてドラッグし、大きさを変えてボタンを離すと・・・そのまま押された状態が続いてたりします;;

どうして??

A 回答 (6件)

paochiさん、こんにちは。



paochiさんの症状は、マウスの設定で、クリックロック機能をオンにした場合の動作だと思います。

一度、コントロールパネル>マウスのプロパティで、ボタンの項目のクリックロックをオンにするのチェックを確認して、もしチェックがされていたら、はずしてください。

ただ、>昨日まで正常に動いていました。とのことから、OSの設定ミスではなく、OSが壊れた、または、皆さんの仰るように、ハードが壊れた可能性もあります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
実はこの件は解決いたしました。
締め切りが遅れて申し訳ないです。

hautacamさんのアドバイスが的確です。
まさにその通りでした。

ご親切に、ありがとうございました^^

お礼日時:2002/08/27 01:33

 あるいは、ドライバの異常かも?システムのデバイスマネージャーでマウスのドライバタブを調べて、必要であれば、削除して更新します。

    • good
    • 0

こんばんは。



失礼にあたるのであれば、すみません。

確認ですが、クリックで押したままの状態は、
マウスの形状は、矢印の絵ですか?
ドラッグでも同様に、矢印の絵ですか?

スクロールボタンがあるマウスであれば、
ドラッグ時に特に、以下のような形状になる方が
いらっしゃいますので。。。

           ↑
マウスの形状⇒ ・
           ↓

勘違いでしたら、他の方がおっしゃるように
物理的な原因でしょうね。
    • good
    • 2

やはりマウスの調子が悪いと言う友達がいましたので、


裏のふたをはずして、ボールを出して、
綿棒で掃除するように、アドバイスした所、
飼い猫の毛が、フェルトのように出て来たと言うことです。

もしかしたら、掃除してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

壊れたのではないかと思います。


実は昨日、私のマウスもいかれました(泣)
右クリックがきかなくなったのです。
確かに右クリック多様するけど…。
思ったより早くこわれたので、ちょっとショックです。
    • good
    • 3

パソコンには詳しくないのですが、機械的な面からお答えします。


多分マウスの故障でしょう。こういったボタン式のスイッチにはありがちな不具合です。何度も押しているうちに直るケースもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています