アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで任意のセルが選択(もしくはカーソルが移動したとき)に
指定のセルに値を表示させたいと考えています。

イメージとしては、値入力のためのガイド表示という動きになります。
コメント機能よりも、表示される場所が固定された方が、操作する側としては
わかりやすいかと考えています。

この操作をVBAで記載する場合、
1.記載場所はWorksheet_SelectionChangeになりますか?
2.任意のセル、もしくはカーソル移動時のセルは、アクティブセルの指定でしょうか?

アクティブセルについても、細かい指定ではなく、列単位で良いかなと思っています。

どなたか詳しい方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは

実際の使い勝手がわかりませんけれど、こんな感じでしょうか。
※ 複数セルを選択した場合に、その範囲が設定セル範囲を含んでいても表示されます。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Const CellArea = "B4:B20" ' 設定セル範囲
Const MarkerCell = "A1" '   表示指定セル
Const Comment = "範囲だよ" '表示するコメント内容

If Intersect(Target, Range(CellArea)) Is Nothing Then
Range(MarkerCell).Value = ""
Else
Range(MarkerCell).Value = Comment
End If
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
提示の仕様で想定していました。

こちらを参考に、組んでみたいと思います。