プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近どうも勝手にダブルクリックしているようで困っています。
例えば、エクセルでドラッグで範囲指定しているときに、勝手に範囲指定が終わったり、タイミングによってはセルの移動になっていたり。
セルをシングルクリックしただけなのに、カーソルが点滅したりします。
また、インターネット閲覧中でも、スクロールバーをドラッグで移動していると、勝手に止まったりします。
他のソフトでも同じような現象があり、困っています。
何が原因でしょうか?
(何かフリーソフトが悪さをしているでしょうか?)
また、対策はありますでしょうか?
フォルダオプションはダブルクリックで開く・・・になっています。
OSはWin XP
マウスはロジクールのワイヤレスを使っています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マウスボタンがチャタリングを起こしている可能性が有るのでマウスの設定で左右のボタンを入れ変え確認



コンパネ>マウス

この回答への補足

おっしゃるとおりにしました。
改善されているようです。
ということはマウスが原因だったようです。
マウスボタンのチャタリングとはどういう現象でしょうか?
原因と対策を教えていただけたらありがたいのですが・・・
買い替えるしかないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/28 10:30
    • good
    • 0

チャタリング


http://www.cqpub.co.jp/term/chattering.htm

マウスの右ボタンが不良なのでマウスを修理に出すか交換に成ります
マウスは消耗品なのでトラブルが有れば入れ替え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
よくわかりました。
その後自分でも調べてみたのですが、右ボタンを強く押す・・・や
少し衝撃をあたえてやる・・・
ような記事もありましたので、買い替え前にいじってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 08:05

マウスのクリック設定がかわっていませんか?



以下のところを確認してみてください

(1)マイコンピュータクリック
(2)上のメニューの中から
ツール>フォルダオプションを開く
(3)ここの全般項目の下のところで
「クリック方法」が
「ポイントして選択しシングルクリックで開く」になっていれば
「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」に変更してください(こちらが通常の設定です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが原因だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 10:29

マウス自体が原因の可能性があると思います。

特に無線なので、うまく通信が出来てない可能性もあるわけで。
一度、有線式のマウスを使用してみてください。それで直るようであれば、マウス自体の問題でしょう。
また、単に通信がうまくいっていないのであれば、受信機の向きや置き場所を調整すればうまく行くかもしれません。
ドライバの問題や、他のソフトの問題なども考えられますが、とりあえず上記の2つを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを新しい物にしましたが、変わりませんでした。でもマウスが原因だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 10:28

マウスが壊れているのでは。


別のマウスに取り替えるとどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが原因だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!