プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで四角「□」をクリックするとチェック「レ」ができるテキストボックス?オートシェイプ?はどうやって作ったら良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#1です。


コントロールですぐにチェックが入らないとのは、まだエディットモードだからです。
エディットモードかどうかは、三角定規等のアイコンが押された状態の時がエディットモードです。
もう一度押すとエディットモードから抜け出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
なるほど、そうだったんですね。知識不足で申し訳ないです。
本当に有難うございました。助かりました。

お礼日時:2007/12/11 10:37

コントロールとかの理解がほとんど無いようだから、下記を提案する。


(1)例えばB列で偶数行のセルの上下左右に罫線を引く。無くても差し障りは無い。
(2)VBEの画面にして(エクセルのシートの画面で、ALT+F11)
(3)Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If (Target.Column = 2) And (Target.Row Mod 2 = 0) Then
If Target = "" Then
Target = "◎"
Else
Target = ""
End If
End If
End Sub
をコピペする。
これでクリックしたら、◎が入る。
他のセルをクリックしてもう一度クリックすると◎は消える。
ーー
Target = "◎"のところの
◎は、レなど他の文字(記号一覧からなど選んでください)にすれば、それが入る。
Target.Column = 2はB列、Target.Column = 3にするとC列です。
Target.Row Mod 2 = 0  の2が2で割って余りゼロの2です。
これはセルの値ですから、そのセルでCOUNTIFなどで直接数えられま
す。コントロールの場合はLinkedCellにリンクしてそこが余分に必要で、そこを数えるか、VBAを使うことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識不足で申し訳ないです。
詳しいことを教えていただいて有難うございます。
ちょっと難しいのですけど勉強させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/11 10:38

フォームでもコントロールボックスでも、ほぼ、同じようなことが出来ます。


エクセルの歴史の中で、2つ仕様が出来たようです。
以下のURLに説明がありましたので、参考にしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/controland …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
勉強してみます。m(__)m

お礼日時:2007/11/28 13:17

「表示」「ツールバー」から「フォーム」にチェック入れる。


チェックボックスがあるので、エクセル上に作成

作成したチェックボックスを右クリックして、
「コントロールの書式」でリンクするセルを指定すると
チェックが入っているか、いないかが、セルで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました(^-^)
詳しく教えていただいてどうも有り難うございました。

ところで他の方が教えてくれたコントロールボックスとフォームのチェックボックスは何が違うのでしょうか?
コントロールボックスはその場ではチェックを入れることは出来ないですよね。

お礼日時:2007/11/28 12:14

チェックボックスのことですか?



ツール > ユーザ設定 > ツールバー の中で、VisualBasicを有効にする。
チェックボックスを選択して、貼り付けるだけ。

こんなもんで、宜しかったでしょうか?

この回答への補足

回答どうも有り難うございました。
できました(^-^)

コントロールボックスとフォームのチェックボックスは何が違うのでしょうか?
私はその場でチェックを入れたかったので、フォームのを使いましたが、コントロールボックスはその場ではチェックを入れることは出来ないですよね。どんな時に使うのでしょうか?

補足日時:2007/11/28 12:17
    • good
    • 1

表示 - ツールバー - コントロールツールボックス


を表示させ、「チェックボックス」をクリック
貼り付けたい場所をクリックです。

この回答への補足

回答どうも有り難うございました。
できました(^-^)

コントロールボックスとフォームのチェックボックスは何が違うのでしょうか?
私はその場でチェックを入れたかったので、フォームのを使いましたが、コントロールボックスはその場ではチェックを入れることは出来ないですよね。

補足日時:2007/11/28 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!