アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでストアが吊り上げ行為をしているという話は、ここやYahoo!知恵袋の過去の質問、その他のサイトなどでもよく出ていることですが、私は今までそのような場に関わったことは幸いありませんでした。

しかし最近、ある欲しい品があって、その品が出品されるとすべてウォッチに入れて観察しており、明らかにおかしい動きをするIDの入札者が沢山いるということに気づきました。
あるストア(複数のIDで出品されています。ヤフオクではトップクラスの売り上げを誇るグループらしい)では同じ商品を何度も出品しているのですが、どういうわけか、同じIDの人が同じ品を何度も落札しています。
知人から依頼されたにしても、そう何個も必要とは思えませんし、そもそもそういう人(ID)はとても沢山いるのです。

過去のオークションの落札結果がデータベース化されているサイトで調べてみましたところ、それらの怪しいIDの人は、毎月何百もの品を落札していました。
しかも、落札しているのは同じIDのストアからのみで、他からの落札は1つもありません。
同じ品を何個も落札している上、金額にして月間何百万?
どう考えてもこれらのIDは普通のユーザーではありません。

上記のサイトで怪しいIDについてもう少し調べると、怪しいIDたちは次点になっていることが多かったです。
人に高く落札させ、安く落札されないように(安く落とされそうになったら自分で落札)、かなり組織的にやってます。
ストアによっては、吊り上げ担当のバイト君を雇っている所もあるそうですが、ここもそうなのでしょう。
安く落札されそうになると、とたんにいつものIDが出現して金額を上げてきます。
中には、相場以上の値段で買わされちゃってる人もいます。(それは自己責任なのでしょうけど)

しかし、出品者が落札価格を操作する行為はYahoo!でも禁止事項としているはずです。
吊り上げをしていることをYahoo!に通報されて、即利用停止、撤退に追い込まれたストアもあるそうです。
なので私は上記について証拠を詳しく記載してYahoo!に通告したのですが、返事も無ければストアもいつも通りのままです。

これはどういうことなのでしょうか?
そのストアはYahoo!の中ではかなりのお得意様のようなので、利用停止にしたり撤退させたりなどできないということですか?
そもそも、違法だろうがなんだろうが、高く落札されればYahoo!は手数料収入も増えますし、撤退されても困ると?
同じ通報をしても「真偽を特定できない」と返事が来た人もいるというのに、どうして私には返事すらしてこない?
否定しづらいほどの証拠だったから、返事に困っているのでしょうか?それで無視?

そういうことが可能なシステムにしているYahoo!は、詐欺まがいなことを黙認しているようにも感じます。
せめて、言い訳でもいいのでYahoo!からの返事が欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

ちょっと面白い質問なので回答させて頂きます。


マズ、同じIDでの不審な動きですが、自分的にも怪しいのではないかと思います。
ですがこのようなショップで比較的安価で購入し、転売する人も少なからずいます!
そのような人は一部ですがオークションだけで生計を立てています。

まあ、それはナイとは思いますけどyahoo!側は上記のような判断も出来る為、対応出来ないのかもしれません・・・

「そのストアはYahoo!の中ではかなりのお得意様のようなので、利用停止にしたり撤退させたりなどできないということですか?
そもそも、違法だろうがなんだろうが、高く落札されればYahoo!は手数料収入も増えますし」
>>何気に大手と言えどそうゆうグレイな部分があるのではないでしょうか・・・
ビジネス観点からすれば、yahoo!とそのストアの繋がりはネット上ではなく直接繋がっているかもしれませんしね・・・
どこの会社にもあると思いますよ、他社の担当者と日々顔合わせしている内に様々な事を指摘出来なくなってしまう事・・・
 っと大袈裟ですけどね...汗

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
毎月何百も落札している怪しいIDの人って、評価はその割りに少ないのです。怪しいIDは沢山ありますが、どれも評価は一桁くらいです。
出品も一度もしてません。安く買って転売というのは無いと思います。

しかもそれらのID、入札しているのはある特定のストアの品のみなのです。他のストアには入札しません。
今も見ていたんですけど、そのストアの品に片っ端から入札しまくってます。
しかも、朝から晩までやってるみたいです。そして同じ品を毎日のように落札。
転売目的であるのなら、他のストアの品にも入札するのでは?

「こんにちは、***** さん」と書いてある右の所の「ログイン履歴」という所をクリックすると、ログイン時のIPアドレスが記録されているのが見られますよね。見られるのは自分の情報のみですが。
定期的にパスワード再確認をされますので、ある程度の記録は残っているはずです。
Yahoo!ではIPアドレスの情報で少しは推測できないのでしょうか?

私は怪しいと思うID一覧を記載しておきました。
ある複数個の出品のオークションで、一瞬(履歴では同じ時刻になってます。秒までは分かりませんが分までは同じ)にして3~4の人からの入札が入った時があったんです。
それがすべて怪しい動きのIDでした。
それがもし、全部同じPCからのアクセスであるとIPからわかるなら、証明になりませんか?
(多分、なかなか値が動かなかったので一気に動かそうとしたのでしょう)
もし、明らかに違うPCからのアクセスであるなら、ただの偶然とも言えるでしょうが、同じPCからだったら…!

過去の似たような通報の例ですと、通報後即そのストアが利用停止にされ、その後撤退~なんてこともあったようです。
あるいは、通報者に対して、真偽を特定しかねます~という返事をくれるなど、何らかの対処はしてきたようなんです。
なのにどうして何故、私にだけは返事すらしてくれないのでしょうか?
特定しかねるのならそう返事をすれば良いのに、どうしてそれもできない?
返事ができない理由が知りたいのです!!!何かまずいことでも?

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/award/2 …
ちなみにそのストアグループというのは、上記でベストストアに選ばれているうちの2つです。
これ以外にもいくつかのグループのストアがあります。
多分トップクラスの売り上げを誇るストアでしょうし、汚い手を使おうが利益を上げてYahoo!に手数料として収入を入れてくれていることは事実だと思います。
大のお得意様に対して、利用停止にするだとかそんなことはできないということでしょうか?
撤退だなんて、そんなことされたらYahoo!の売り上げも減ってしまうので逆に困る。多少汚い方法でもいいのでどんどん儲けてチョウダイ!
…って感じなのかな?と思ったんです。

補足日時:2007/09/19 21:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の所にも書かせていただいたんですが、再補足としてここにも書かせていただきます。

もし仮にこれらが転売目的のこれで食べている人たちで、出品時には別IDを使用しているのだとしても、このストアグループから毎日のように落札をしていますが、それに対して評価はお互いに入れていません。ずっと前に一度評価を入れてあるIDもありますが、一度っきりです。
そのストアの品しか入札していないのに、山ほど落札しているにも関わらず、そのストアからの評価が全く無いIDも!

ますます謎です。
これらのIDはストアによる金額吊り上げ操作用のものなのか、それとも、ストアとは関係のない転売目的の人たちなのか。
これらのIDが次点でオークションを終了していることも多いのですが、じわじわと金額を上げていることもありますし、相手が入札しているギリギリと思われる位置で止めているようにも見えなくも無いです。毎回違う金額で入札を止めているので、○円以下だったら買おう!と決めている人とは思えません。

IDの売買っていうのがあるのかな?と思ってしまいました。
新規のIDでは目立ってしまうので、カモフラージュとして数回取引をして評価をためてから、そのIDを転売する、という裏の商売がありそうだ!…と思ってしまいました。
銀行の口座が売られるくらいだから、IDも売買されてそうです。

お礼日時:2007/09/19 22:15

すべてを吊り上げてしまうと、明らかに作為的だと分かってしまうので、わざと1,2件取りこぼしてあるのかも、とも思ってしまいました。



出品店に、質問欄から問いただして見たくなりますね、「これは吊り上げではないのですか」と。

どうしてもそのお店でしか手に入らないとなると、気長に吊り上げされていない(忘れている?)時を見つけるしかないのかな。でも、それもなー。

ヤフーに訴えて、真剣に対処して貰うのが一番望ましいのですが、他の質問でも、ヤフーにそれを望むほうが無駄、みたいなお答えって多いですし。

いっそヤフー以外のショップ(楽天とか、ビッダースとか、いろいろありますが)で捜して見る、というのはどうなんでしょう?

この回答への補足

皆様
度々ごめんなさい。その後の報告2です。
本日の朝9時台にも私が狙っている品が5点、オークションが終了したのですが、なんと、本日は例の怪しいID(私が気づいただけで10個位のIDがあり)が1つも現れませんでした!
せっかくのチャンスだったのに、なぜか私はその終了直前にPCがインターネットにつながらなくなりました。1時間後にやっとつながったのですが、プロバイダ側の障害で1時間もつながらない状態だったとHPに出てました。タイミング悪!

結果を見ますと5件とも安く終了し、今までの落札最安値を更新した金額も!落札者5名は、すべて、一般の方で怪しいIDではありません。ラッキーですね。
何か警告されて考えたのか?だとすると、この先は安く落札されやすくなるかも?と期待したのに、夜になると、また怪しいIDが出没。
あまり毎回出没すると疑われるので、今日の朝だけお休みしただけだったのか?彼らも某プロバイダの障害に巻き込まれてつながらなかったのか?
運がよければ安く落とせることもあるようなので、あきらめないでもう少し頑張ります。

補足日時:2007/09/24 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またもやありがとうございます。
ビッダースにも出てるんですが、同じショップみたいです。件数はヤフオクより少ないせいか、金額はヤフオクより高めで終わってます。こちらはつり上げかどうかは不明。

ヤフオクの場合、一般ユーザーだけで競り上がっている時に怪しいIDは登場しません。オークションの前半には現れず、後半以降、値の動きが悪い時のみに登場しているようです。
まれに、一般人のみの競り合いで安値で終了する場合もありなので、しつこく頑張っていればいつかは安く買えるのかもです。気が遠くなりますが。なのでおかしいと気づいても数千円の差なら妥協して買っちゃう人もいるんでしょうね。

質問欄から吊り上げしてますか?なんて言ったらブラックに登録されて入札できなくなりそうですし、Yahoo!に期待しても無駄でしょうね。
簡単にIDが作れる今なので、捨て新規IDを作って質問するというのもありなのでしょうが、それはそれで気も引けますし。

たぶん、怪しいIDに気づく人といったら、このストアでしか手に入らない品を、無理に高値で買わないように慎重に妥協せずにウォッチしている人だけなので、気づかずに高値で買わされちゃっている人がほとんどでしょう。競り合った相手のIDなんていちいち見ませんよね。
多くの方は、最初は低い値段までで入札していても、数回ウォッチして落札の相場がわかったら、数日後にはその値段までは妥協して入れるようになっちゃってます。相場そのものを操作されているような気がします…。

お礼日時:2007/09/23 17:46

送料を余分に取るというのは、もし一円で落札されたとしても損をしないようにしているのでしょうね。



お店から購入する場合、オークションが一番安く手に入るとは限らないので、通常価格を調べたりしています。
その上で送料無料商品と組み合わせたり、無料になる金額まで他の物を注文したりしたほうが良い場合も有りますが、欲しい商品が出ていない場合は難しいですね。

お店にしても、不信感を持たれることは商売上のデメリットになると思うのですが、それ以上に利益優先だったら、一人や二人の不信はなんでもないのかもしれません。嫌なら買うな、という態度のお店も、中にはあるのでしょうから。

まあ、そういうお店が長続きするとは思えませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
どこかで読みましたが、1円で落札されても損をしないように、送料でも利益を取っている所も多いそうです。
そんなに大きいものでもないのに、同梱はできない。1点ごとに送料がかかると記載しているストアもあります。

普通に考えれば、特定の運送業者と契約すれば割引サービスがあってお安くできるはずですのに、むしろ逆に高い場合が多いですよね。
もちろん、とってもお安くしてくださっている良心的なストアもあります。ストアで送料の一部を負担して遠隔地以外は全国一律500円にしてくれている所とか。

私は送料も含めてお安くならないとオークションで買うメリットが無いため、価格は慎重に調べています。
ただ今回、私が欲しい品は、なかなか他で売っていないため、悩んでおります。
私と同じように、何度も入札にトライしている一般の方も沢山いるようです。
彼らは、怪しいIDがいくつかあることに気づきましたかねぇ?
今日もその品は何品も出てましたが、また怪しいIDの人たちが出没してました。

お礼日時:2007/09/22 21:49

このサイトで色々と見聞きする限り、ヤフオクって、余り評判良くないですね。


トラブルが多いのは出品件数にもよるのかもしれませんが、それにしても苦情が多いなあ、と。

私だったら、少なくとも疑問符の付くお店には入札したくありませんし、まずしないでしょうね。

消極的ですが、お店を見極めて自己防衛するしか、手は無いのかもしれないな、とも思います。

この回答への補足

皆様(またもや長文ごめんなさい)
その後もずっと観察を続けていますが、どう考えてもおかしいです。
私が欲しい品はほぼそのストアでしか扱っていないのですが、今朝も9時台に終了のオークションが4件あって、直前までは1000円以下~5000円程度だったのに、8時過ぎからいつものIDが現れ、値を上げました。
先に入れていた人が5000円程度までしか入れていなくてそれ以上値が上がらなかった所には、さらに別IDが出現して1万円以上まで上げました。
これがストアと関係ある人らなのかどうかはわかりませんが、少なくとも、これらのIDが同一人物か仲間であることは、過去の動きから想像がつきます。
ストアと関係が無いのであれば、自分が安く落とせればいいだけなので、必要以上まで値を上げた行動はおかしいですよね?
長期に観察している者には、これはストア関係者による吊り上げである可能性はかなり高いとしか感じません。

私もその品はかなり欲しいんですが、怪しいIDと競り合っても安値で落とすことはまずできない。ある程度の値段以上までにされちゃうことでしょう。それを分かった上で我慢して買うべきか…。
過去の落札歴を調べると、たま~に、彼らが出現せずに、一般ユーザーのみで競り合って安値で落ちていることもあるのです。
その品ですと、月に100件近く(複数出品のこともあるので台数は100を超えてます)出ているうちの1~2回程度ですが…。もれてしまったのかな?
それ以外の安値で落ちている時は怪しいIDが落札者なので、競り合ってたらもっと上がったでしょう。私も、相手が彼らの時は途中でやめて、安値で終了してました。
今朝も、4件のうち、2件は1万を軽く超してましたけど、もう2件は5000円台で落ちました。

ヤフオクではストアの場合、そのオークションを取り消しても手数料は一切かからず、ペナルティも何も無いそうです。誰にも悪い評価もつかず、最初から無かったことにできる?
いたずら入札に対する対策として、そのようなことが可能になっているそうです。
なので、他人に安く落とされるくらいなら競り上げて、万が一自分で落としても取り消せばいいのだから損はしないのでは?
ストアは出品手数料も無料なので大量に出品して、高く売れる時だけ売れば良いのでしょう。
落札手数料もストアは3%ですしね、一般ユーザーよりだいぶ優遇されてますよね。
今までに何百台も出品されていますが、実際には数十台しかなくて、自分で落としては取り消して繰り返し出しているだけかもしれません。

補足日時:2007/09/23 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、欲しい品の過去の落札相場を調べてから入札するんですが、今回狙ったその品は、同時に20個くらい出品されており、過去に落札された数は何百個にもなっていると思うのですが、ほぼそのストア(グループの数店)でしか出品されていなかったので(ネットで検索しても、他に販売している店、メーカーすら出てこない)、それらをウォッチしていて?と思ったんです。
相手が普通の人だったら、同じ人と何度か競り合うことになっても、一度落札した後でその品をまた狙うことはないと思います。
どうして同じ人ばかり毎回落札、もしくは次点で終了するのか?と思ってもっと深く調べていて、いくらなんでもこれは?と…。

他、1円スタートとかで、入札していたはずなのに落札者なしの状態で早期終了されていたということなら何回もあります。
そのストアでは、安く落とされそうになったら終了前に入札者を取り消してオークションを早期終了させちゃうみたいですね。
1円、100円スタートでも、安く売る気などない店は沢山あると思いますよ。赤字覚悟!などと書いておきながら、そんなですから。
送料も、ペン1本とかでも一律料金を取ってぼっているような所はやばいとかいう話もありますが、私が狙っていたその品でも大型商品とはいえ、送料は実費より1000円くらいは多めに取っていると思います…。

お礼日時:2007/09/22 00:34

https://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
これを見ている皆様、お時間がありましたら↑ここから送ってやってください!(苦笑)

やっちゃいました(笑)
わたしは別件(個人情報の流出の疑いがあったので)で問い合わせましたが、
『…(中略)…その内容に関しましては、Yahoo! JAPAN では確認することができませんので、何卒ご了承ください。』
というなんとも無責任な回答でした。
最近Yahoo!は調子に乗ってるから、期待はしていませんでしたが、
期待以下の返答でした(笑)

でも、質問者さんの件は、本当になんとかしてほしいですね。
はっきりストア名書いて、「どうして?」っていうところまで書いていいと思います。
…お答えできません、という都合のいい返事が来るかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、やっと返事が来ましたが、ガイドラインに基づいて調査し、違反等が確認できれば利用停止などの対処をします…という書き方で、まだ調査をしていないような感じだったので、これでこの件を終わりにされちゃたまらん!と思い、調査結果は私にも報告いただけるのですか?と再度問い合わせた所、それはしないとの回答。
もし仮に黒と判明したとして、そのストアは複数のIDで出品しているかなりの大手グループですので、撤退されたらYahoo!の手数料収入も大幅減となるでしょうし、むしろ、高値で売れるように努力してもらった方がありがたいこともあるでしょうし、曖昧なまま終わりにされそうです。

…そもそも、「お問い合わせフォーム」の「お問い合わせの内容」の選択肢の中に、今回の例の場合の選択肢もないですし、別の問い合わせフォームでは違反されていると思われるオークションのIDを報告するだけで詳細な説明を書く欄が無いですし、このような問い合わせをされることを想定していない、されても困る、ということなんでしょうか?

お礼日時:2007/09/22 00:18

推測、疑惑の段階だけで非難するのは危険です。


特定のオークション(出品者)にのみ入札するのは不思議ではありません。
(常連、お得意様)
特に名指しで指摘されるのは営業妨害などと指摘されるかも知れません。
(申告の要請やアドレスを記載など)
○この質問自体削除対象となる場合もあります。
「詐欺まがい」ではヤフーは動かないと思います。
明確に「被害」に合い警察に被害届けを出し受理されてからしか対応しませんから。
申告だけでは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も最初はそう思いました。
たとえ本当にやっていたとしても、明確な証拠が無ければ逆にケチをつけたが不利になります。
よほどなことが無い限り、推測だけで非難してはいけないと思います。

しかし、私と同じような感じでYahoo!に報告したという人はだいたい、その出品者を利用停止にするか、または「特定できないので」という返事をもらうか、何らかの対処はしてくれているようです。
どこかの掲示板でそういった事例のいくつかの情報を見ました。
私とほとんど同じような状況だったので、だからYahoo!に報告してみようと思いました。何らかの返事はいただけるだろうと思いましたし。

だから私にも、もし私の勘違いの可能性があるのならば、「特定できない」と返事をしてくれば良いのに、どうして私にはその返事すらくれないのか?とうところで、ますます「何かありそうだな」と思ったのです。返事ができない所に何かありそうだと。
多分、同じような報告をしてくる人なら沢山いるでしょうし、返信メール用のテンプレートの文章も用意してあるでしょうから、そんなに手間でもないと思うんですよね。
そんなに調査に時間がかかる相手(ストア)だったんだろうか?と…。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/11855467 …
ここにもこんなことが出てましたし、これを見たからこそ、Yahoo!に問い合わせを送ったのですが…。
このストアを吊り上げだと思っている人は沢山いらっしゃるようで。だとすると、同じような報告は山ほど来てるんでしょうか?

お礼日時:2007/09/20 00:04

追加です。


ID売買は数年前まで普通にありましたよ。
ブランド物を多数落札してるIDは高く売れてたようです。
買うのは勿論詐欺師です。
フィッシング詐欺でパスワードを盗み、売買してる輩もいました。
これは現在もいるようです。
また、一件いくらで入札を請け負う入札屋も存在していました。

ヤフオクには魑魅魍魎が跋扈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そうなんですか?ID売買があったんですか?
フィッシングは聞いたことありましたけど、売買もですか…。
今ではIDは簡単に取れるみたいですけど、前は面倒でしたし、評価の実績を作る手間を考えたら、値段がつきそうだなって思いました。

今回のストアは、出品数、評価ともに多く、ベストストアにまで選ばれている位ですので、一見、普通の、何の問題も無い所に見えます。
ですので、欲しい品を見つけて、それらをすべてウォッチに入れて観察を始めた最初の頃は何の疑問もなかったんですけど、怪しい動きをするIDがいくつかあることに気づいて、彼らの動きを観察しているうち、どう考えても吊り上げ操作にしか思えなくなりました。

その品は、高い時は4万くらい、安いときは1万以下で落札されており、1万以下になることは少ないようです。平均は12000円でしょうか?
平均より値が上がってるのにまだガンガン上げてきている時もあれば、まだ平均より低いのに来ない時もあり、他の人の状況を見て調整に動いているとしか私には見えないんですけどね…。

お礼日時:2007/09/19 22:53

なんと言うか、ヤフオク自体が優良とは言い難いですからねぇ・・・



知り合いに頼んで「違反商品の申告」の嵐をお見舞いしてあげては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ヤフオク自体が優良とは言い難い」ですか…。
結局、表向きにあからさまに汚く見える手を使わずに(マスコミなどからマイナスイメージに取られない程度で)、手数料として自分らに利益をもたらしてくれれば、儲かればそれでいいってことでしょうか。
IPアドレスなどで不正がわかったとしても、外部には見えないものなので、黙ってるかもしれないですね。
汚い手だろうがなんだろうが、自社の利益が上がればそれでいい。むしろ吊り上げをやめて値段が下がっても手数料が取れないから困るのかも?

知り合いに頼んで「違反商品の申告」の嵐…。
オークションやってる知人があまりいないんですよね。残念!
できれば100人位の人から送ってやっていただきたいもんですけど。
https://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
これを見ている皆様、お時間がありましたら↑ここから送ってやってください!(苦笑)

お礼日時:2007/09/19 23:05

ヤフーに何かを期待しても駄目です。


少数の個人が何を言っても本気で相手にはしません。
詐欺師、チャリンカー、偽ブランド品、違法アダルト、
これらが蔓延していた時でも放置でした。
それが何故最近取り締まる様になったかと言えば、
社会問題になったからです。
吊り上げ行為が世間に知れ、
マスコミが取り上げるようにならなければ対策はしないでしょうね。
ヤフオクとはそういうところです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
…よほど問題化しない限り、自分らにも利益をもたらしてくれるつり上げを取り締まる気もないってことですか。
だったら、「これだけの情報では特定しかねます」という言い訳でもいいので返事をして欲しいのです。
他の人には「特定できない」と返事したのに、私は何度送っても返事してこないのはどうしてか?と。

しかも、さっき3度目の問い合わせを送ったのですが、今度はメールアドレスが入力できなくなってました。
*****@yahoo.co.jpの、Yahoo!のアドレスで、何度確かめても間違いではないのに、メールアドレスが不正です。というエラーで先に進めません。仕方が無いので違うアドレスを記入したら先に進め、フォームから送信できました。
私のアドレスがブラックリストに登録されたってことですか???私はクレーマー扱いなんですか?

今自分の書いた文章を見ていて、違う意味に取られそうな所がありましたので、補足します。
>中には、相場以上の値段で買わされちゃってる人もいます。(それは自己責任なのでしょうけど)
というのは、怪しいIDの人が、ということではなくて、吊り上げされた他のまともそうなユーザーの人が、という意味です。
バトルで暑くなってついつい高く買っちゃった!という感じです。
怪しいIDの人は大体は次点で終了し、落札価格の上昇にとても貢献しているのですが、安い値段で終了してしまった時には落札者になっています。

その、私が狙っている品というのは、商品名で検索してもヤフオクのページ以外出てきません。
楽天でも売っていないし、何年も前に製造されたものらしいのでメーカーのHPすらないようです。
転売されているとは思えませんが…?

補足日時:2007/09/19 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!