アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前同様の質問をした際は、花粉症という人が多かったのですが、スギ・ヒノキの花粉シーズンが終わったので再度質問します。

すでに周知の事実ですが、念のために質問に至った経緯を記載します。
3月13日以降、日本政府はマスク着用のお願いをやめました。
それ以前と比べ、マスク未着用者が増えることは明らかです。
マスクにコロナの予防効果があるのならば、マスク未着用者が増えると新コロ感染者が増えるはずです。
しかし、去年の同時期と比較すると、陽性率・陽性者数ともに非常に低い値となっています。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/posi …

これはつまり、
A:感染者は増えているが、検査をしない人が多いので陽性者の数が少なくなっている。
B:何らかの理由で本当に感染者が減っている。
ということです。
そして、Bの理由というのは少なくともマスクではないということは明らかです。

更に、今日から新コロは5類となりました。
私は未だにマスクを付けている人が理解できないので教えてください。

1.
あなたはなぜマスクを付けているのですか?

2.
屋外でマスクを付けていない人について、どう思いますか?

3.
屋内でマスクを付けていない人について、どう思いますか?

※回答ではない回答はやめよう!

投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
■回答ではない回答
どう考えても質問への回答として成立しない、または質問の解決のためのコメントであるとは思えないような内容を、回答として投稿しないようにしましょう。

質問内容には著しく関係が無いようなコメント。
質問者の疑問や問題の解決という趣旨を阻害していると言わざるを得ないようなコメント。
質問者の疑問や問題の解決に寄与するようなものではない、他の回答者へ向けたコメント。

A 回答 (34件中1~10件)

回答No.33 ? _  マスクは、人込み密集地域ではなく、比較的気にならない地域でした。

予想してしまいました。_ _
    • 5

1. まだ、冷え込みがきついのかもしれないですね。

2. そんなシーズンなのでしょう。
3. そんな状況、環境なのでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

かも知れないってどゆこと?

NO.27です

「1年以上前からマスク着用義務をなくしたアメリカでも、特に感染者が増えている様子はありませんので、日本でも同様の結果になるのではないかと私は考えています。」

なるほど。
この情報は知りませんでした。
感染数が増えていないという事は 無症状によって免疫の獲得に成功した人が増え検査をする人が減っているか、感染者が増えていないという事ですね。
どちらにしろその被害が大きくなっていないという情報は少しほっとします。
その世界の状況をもっと日本で報道をし続ければ、日本でのマスクの動きにも影響があるかもしれないですね。
コロナの当初は毒性が強く、世界中で多くの方が亡くなった事があったので、それを忘れられない人もまだまだ多いと思います。
依然変異を続けているコロナではありますが、とにかく、この状況が落ちついて 平穏な生活に少しでも早く戻れると良いですね。

私も今後は陽性率と言う視点でも見て行きたいと思いますし、世界での状況も見て行こうと思います。
ただ、まだ高齢者や持病を持った人へのリスクが無くなっていませんし、薬の開発も進みません。そういった状況で家族の心配をする人もいるって事です。そういった人にとっては、少しでも何か対策をしないと心配なんです。
ですからマスクはしても良いし、しなくてもいい。
その人の状況に合わせてでいいのではないでしょうか?

自分の予想では、マスクを外していく人もどんどんと増えて行くと思います。みんなしないで良いと思えれば、しないはずなので。
あとは薬や状況の変化です。
ただ、色々な事がありすぎましたからね、時間は少しかかるのかもしれませんね。
    • 5

>回答ではない回答はやめよう!

かまってちゃんの自己チュー質問もやめよう!
    • 5

>「英語なんてやる価値ないと思うんだけど、なんで英語なんてやってるの?」という質問は意見の押し付けですか?

→違うと思います。「なんで英語なんてやってるの?」でしたらただの質問ですが、「英語なんてやる価値ないと思うんだけど」というあなたの価値観ついており、それに反する回答をほぼすべて否定されている時点で、「英語なんてやる価値ない」というあなたの価値観を強要しています。

>私はそこで英語の素晴らしさを語るのが回答者だと思いますが、ちがいますか?

→本来はそうでしょうね。ただしこの質問では、他の回答者様の大半も「自分はこういう理由でマスクをしてるよ」と答えてくれておりますが、あなたはそれをほぼ否定しています。必要ないですよね、とか少数派であることを自覚しなさいとか。
 他人の意見を聴く気がない、自分の価値観を変えない、それはもう質問ではないでしょう。同調意見だけを求めるのでしたら他でやられてはいかがですか。
    • 5
この回答へのお礼

ここのような玉石混交の質問サイトに記載されている内容を鵜呑みにし、自分の価値観を変えると言うのは愚か者のすることです。
それは理解できますか?

だから、
・理解できない部分の補足説明を求める。
・納得できない部分の補足説明を求める。
それにより、相手の意見を理解するのです。

分からないし理解できないくせに「はいわかりましたあなたのいうとおりです」と答えることになんの意味があるのでしょう。

すみません。

追伸です。なので他人の事もは 気になりません。
    • 5

コロナについては私は以前から政府が何を言おうが、相変わらずその感染経路も予防策も確としたものを提示できないくにを身限り自己責任で対応しています。

今回政府が正式にマスクの着用に関して自己判断にゆだと発表したため、マスクの着用も臨機応変に対応しています。基本的に着用してませんが、病院などの一部施設で着用を強制されることもありますので常時携帯はしています。政府が何を言おうが最終的に責任はとってくれませんので、それに応じた対応は意識せず自己責任で対応しています。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に未着用とのこと承知しました。

ほんと、政府も知事も無責任ですよね。

NO.21です

「検査者が減ったということは、未検査の感染者がうろつくということです。
感染者がうろつけば、感染者が増えます。
感染者が増えれば陽性率が上がります。
というプロセスをたどるはずなのに、陽性率が上がりません。
これは、Aだけでは説明がつかない現象です。
とすると、AとBの両方が同時に起きているか、今まで効果があるとされていた対策が無意味だったかのどちらかであると考えられます。
もし原因がAだけ(Bは違う)だとすると、今まで効果があるとされていた対策(陽性者の隔離)が無意味だったということです。
よって、「隔離は大して効果がなかった」
という話をしたかったのです。」

先日は感情的になった所があり、大変失礼しました。
なるほど。
陽性数ではなく陽性率とおっしゃっていますもんね。
たしかにその見方で見る方が今の状況をつかめそうですね。
3月にマスクの着用を各自の判断にしたとはいえ、5月までは5類ではなかったために、マスクの着用率はそれほど下がっておらず、また感染をしていない濃厚接触者の検査も行われていたため、陽性率に変化が少なかったのかもしれません。
ただ、5類に変更となった今後は、マスクを外して行く人も徐々に増えるでしょうからそこでどう変わっていくかですね。
ただ、未感染の濃厚接触者の検査が減る以上、そこで陽性率が急激に増えてもマスクを外した事が原因で陽性率が上がったともすぐには言えないですし、季節や、変異株等、数値に影響を与える要素も結構ありますから、少し長い目で変化を見て行った方が良さそうですね。

次に隔離ですが、本来は効果がある物なんです。
ただ、今回の場合は隔離で数を減らすには多く周りに出回り過ぎた。
つまり、隔離しきれない状況だったわけですね。
ただ、隔離をする事によって、感染をゼロには出来なくても、世の中に放出されるウイルスの数を抑える事によって、感染拡大のスピードは抑える事が出来ます。その間に対策を考え、治療方法を準備する。
そういうための隔離だったと自分は理解しています。
隔離については5類への引き下げで待機日数は減り、強制では無くなりましたが、企業の対応等では自宅待機をさせる所もまだまだ多いです。
隔離による、陽性率の変化を見るにはまだ時期が少し早いのかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通り、日本のマスクの影響を確認するには時期尚早だと思います。

しかし、1年以上前からマスク着用義務をなくしたアメリカでも、特に感染者が増えている様子はありませんので、日本でも同様の結果になるのではないかと私は考えています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

マスクをし始めてから化粧しなくなり楽になりもう手放せない、という女性がそれなりにいます。

まだみんながマスクをしているから雰囲気を見て外せない、、と思っている人も多いでしょう。
真夏になって暑くてやってられないわ、という状況になれば皆さん外すのでは?と期待しています。
私はノーマスクですが全員マスクをしている中にノーマスクの私が入るのは確かに気が引けて何か悪いことをしているような気になります。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたはノーマスクなんですね。

化粧や雰囲気という話もニュースでは見ますが、ここにはいないようです。
マスコミの作り出したフェイクニュースの可能性もあるのでは?と思っています。

マスク生活が長すぎて初対面の人に会う時点でマスクを着けていたのでマスクが顔の一部になっていること、メガネの人がコンタクトにするのと同じくらい勇気がいるのでしょうか?

コロナが完全に消滅していないからまだまだ不安がある

野外である程度の距離があれば良いと思います

室内ではまだまだ抵抗がありますね
    • 5
この回答へのお礼

回答者のあなたが、なんで私に質問するんですか?

> 同じくらい勇気がいるのでしょうか?

1  2  3  4 次の回答→