プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで落札された方から、伝票や段ボール紙はなんでもよいのでID記載してほしい。受け取りにスムーズに行えるからとメッセージがありました。落札IDなので問題ないかなと思うが、書いても大丈夫でしょうか?書く事で受け取りがスムーズに本当になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

書いても大丈夫です。



自分自身もヤフオクで今までに沢山の取り引きを行ってきたので何回か経験が有ります。

出品して落札されたオークションIDの番号を発送時の梱包商品の外側などに記載を求められることが有ります。

落札者が落札を多くしている方であれば可能性として高いのは転売などを行う「業者」です。

特に中華系など海外の人にその国の専用サイトを通してオークションに参加をさせて、日本国内で落札をして届いた商品を再度発送を行って代行手数料で収入を得ている「ヤフオク落札代行業者」というのが存在しています。

その様な業者は毎日たくさんの落札した商品が届くので、間違えのないようにお願いをする場合が有ります。
また個人で店頭販売などの転売目的の方もいらっしゃいます。

その方の評価の数と評価内容を一度見て下さい。それでだいたい分かります。

オークションIDはそこから情報を盗み見られることなどは有りませんので、そのまま記載をしても大丈夫です。
また、業者であれば落札商品と実際の届いた物の確認に時間が掛かる場合も有りますので、その面ではIDを記載した方がより早くスムーズに受取連絡が受けられる可能性も高くなると思います。
    • good
    • 1

全く問題ないでしょう。

商品数が多いと誰から商品が届いたのか分からなくなることがあります。特に匿名発送を複数、同じ商品を買っていると個人でも多いです。渡しの場合、同じフィギュアを2つ同時期に買ったのですが、どちらの人が送ってくれたのか判断が付きませんでした。そのため、すぐに受取連絡ができませんでした。

また、今の時代、かなり多くの外国人やその代理人も参加しており受け取る人が必ずしも日本語が流暢とは限りません。(私達もタイ語などで書かれていると読めないですよね)
一応、日本語の流暢な人はいるでしょうし、書かなくても大丈夫だとは思いますが、受取連絡が極端に遅れたりするかもしれませんね。
    • good
    • 0

出品者IDではなくて?


大丈夫だと思いますよ
落札IDも出品者IDもWebに公開されているものですし
先方には毎日ドえらい大量の荷物が届くのでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!