プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前同様の質問をした際は、花粉症という人が多かったのですが、スギ・ヒノキの花粉シーズンが終わったので再度質問します。

すでに周知の事実ですが、念のために質問に至った経緯を記載します。
3月13日以降、日本政府はマスク着用のお願いをやめました。
それ以前と比べ、マスク未着用者が増えることは明らかです。
マスクにコロナの予防効果があるのならば、マスク未着用者が増えると新コロ感染者が増えるはずです。
しかし、去年の同時期と比較すると、陽性率・陽性者数ともに非常に低い値となっています。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/posi …

これはつまり、
A:感染者は増えているが、検査をしない人が多いので陽性者の数が少なくなっている。
B:何らかの理由で本当に感染者が減っている。
ということです。
そして、Bの理由というのは少なくともマスクではないということは明らかです。

更に、今日から新コロは5類となりました。
私は未だにマスクを付けている人が理解できないので教えてください。

1.
あなたはなぜマスクを付けているのですか?

2.
屋外でマスクを付けていない人について、どう思いますか?

3.
屋内でマスクを付けていない人について、どう思いますか?



※回答ではない回答はやめよう!

投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
■回答ではない回答
どう考えても質問への回答として成立しない、または質問の解決のためのコメントであるとは思えないような内容を、回答として投稿しないようにしましょう。

質問内容には著しく関係が無いようなコメント。
質問者の疑問や問題の解決という趣旨を阻害していると言わざるを得ないようなコメント。
質問者の疑問や問題の解決に寄与するようなものではない、他の回答者へ向けたコメント。

A 回答 (34件中21~30件)

あなたのような投稿があると油断していると感じマスクしないといけないと感じます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

これは回答?
油断するのとマスク、なにか関連がありますか?
新コロは油断しようがしまいが、マスクつけようがつけまいが、関係なく感染しますよ?

お礼日時:2023/05/08 23:21

感染したかも知れない人がマスクを付けると拡大予防になりますが


マスクをしてても感染してる相手がマスク付着用だとマスクの効果はほぼないはず
政府がマスク付けなくていいと言ってるので付けないでしょうが
感染者は広まります。いくら弱毒化してる傾向とはいえウィルスの生存の為にウィルスは広まる行動を起こします
マスク着用してる側が不利益をこうむるような政府の考え方は
事態が起きてからの行動になるでしょうね。
行動抑制の緩和であってその中でマスクも自由であって
この時期にノーマスクしてる奴ってアホなだけ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政府が付けなくていいと言っているから付けないのではなく、私はマスクをずっと付けてませんよ。

政府はマスクの着用をお願いしたお陰で9割以上の人がマスクを着用しているにも関わらず、一度も感染を抑えることは出来ませんでした。
緊急事態宣言もマンボウもなんの効果もありませんでした。
マスクにも外出自粛にも、感染予防効果はほとんどなかったのです。

また、1年以上前からマスク着用義務をなくしたアメリカでも、特に感染者が増えている様子はありません。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

また、マスクを義務化した学校と、義務化しない学校を比較すると、4.49%の差があるという研究結果もあるそうです。
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2 …
それはつまり、今までの感染者が1000人だったら、1045人になるということです。
私には誤差にしか思えませんが、マスクってすごいでしょうか。


ちなみに、空気感染の予防には、N95マスクを着用し、ユーザーシールテストをする必要があります。
http://www.kankyokansen.org/other/edu_pdf/3-3_03 …
感染者がマスクを着用するのではなく、感染したくない人がN95マスクを付けることが重要なのです。
そして、感染者は隔離が原則であり、止む得ない場合のみサージカルマスクです。
感染者がマスクを付けてウロウロしても、感染予防効果は5%です。
そのたったの5%が重要だと思う人にとっては、ノーマスクの人がアホに見えるのでしょうね。

お礼日時:2023/05/08 18:47

1.


 うちの会社では、仮に自身が感染していた場合、特に重症化リスクの高い相手にうつす確率を少しでも下げるという意味で、対人相手の業務ではマスク着用を奨励しています。個人的にも年寄りがいるのでつけてます。別に新型コロナ云々じゃなくて、新型インフル流行の頃から客商売じゃ普通にやってたことでしたよ。新型インフルもウィルスですし、ウイルスの大半は唾液や飛沫に含まれるってされてるんで。

2.
別になんとも。私ももうつけません。

3.
 ケースバイケース。それぞれの理由があるんだろうなあと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社では着用するが、それ以外では付けないということですね。

ちなみに、私の印象では、接客業こそマスクは着用しないのがスタンダードという印象です。
https://www.fnn.jp/articles/-/609

マスクを付けてるとクレーマーがクレームを入れるとか。
https://www.j-cast.com/2017/12/15316650.html?p=all

介護職でもマスクの有無には賛否両論があるようです。
http://kaigo-claim.com/content/special/

いずれも2019年以前の話です。

お礼日時:2023/05/08 18:05

ひげを剃らずに外出するので、、、

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

髭そってなくてもマスク付ける必要はありません。
会社で髭を伸ばすのが禁止だというのなら、マスクつけてても駄目だと思います。
髭剃らないのと、マスクつけるのに、なにか関連があるんですか?

お礼日時:2023/05/08 17:55

まずもって低い数値の原因はAだと思っています。


オミクロン株への移行によって弱毒化している事と、ワクチンによる症状の緩和から無症状な人が増えたために検査を受ける人が減っている事と、発表をする人の数値の捉え方も全数から高齢者や重傷者等に限った物に変えられたために、数値としては低い数値が出ているだけだと思います。

続いてマスクについてですね。

1.家族に高齢者や身体の弱い人がいるからです。現在弱毒化しているので、今のうちに感染をして免疫の獲得も考えられますが、いまだ高齢者や基礎疾患を持っている人には重症化する危険性もあります。自分が感染をしてそれで家族が苦しむのは嫌です。
理由がBではない以上、マスクの効果を完全に否定する事はできません。100%の効果はなくてもしないよりは良いと思っていますのでする訳です。家族に何かあった時に後悔はしたくないので。

2. 特に何も思いません。社会がその方向に行った以上、個人の判断でいいのではないでしょうか?自分も個人の判断でする訳ですし、一緒ですよ。
まあマスクをしないで、咳をし続けられればそれはコロナ以前の問題で嫌ですけど。

3.2と一緒です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因がAだとしたら、未検査の感染者(無症状又は軽症)が、そこらへんに以前よりもたくさんいるということです。
今までは陽性者を隔離することで感染者が増えるのを防ごうとしていましたが、そうではなくなったということです。
にも関わらず、陽性率は上昇していません。
つまり、隔離は大して効果がなかったということになるかと思います。


マスクについては家族のリスクが高いので、あなた自身の予防のためにマスクを付けるのですね。
だとしたら、空気感染する新コロは、N95以上のマスクを着用することで、予防効果が大きくなるのでおすすめです。
http://www.kankyokansen.org/other/edu_pdf/3-3_03 …

お礼日時:2023/05/08 17:54

今朝寒かった

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒いから?
それ、マスクじゃなくてフェイスフォーマーとか、ネックウォーマーじゃないですか?

お礼日時:2023/05/08 15:27

1.自衛の為ではなく他者への配慮の為です。


自分が感染する分には構わないのですが他の人に感染させてしまっては申し訳なので周囲への配慮の為です。また、ご高齢の方々、基礎疾患のある方々はマスク無しでのコミュニケーションに不安を抱える方がまだまだ多い為です。

2.
個人の判断ですから特に良いと思います。

3.
個人の判断ですから特に良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他者への配慮ですか。


私は、
不安な人は未だに外出自粛してるのでは?
そして、外出自粛してれば、マスク無しでの会話なんて無いのでは?
と思っているのですが、そうでもないんですかね。

お礼日時:2023/05/08 15:17

1.


勤務先がマスク着用を義務づけているから。
着脱が面倒なので通勤時もつけっぱなしだから。

2.
3.
どうも思いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勤務先は元からマスク着用必須の職場だったんですか?
だとすると、コロナ前からマスクつけっぱなしということですか?

お礼日時:2023/05/08 14:57

#2



> 何がめんどくさいんですか?

「つけてない理由を説明する」のがめんどうです。
まぁたしかにつけているだけでいうざ絡みされるのもめんどうですからどっちもどっちですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付けてない理由なんて誰も聞いて来ませんよ。
時々店員につけろと言われるくらいですが、3月13日以降はそれもなくなりました。

お礼日時:2023/05/08 14:56

1、花粉は1年中飛んでますし、温度差アレルギーで、ちょっとした変化でくしゃみがでるので、マスクはコロナが前から愛用してるので、コロナ云々は関係なく、他人に不快を与えない為です



2、3は、個人の自由なのでお好きにどうぞ…ですよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コロナ前は、スギ・ヒノキの花粉の時期以外のマスク着用率は非常に少なかったと思います。
にも関わらず、もとからマスクつけてたという人が2人も。

びっくりですね

お礼日時:2023/05/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!