アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで、質問の書き込みをしても回答がないケースが
とても多いのに疑問を持っています。
回答するしないは出品者の誠意を計るポイントだと思うんですが・・・・。

質問に回答しないのは、なぜなのでしょう?
仮に10人に質問したとして、24時間以内に回答してくれる人は良くて半分とか7人、悪くて3人くらいの実感があるんですが。
それは1週間たっても大して成果は変わらないんですよね。

質問がついたことにまるで気が付いていないのか、
質問内容にまったく関心がないのか、
そもそも答える気がないのか。(場合によっては落札したとしても連絡が取れないこともあるんじゃないかと思うくらい)
出品者の立場として、質問に答えない心理とは
どんなものがあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

私自身、出品した物への質問には必ず回答していますので、実際のその出品者の心理は分かりませんが、考えられる限りの可能性を挙げますので、もし参考になれば幸いです。



○質問された事に気付いていない
○忙しくて回答する時間がない
○事故や病気など何らかの事情で回答できない
○面倒な質問内容だったので、回答したくない
○質問の仕方がぶっきらぼうなどの理由で気にくわず、相手にしたくないので回答しない
○商品説明に書いてある事を質問してきたから回答をしない
○すでに質問してある内容と同じことを聞いてきたので回答しない
○質問者の評価を見て、「悪い」があったや、新規の会員などで、入札されたくないため、わざと回答しない
○終了時間ギリギリの質問だったため、回答できなかった、もしくは、「終了時間間際の質問には回答できかねます」と書いてあるので、質問を見たとしても回答しない

など、一応考え付く限りの理由を挙げてみましたが、他にも、もしかしたらあるかもしれません。
私も、実際過去に、終了時間ギリギリの質問でもないのに、回答してくれなかった出品者が何人かいましたが、そういう人とは気持ちの良い取引きはできそうにないだろうと思って入札はしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実にいろんな可能性での回答ありがとうございました。
私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは
できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。
評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。
やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように
今後もしていこうと思います。

お礼日時:2004/08/27 23:46

出品者として



私は、落札後面倒になったりするのが嫌なので、出来る限り正直に回答するようにしています。

しかし、この部品は、この製品で使えますかとか、調べないと判らないし、調べても判らない質問は困りますね。判りませんとはあまり言いたくはないですが、自信が無い時は判りませんと回答します。

入札者として

質問しても回答が来ない方は、基本的に入札しません。
相手にされてないなと諦めます。

気になること

ちなみに300件以上オークションをやってますが、質問した人で、入札、落札する人は非常に少ない気がします。

質問を一生懸命調べて回答しても、入札しない人が多い気がします。当然回答を見て判断するのでしょうが。

それで回答しない人が多いと言うことは無いですかね?
気のせいでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは
できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。
評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。

>気になること

オークションに限らずネットショッピングは、出品者の手数が
大変大きくて負担になるのは良く分かります。
どうしても情報不足になりがちですから、不安材料を聞いておこうと思う気持ちもやはり入札側にはあるのだと思います。
入札側も出品側の気持ちがわからないではないので、電話番号が公開されている場合問い合わせるときとても便利なのですが、ここがヤフオクの不便なところ。なかなか載せてる方はいないので必然的に書き込まざるを得ないんですよね。

誰でも、手数いらずで簡単に出品できる便利な道具が
出てくればと思いますが、まだちょっと時間掛かるかな・・・。

どっちにしろ、手数を掛けたくない人は回答もしないでしょう、たぶん・・・・。実際面倒だしね。

お礼日時:2004/08/27 23:59

入札も出品も経験ありますが、質問して回答してこない


方には一切入札しません。その後の対応を考えると不安材料になるからです。自分が出品している時は必ず回答します。ギリギリに質問された方には答えるのが無理なので
その場合は例外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは
できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。
評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。
やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように
今後もしていこうと思います。

お礼日時:2004/08/27 23:50

すみません、#6です。



早期終了する、しない、と書いてしまいましたが
した場合はQもAもアリマセンでしたね。。。(^_^;)
スミマセン。

あと、#6の補足ですが、
質問者によっては
「早期終了の意思がない場合はスルーしてください」と書かれていることもありますので
付け加えておきます。
    • good
    • 0

出品者側(=回答者側)の立場ですと、


質問欄から「早期終了の依頼」などで質問にご自分のメールアドレスを入れて来られる方がたまにいらっしゃいます。
そのまま返答すればそのアドレスが公開されてしまいますので
早期終了をする、しないにかかわらずご質問時に頂いたアドレスの方に連絡をした場合などは
結果としてそのクエスチョンは「回答しない」状態になってしまうのですが。。。

いちおう、こういったケースもあることをご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。実際直接メールに回答くださる方も
いらっしゃいました。システムの性質を理解してくださってて好印象でした。
どっちにも返事くれない人とはやはり取引はできないと
思っています。

お礼日時:2004/08/27 23:49

ほんと、回答ない方って多いですよね。


取引に至りそうにないと考えてる→答えても出品者にメリットがない
ってことだろうなと思ってあきらめてます。

評価欄からは分からないことですがこういうところからも
落札するかどうかの基準にしてます。

回答ない方で、落札したら細やかな対応をしてくれたなんてウルトラCを期待することはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは
できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。
評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。
やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように
今後もしていこうと思います。

お礼日時:2004/08/27 23:47

今まで100回以上ヤフオクで取引してきましたが


私的には#2さんの回答に一番同意します。
出品者の方って説明不足が非常に多いです。(特に最近)
できるかぎり入札して欲しいって心理はあるでしょうし
自分にとって不利になるようなことはあえて書かない人が多いように感じます。

質問の答えが返ってこないような場合は入札しないほうが賢明ですよ。
忙しいなどの時間的な理由もあるでしょうが
そういう人は落札して取引になっても
忙しいなどの理由でメール連絡がなかなか来なかったりして嫌な思いをします。
評価をよく読まれることをお勧めします。
いい加減な人と丁寧な人は評価を見ればだいたいわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは
できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。
評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。
やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように
今後もしていこうと思います。

お礼日時:2004/08/27 23:47

たぶん質問の回答をすることによって、


他に入札を考えてる方の気持ちをゆらぐような回答になるからじゃないでしょうか・・?
少しでも高く売りたいため、商品の価値を下げるような回答はしたくないんだと思います。

私は出品する時はトラブルはイヤなので、質問は気が付いたらすぐ回答しますけど。。。

私も以前落札した商品を(結構高い値段だったので)質問をしましたが、都合が悪そうな質問には答えてくれず他の質問は答えてくれた覚えがあります。
結局その人の商品は落札はしませんでしたけど。
やっぱり実物をみれるわけではないので、安心して落札できる人がいいですね。
質問をすることによってその出品者の対応もわかると思います。
あとは評価は良く見るべきですよね。
悪いが付いてても悪いをつけた評価の人をみると、その人はかなりタチが悪いタイプだったりして。。。
小さな買い物程度の時は、失敗してもまぁ~いいかって思えるけど、大きな買い物時は慎重に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは
できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。
評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。
やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように
今後もしていこうと思います。

お礼日時:2004/08/27 23:44

出品していつか他の状態にもよりますよね。


仕事が忙しい・育児・家事が忙しい。
そんな人はすぐには解答しません。
ついでにダルイ内容であればしません。
例えば不安から疑いかかって質問されるとまともに
答えようとはおもいません。
通常の送料や銀行の種類であるとか、お取引の内容ならすぐに返事はしますよね。
ですが、商品の詳細であれば後で調べようとかで忘れることもあります。
一概に意地悪で答えないってこともないです。
私の場合は2日前なら答えてもらえるし、1日前なら難しいかなって感じです。
誠意があるかないかは、評価で確認したら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
疑って質問されると回答しない方結構おられるんですね・・・。
私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは
できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。
評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意を見ようとします。
あんまり質問は邪険にしないでほしいのが本音です。

お礼日時:2004/08/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています