プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC利用に関わっており非常に焦っております、よろしくお願い致します。

タイトル通り、windowsパソコンにてタスクバーをマウスにてクリックできないという状態に陥り困っております。
タスクバー(添付した画像参照)をマウスで操作することができなくなります。
画像では省略しましたがWi-Fiマークや音量マークなども操作不可能です。
ただしキーボードによる操作は可能で、Windowsキーを押した後Tabキーや十字キーを駆使して再起動したりなどは可能です。

マウス自体は普通に使えていて、デスクトップ上にて右クリックや左クリックなど操作が可能です。
また、画像にあるようにデスクトップ上にあるアイコン(ショートカットなど)は普通に左クリックして開くことができるのですが、開いたあとの操作は一切受け付けません。
中にある文章を変えたり、ウィンドウの位置をずらしたりなどできません。
また、普通はそのアプリ?上で左クリックをしたらアクティブになると思うのですが、むしろ非アクティブのような状態になります(画像参照)。

そして不可解なのが、この現象が治ったり再発したりと非常に不安定なことです。
最初にこの現象が起きたときはPCを起動してから4時間くらいして急に反応しだし、その次は3時間、昨日は10秒後、今日は20分くらいとまちまちで非常に不安定であり、かつなにか改善のための操作をした直後ではなく、不意に治るといったことがまた頭を悩ませています。
そして、一度治った後はPCを再起動したりシャットダウンしない限りは大丈夫(今のところ)ということです。
そのため、今こうして質問ができています。

現象が起きたのは3月22日のwindowsアップデートの後であること、また以前のWindowsアップデートでタスクバーが反応しなくなるという不具合があったらしいので非常に怪しいのですが、マイクロソフト側にツイッターで問い合わせたところ3月22日のアップデートではそのような不具合の報告はその時点でないと言われ、私個人の環境による不具合なのかもしれずとにかくよくわかりません。

現状やった対策は
・マウスのドライバーの再インストール
・最新のWindowsアップテートの削除(Servicing Stackってのは消せなかったのでKB5023773というほうだけ)
・タスクマネージャーからエクスプローラー.exeの再起動、ならびに一回タスクの終了から再度つけなおす
・Windowsトラブルシューティング
・グラボのアップデート(現在最新)
・Windows Power Shellから全てのアプリの再登録、SFCでのスキャン、DISMスキャン
・User Managerの確認
などなど、Windowsのタスクバーが反応しないと調べて出てくるやつはいろいろ試したのですが、改善しません。

とりあえずPCをつけっぱなしにしている間は大丈夫ですがいつまでもつけ続けるわけにもいかず、かといって次につけたときはまた使えなくなる可能性があり、治るとしてもいつ治るかわからないためいつ使える状態になるかわかりません。
なにか改善策や同じような不具合の話しなど、なにかしら情報がありましたらよろしくお願いします。

後全然関係ないかもしれないですが、いつからそうなったのかわからない(今回のWindowsアップデートから?)ですが、マウスのDPIボタンがなぜか左クリックと右クリックになってしまっていたりして、マウスのせいってこともあるのでしょうか。
でもタスクバー以外で反応しないなどは全くないので違う気はします、一応情報として記載しました。

「(緊急)windowsのタスクバーやアプ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

現在「復元」作業を行ってきました。
    バックアップは手動で行っていたので2022年の8月が最新だったためそちらを選択しました。
    結果としてはなぜかエラーを吐き復元失敗、2時間くらいかけましたが復元作業をする前と全く変わらない状態でPCが起動しました(起動しただけよかったですが…)。
    なのでグラボのアップデートも最新、windowsアップデートもKB5023773以外最新、アプリやデータなど全くそのままの状態となりました。
    しかし、起動してすぐにタスクバーが非アクティブな状態は変わらずです。

その後やった対処としましては
    ・Cドライブ:windous:Tempフォルダの一時ファイルの全削除
    ・エクスプローラーのファイル履歴の削除
    ・マイクロソフトアカウントへのログインのし直し
    です、しかし現状改善しません。

• どう思う?

初期化およびリフレッシュも考えましたが、再度設定し直さなきゃいけないアプリ一覧で愕然、特にwi-fiなどは2階にあるPCで有線でつなげられず非常に苦労したため、できれば本当に最終手段にしたいです。

一つ可能性?が見つかりまして、現在再起動などを挟んだのにこちらの補足を書けているのですが、
    PC起動→タスクバー・アプリ非アクティブ→Ctrl+Alt+Delで画面を開く→タスクマネージャを左クリック(反応しない)→もう一度左クリック(アクティブになり反応しだす)→タスクバー・アプリがアクティブとなり使用可能となる

といった流れに二回ほど成功しています。
    過去にあれこれと解決をはかって作業していたときもタスクマネージャーは頻繁に開きなおしたため、その際に自然と治っていたのかもしれません。

• つらい・・・

なので、「PC起動時にエクスプローラーが自動でアクティブにならず、タスクバー・アプリ上ではマウスの操作も受け付けない、Ctrl+Alt+Delから呼び出されるセキュア・アテンション画面では操作が受け付けられ、それを一回挟むことでアクティブとなる」
    という観点から分かる方がいましたら、再度よろしくお願い致します。

• うれしい

現状、セキュア・アテンション画面を経由すればエクスプローラーが反応し使える状態が3回以上続いているので、通常のPC使用に関してとりあえずは大丈夫そうです。
    情報は引き続き募集しますがタイトルにある(緊急)というほどではなくなりました。

一度Windowsシステムの再インストールをすることにします。
    容量の空いてるやつがなくバックアップもとれるし丁度いいのでこの機会に追加のUSBフラッシュメモリを購入したので、それが届き次第実行しようと思います。
    今後同じ症状が出た方へ向けて、再インストールで改善されたかの結果が出たらまた補足にて書き足したいと思います。

助けていただきありがとうございます!

• HAPPY

都合上なかなか再インストールをするタイミングが取れずその間に質問掲載期間が終わってしまいそうなので、一旦ここで締め切りたいと思います。
    助けてくださったみなさま、大変助かりました、ありがとうございます!
    ベストアンサーは具体的なソフトを教えてくださったNo.3の24783569様にさせていただきます。

回答締め切りのあとに補足が書けるかわかりません、書ける場合は結果だけそのうち書く予定ですが、無理な場合はなにも追加で書き足されませんので後から検索などで行き着いた方はすみません。
    どちらにしろWindowsの再インストールをするという結論に変わりないとは思います。

お付き合いくださりありがとうございました!

A 回答 (3件)

かなりいろいろとお試しになられたんですね。

「PC起動時にエクスプローラーが自動でアクティブにならず、タスクバー・アプリ上ではマウスの操作も受け付けない、Ctrl+Alt+Delから呼び出されるセキュア・アテンション画面では操作が受け付けられ、それを一回挟むことでアクティブとなる」
⇒PC修理やってましたが、ちょっとここまで不可解なのは聞いたことありませんね。Windows自体に問題があるかもしれませんので、4DDiGのようなWindows修復ソフトを試された方がいいと思ます。
http://bit.ly/40Hbrzm
    • 1
この回答へのお礼

すごく簡単に治りそうでいろいろ試したのですが、想像以上に厄介でした…
経験者の方が言われるのであれば、もう素直にインストールし直したほうが良さそうです。

どこで見つけたかもう忘れてしまったのですが、調べていると3月22日のWindowsアップデートの際にハードウェアエラー?かなにかが発生していて、Windowsの構築に失敗とかなんとかあったので、Windowsアップデートの際になにかしら整合性など不具合が起きてしまったのかもしれません。
諦めてリフレッシュor初期化をしようと思っていたのですが、教えていただいた修復ソフトのほうがよりピンポイントにWindowsのみを再インストールできそうなので、まずはこちらを先に試してみようと思います。

修復ソフトなど全然存在を知らなかったので助かりました、回答ありがとうございます!

Windowsの処理が極端に遅くなっている

と言う事は考えられませんか?
大量のキャッシュファイルが溜まっているとか
バックグラウンドで思いもしないソフトが
動いているとか……。
タスクマネージャーで確認して
異常にメモリを消費しているソフトが起動している
事はないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、PCを立ち上げて多くの機能がすぐに使用可能状態になるなか、エクスプローラー?とかその辺りだけ起動が不安定で遅くなっているとか、起動はしてるけど連携がうまくいってないとか、素人ながらなにかそんな感じにイメージしているんですよね…

キャッシュファイルは教えていただいて先程すぐにやってみました。
今再起動して使えなくなると困るのでこれのおかげで治るかどうかは後ほどになるまでまだわからないです。
今書いているこのお礼の返信欄に画像をあげることができないので証明ができないのですが、タスクマネージャーを見たところ特に問題はないように思えました。
NVIDIA関係がちょっと気になりますが、前からあるんですよね。
スタートアップも極力不要なものは無効になっていると思います。

思った以上に厄介な状態なのかも…。
この後3月22日より前の日を指定して復元をやってみようかと思っていますが、引き続き情報を募集しております、この場を借りてお願い申し上げます。

回答ありがとうございます、お付き合いいただき大変助かります!

申し訳ありませんが、対応策は判りません。

(それにもかかわらず、回答をします)

パソコンに対する知識も十分お持ちのようですが、それでも解決されない現状で最優先で行うことはデーターのバックアップです。

不安定なままで問題解決を行おうとすると、ついついそちらに目が行きますが何よりデーターのバックアップ。
そして、仮に私だったら大変ですが再セットアップを行います。

既にバックアップはされている状態であれば、読み飛ばして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
こちらで質問した後、丁度今現在バックアップをとっていました。
データ自体はあるのですが少々古いので、最新のをとっている感じです。

内心動揺しているので、重要なのにとばしがちなことに気付かせてもらえる意味で大変助かります。
症状の内容が特定のシステムの不具合って感じでわりとピンポイントに原因が特定できそうな気もしたので、詳しい方や同じような不具合になった方がいたらすぐわかるかもって思いがあるのですが、どうしても解決策が見つからないときはおっしゃる通り大変ですが再セットアップ(初期化?)しかないかもしれないです…
回答ありがとうございます!