プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。私の作ったエクセルの特定の書類上で、ある縦の列をかなり大きく(2000セル程度)選択すると、3分ほどパソコンが動かなくなります。
パソコンのOSはXPホームSP2。エクセルは2003を使用しております。動かなくなっているときもパソコンはフリーズしているのではなく、CPU使用率100%の状態で稼動しております。数分待つとなにごともなかったように動いております。
この特定の書類は他のパソコンでは、(同じOS、同じエクセル2003で)問題なく動き、このような現象は認められません。
このパソコンとこの書類の組み合わせで起こります。エクセルを再インストールしてもこの現象は起こります。
アドバイス等何でも御指導いただければ、大変ありがたく存じます。

A 回答 (2件)

パソコンのスペックを比較してみてはいかがでしょう。

2000セルの中に、数式や関数は入っていませんか?

以前、多くの数式や関数が入っていた時に似たようなことが
あったような気がします。

詳細はわかりかねますが、再インストールなどを試されたので
あれば、アプリではなく、ハードのスペックに原因のような
感じがしますね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
マシンのスペックに関してですが、これよりスペックの低いパソコンでも発生しなかったです。また選択したのは空白のセルでした。

でも、忙しいところ回答いただきましてありがとうございます。
感謝いたします。

正直のところ原因は推測も付きません。

セル範囲選択だけで時間がかかるのは解せない。セルの値は1セルたりとも変えてないでしょうね。
だめもとで、他の回答者への参考に、良かったら、
名前ボックスに例えばC100:C1000とか入れてENTERでも同じく時間がかかりますか。
他のシートへ全体を(シートコピーでなく)コピーし張り付けたら、その後そのシートではどうなりますか。
他の列に影響ないなら、その列のその部分のセルを削除してみるとか。内容を削除するとか。
VBAのモジュールは入っていないですよね。
リンクなどが多いとか無いですね。
TODAYやRAND関数は使ってないですよね。
    • 0