プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビスタ/ワード2007

例:テキストボックスの編集状態で、「テキストボックスの書式設定」を意図に、右クリックすると、「ここにコピー」と「ここに移動」と云うのが時どきでてきますが-------。
本人がそこに居るのに「ここにコピー、ここに移動」はないだろうといつも思って無視しています。
誰が、どんな時に使うのでしょう。永遠に誰にも使われないゴミのように感じますが、みなさまの御意見を聞かせて下さい。(もちろん、編集状態での右Cの操作に問題はあるかと思いますが)

A 回答 (2件)

> テキストボックスの編集状態で、「テキストボックスの書式設定」を意図に、右クリックすると、「ここにコピー」と「ここに移動」と云うのが時どきでてきますが-------。

> 誰が、どんな時に使うのでしょう。

右ドラッグ&ドロップした時表示されます。
テキストボックスだけでなく、文字列を選択して右ドラッグ&ドロップしても表示され、ファイルを整理する時などでも使います。

「ファイルのコピー/移動は右ドラッグでする」
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_ …
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいURLをみて、どんな時つかうのか、よく解りました。勝手な判断知識が恥ずかしいです。
有難うございました。

その現象はマウス操作に慣れてない人に見られますね。

右クリックしたまま、わずかにドラッグしてしまうとそうなります。
(右クリックのままドラッグすると図形のコピーまたは移動が出来る)

対策は強いて言えば、

マウスの感度を下げる。(細かい設定が可能なフリーソフト「いじくるつくーる」などを使う簡単かも)

マウスの操作に慣れる。

自分にあったマウスを探し、買い換える。
    • 1
この回答へのお礼

確かに震える手でマウスを右クリックすると、出ますネ。
>右クリックのままドラッグすると図形のコピーまたは移動が出来る
活用の場があるんですね。

有難うございました。