プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。最近ヤフオクを始めたばかりなのですが、ヤフオクで商品を出品して落札されまして商品を発送しようとしている時に商品が見つからず探しても出てきません。こうゆう事は始めてなのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、契約は有効に締結されているわけですから、相手に対して賞品を発送する

義務があります。
しかし、実際には出来ない、さてどうするか・・・

(1)全く同一の商品を買って相手に発送する
(2)相手に詫びを入れて契約を解除する。

どちらでも良いでしょう。
ただし、(2)の場合あなたは契約不履行となりますので、それによって相手が被る
損害を賠償する義務があります。
どこまでが義務なのかというのは難しいですが、例えば新幹線のチケットを出品して
相手が落札、終了したのに、あなたがチケットをなくした、その結果、相手がみどりの
窓口で買う羽目になったというのなら、落札価格とみどりの窓口での購入差額を
負担する義務があります。

と、いうか人としてのコミュニケーションの常識論ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。参考になりました。同じ商品を買って発送することに決めました。これからは十分に気をつけようと思います。ありがとうございます。

私は先月、逆の立場にたちました。

落札後送金先の口座の連絡があったので送金したら、商品(本)が見つからず返金したいとの連絡。
銀行の口座No.教えてもらえないなら現金書留で返金したいとの事です。
口座No.を教えたらすぐ返金してきました(送金分840円と迷惑料で1000円)。
出品者はよい評価数千あり悪い評価はひとつもなく、評価をためらっているうち一ヶ月経ってしまいました。私が評価しないからかわかりませんが出品者からも評価はありません。

しかし今でも落札者としては納得できていません。
本当に読んでみたかった本なので今だあきらめきれずにいます。
私は出品者からのメールにあまり誠意が感じられませんでした。
見つからないのですぐにでも返金したいというのがあまりにも急で....
それに落札終了2時間前の入札で在庫の確認ができませんでした。
と書いてきたのもちょっとムッときました。
usagi90さんも落札者から悪い評価を受けてもしかたないと思いますよ。
でも誠意をもって対応してあげてほしいです。言葉づかいは丁寧に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。私もこれを機に今後は責任持って十分に気をつけたいと思います。落札者様に誠意をもって対応したいと思います。有難うございました。

私も1度紛失された経験あります。

急ぎの物ではなかったので、お待ちしています。と言ったのですが、
後から落札代金と手数料の還付があり、双方評価なしという結果で終わりました。
(それから見つかったみたいで、再出品されていましたが。。。)

どのようなものを失くされたのかは分かりませんが、
落札者が納得出来るように話し合うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。落札者様に誠意をもって対応したいと思います。

貴方が出品者だということですよね?

商品をどこかにしまってしまい
それを思い出すことが出来なければ
落札者に
「商品の発送が遅れるが必ず送る
代金はまだ支払わなくていい」という旨を連絡しましょう。
それで急いで探し出す。見つけ次第、取引をする。

見つからなかったり、初めから商品がないということが
分かっているのならば、落札者に
「今回落札した商品はこちらの不手際でありません。」という旨を迅速落札者に連絡しましょう。
それで、取引解消となると思います。

いずれにしても、
落札者は貴方に好感を抱かないことを承知してくださいね。
    • 0

「同じものを調達して取引を継続する」か、「ひたすら落札者に詫びを入れて落札額+送料+振込み手数料の全額を返金し出品者都合で削除する」かのいずれかです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。