アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆王からエクセルに会社名、電話番号を書き出しました。他の機器のセットアップに使うのでデータを整理していましたところ、文字の先頭に「'」(アポストロフィー?)が必ずついていました。セル上には見えませんが、Fxの右の窓(何というのか分かりません、すみません。)の表示には必ずついているのです。

質問1)一斉にその「’」だけけせないでしょうか?

質問2)また、電話番号のハイホン「-」も一斉に消したのですが、何か呪文はありませんか?

質問3)また、「000~059」までの連番を付けたいのですがササっとできる呪文は無いでしょうか?

お教え下さい。困っています。

A 回答 (3件)

>質問1)一斉にその「’」だけけせないでしょうか?

エクセルの表を「名前を付けて保存」で、形式に「CSV(カンマ区切り)(*.csv)」を選び「○○○○.csv」で保存する。
そして、保存した表を一旦閉じる。「保存しますか?」には「いいえ」。
閉じたら「開く」で「○○○○.csv」を開く。
開いたら「名前を付けて保存」で、形式に「Microsoft Excel ブック(*.xls)」を選んで、元の名前で保存する。

これで「そのセルは中身が何であっても文字として扱う」と言う意味の「'」が消えます。

>質問2)また、電話番号のハイホン「-」も一斉に消したのですが、何か呪文はありませんか?
電話番号が入ってる列を全部範囲選択して「Ctrl+H」を押す。
「検索する文字列」に「-」を入れ、「置換する文字列」は空欄にする。
「すべて置換」を押す。

>質問3)また、「000~059」までの連番を付けたいのですがササっとできる呪文は無いでしょうか?
新しい列(例えばD列)を用意し、D1に「0」と入れる。
D1のセルの右下隅を右ボタンでドラッグして60行目まで引っ張ってボタンを離し、プルダウンの「連続データ」を選ぶ。
D列全体を選んで「セルの書式」で「ユーザー定義」を選び、書式に「000」と入れる。

この回答への補足

さっそく有難うございました。
全部試しましたところ。

質問1)の回答を実行→電話番号の部分でセルの幅が小さいと「3E+0.8」のような表示になりますが、問題ないでしょうか?

質問2)の回答を実行→ハンフンは消えましたが、同時に電話番号の最初の「0」も消えてしまいました。

質問3)の回答を実行→すばらしい!!感動です。

何卒宜しくお願い申し上げます。

• 0

1) ANo.2の方のやり方の前に、該当セルを一旦文字列すればOKです。

• 0
この回答へのお礼

takkuni様
ご指導有難うございました。試してみたところうまく行きました。
この度は本当に有難う御座いました。

1)については#1のやり方でも良いし、

'のついているセルを範囲選択(列ごと範囲選択もOK)後、別の列にいったん
コピー>形式を選択して貼り付け>値
を実行。

2)については桁が同じであれば
セルの書式設定>表示形式は「ユーザー定義」で0を並べてみる。
でなければ隣に列を挿入するなりして「=0&A1(対象となるセル)」と入力してセル右下の「+」を下にドラッグしてコピー。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

1)ですがやってみましたが、′が付いたままでした。
2)については、参考にやってみようと思います。

この度は本当に有難うございました。