プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行先でコロナの検査をし、結果が出る前に飛行機で帰ることの何が問題ですか?

厚労省はコロナの感染症対策として、屋内で距離が確保できない場合はマスク着用を推奨しているのですから、もし感染者が居たとしても、マスクを着用していればコロナの感染が防げると考えているようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

にも関わらず、以下のような記事がありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6761ceb88d5f10 …
かりゆし病院・境田康二院長:「飛行機の中で他の人にうつしている(可能性がある)。そういうことはマナーとして、してほしくない。検査まで来て、もし陽性だったら帰れなくなると思ったんでしょう。10日間、隔離して療養して、隔離解除で帰ってもらうことを理解したうえで来てほしい」

「感染者が検査してから飛行機に乗る」というのと、「感染者が検査せずに飛行機に乗る」と言うのは結果的に同じことです。
もし違うというのであれば、「検査者は結果が出るまで自宅やホテルから出るな!」というべきではありませんか?
もしかして、地元で検査しろと言いたいのでしょうか?
未検査の感染者はマスクをするだけでコロナの感染が防げるが、検査済みの陽性者はマスクをしてもコロナの感染が防げないという話をしているように見えるので、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こここまでに回答した方へ
    そろそろ沖縄の今日最後の飛行機が飛んでしまったのではないでしょうか。
    皆様は本日の飛行機をキャンセルし、野宿を選んだということでよろしいでしょうか。
    ぜひとも、あなた方が批判した人の気持ちになって、野宿していただけたらと思います。

      補足日時:2022/08/16 23:10
  • 回答者のフリをした愚か者しかいなかったようです。
    これ以上の回答は期待できないので、質問し直します。

      補足日時:2022/08/17 23:08

A 回答 (8件)

>事前に検査するか、事後に検査するかの違いでしかありませんが、何が問題でしょう?



PCR検査の結果を待たずに登場しているのです...結果が陽性だったが、その人は飛行機で帰途に

今はワクチンを3回打ってる人が多数派であるが、中には接種を止められている人もいて、飛行機内で感染したら殺人未遂の容疑が掛かられてもおかしくないはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 飛行機内で感染したら殺人未遂の容疑が掛かられてもおかしくないはず

はず?
それはただのあなたの妄想ですよね。
違うのであれば証拠を記載してください。

そもそも、陽性者は1日に25万人です。
50人に一人は感染者です。
飛行機の中に感染者が一人も居ないと考えるのが間違いです。

お礼日時:2022/08/16 18:16

貴方は出所の違う情報を間違って組み合わせて、そこに発生した矛盾を指摘してるんですよ。

それと複数の情報を確認は違いますよ。複数の情報がこんがらがってますね。

マスクで100%防ぐことはできません。
99.9%までですね。ゴムと一緒ですよ。性病なのに性病を写さないようにゴムをしても、相手や周りがそれを了承を得ず黙ってSEXするのはマナー違反です。
同じように症状があって、検査までしたなら、ごまかしてまで飛行機にのらないようにするのがマナーです。
病院の先生はマナーとうつる可能性を言っています。

貴方の場合、全部独りよがりな理屈なんですよ。そこに相手が見えてない。自分に都合の良い情報を組み合わせて、こんがらがっちです。


検査後に泊まれない・帰れないというのも貴方っぽい独りよがりの都合ですね。泊まれないならよいということにはなりませんね。

そもそも貴方の質問は『自覚してる感染者』と『知らずに感染してる人』は一緒であり、もし違うというならコロナが発生した直後のように検査結果が出るまで待機しろ、両者の違いを教えてくれというものです。

その違いの回答に対して、『泊まれないから・帰れないから、貴方が旅行者ならどうするか?』などは、ちぐはぐな感じです。

そんなものどうにでもなるし、それをどうにかできない奴が、旅行などするなという答えになるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そもそも貴方の質問は『自覚してる感染者』と『知らずに感染してる人』は一緒であり、もし違うというならコロナが発生した直後のように検査結果が出るまで待機しろ、両者の違いを教えてくれというものです。

私の質問は「旅行先でコロナの検査をし、結果が出る前に飛行機で帰ることの何が問題ですか?」です。
飛行機で帰る以上に良い方法がないのであれば、国が推奨する感染予防策としてマスクを着用して飛行機で帰るのが最善策です。

> そんなものどうにでもなるし、それをどうにかできない奴が、旅行などするなという答えになるだけですよ。

???

『泊まれないから・帰れないから、貴方が旅行者ならどうするか?』
に対し、わたしなら「感染者が検査してから飛行機に乗る」というのと、「感染者が検査せずに飛行機に乗る」と言うのは結果的に同じことだと考える。
その結果、多くの人は飛行機で帰るし、何も問題ないと考えます。
マナーだなんだと独りよがりの都合を押し付けて、飛行機に乗っては行けないということを押し付けているのはあなたです。
だから、あなただったらどうするのか?と、正しい方法を聞いています。

その結果が「そんなものどうにでもなる」?
具体的な方法を示さない時点でどうにもなってませんよ。
どうにかするために、あなただって飛行機で帰るのではありませんか?

マナー違反だから飛行機で帰るなと言うのは理想論です。
もちろん、それができればそうすべきでしょう。
しかし、それが現実的でないのならば、それはただの机上の空論です。
マスクを付けて飛行機に乗るしかありません。

お礼日時:2022/08/16 18:07

そういう問題ではないです。


貴方の情報整理能力が一番の問題ですね。

まずは出所の違う2つの意見や記事の矛盾をつつく意味がよくわからないですね。
仮に厚生省から2つの意見が出て、矛盾があるならわかるんですけど。


ちなみに『厚労省はコロナの感染症対策として、屋内で距離が確保できない場合はマスク着用を推奨しているのですから、もし感染者が居たとしても、マスクを着用していればコロナの感染が防げると考えているようです。』

と質問にありますがますこれ自体曲解ではないですかね?

最後に『感染者が検査してから飛行機に乗る」というのと、「感染者が検査せずに飛行機に乗る」と言うのは結果的に同じことです。』

全く違いますね。
陽性と知っていた場合は損害賠償発生の可能性がありますね。
『また症状を自覚していて』、検査まで来たけど上記の理由と隔離の理由であわてて飛行機に乗るということなのよ。
つまり発症してる状態で飛行機に乗ってることを差してるのね。
これをマナー違反と言ってる。

厚生省は症状がある場合を言ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まずは出所の違う2つの意見や記事の矛盾をつつく意味がよくわからないですね。

https://allabout.co.jp/gm/gc/466704/

ネットに溢れる嘘情報の見抜き方3か条

嘘の見抜き方1.“検索結果上位“を安易に信用しない
嘘の見抜き方2.発信者が誰なのか、情報源を確認しよう
嘘の見抜き方3.複数の情報源を当たろう

私は貴方の情報整理能力のほうが問題だと思いますよ。


> と質問にありますがますこれ自体曲解ではないですかね?

それこそ、批判のための批判でしか無いと思います。
「新型コロナウィルス感染症対策」に記載してあるマスク着用がコロナの感染を防ぐためでなければ、なんのためにマスクを着用するのですか?


> 陽性と知っていた場合は損害賠償発生の可能性がありますね。

まだ結果が出ていないので、陽性と知りません。

> 『また症状を自覚していて』、検査まで来たけど上記の理由と隔離の理由であわてて飛行機に乗るということなのよ。
> つまり発症してる状態で飛行機に乗ってることを差してるのね。
> これをマナー違反と言ってる。

では、あなたが旅行者だったら、マナー違反せずにどうしてましたか?

お盆中は予約がいっぱいで、ホテルや旅館に宿泊することはできません。
陽性の結果が出るまでは感染者として扱われませんから、コロナホテルに泊まることもできません。
朝までやってる飲食店やカラオケに行っても、症状を理由に入店を断られます。
沖縄から電車や車で帰ることはできませんし、船も予約で一杯でしょう。
無理やり野宿することを決意して飛行機をキャンセルした場合、陰性がわかったときには飛行機も予約でいっぱいです。
帰ることができないあなたは、お盆が終わるまで空港でキャンセル待ちするしかありません。

お礼日時:2022/08/16 16:27

主要な駅や空港等で臨時の無料検査拠点があるのは



待ち時間の暇つぶしの為ではないですよ。

感染しているかもしれない人たちでごった返している無料検査場に

待ち時間暇だからって行くバカは居ないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 感染しているかもしれない人たちでごった返している無料検査場に

> 待ち時間暇だからって行くバカは居ないんじゃない?

提示したリンク先読みました?
沖縄の各空港で実施しているPCR検査の対象者に、飛行機の利用者も含まれます。

PCR検査の対象となる人の例
●那覇空港に到着する旅行者及び那覇空港から出発する旅行者のうち希望者
●航空便を利用し宮古空港・下地島空港に到着級び当該空港から出発する方で検査希望者
●航空便を利用し宮古空港、下地島空港、新石垣空港、久米島空港に到着及び当該空港から出発する旅行者でPCR検査希望者

バカなのは一体誰でしょう?

お礼日時:2022/08/16 15:56

> 旅行先でコロナの検査をし、結果が出る前に飛行機で帰ることの何が問題ですか?



Yahooニュースの記事には「症状があって検査をして、結果が出る前に飛行機で帰っている人もいる」とあります。
”(新型コロナへの感染が疑われる)症状があって検査に来て、検査を実施したのも関わらず、検査の結果が出る前に飛行機で帰った”ということを問題視しているものです。
検査の結果が陽性であった場合、空港内や機内、帰った先の空港から自宅までの間で利用する交通機関内で人に感染させる危険性が高いので、そういう行動はいかがなものか・・・ということです。

国内の移動では「PCR検査や抗体検査を実施し、その結果が出るまで勝手に公共交通機関を使うなどして移動してはならない」という法律や条例による決まりはありません。
沖縄県も「沖縄県では、国内及び県内の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、沖縄県に来訪される旅行者に対し、出発地での事前のPCR検査等を推奨しております」とお願いしているだけです。
ですが、先に書きましたとおりご本人は自身の症状から感染を疑って検査に来たにも関わらず、その結果を待たずに帰ってしまったというのは無責任な行動なのではないか・・・ということです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行で沖縄に来ているのですから、検査結果が出るまで待機するのは(コロナ用ではない)ホテルや旅館です。
お盆期間中は満室でしょうから、もう一拍!なんてそう簡単にはできません。
むしろ、もう一泊予約してたとしても、症状があると言ったら追い出される可能性のほうが高いのでは?
だからといって、コロナ病院に宿泊できるわけもありません。
テントを買って野宿しろということでしょうか。
旅行者はどのよう行動をすれば「無責任」と言われなかったのでしょう。

お礼日時:2022/08/16 16:07

地元ではなくわざわざ旅行先で検査するというのは



感染の疑いがあるからだと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://corona.go.jp/free_inspection/

お盆期間中は、主要な駅や空港等で臨時の無料検査拠点を拡充しており、沖縄の複数の空港にも検査拠点があるようです。
地元ではなくわざわざ旅行先で検査したのは、飛行機を待つ間に無料検査拠点を見つけたからではないでしょうか。

お礼日時:2022/08/16 15:34

飛行機の搭乗条件に、


検査をして結果が陰性であること、の条件の有無次第です。

その条件があれば、検査の結果後でなければ、搭乗できません。
その条件が無ければ、検査さえ必要ありません。

冒頭のご質問は、
その人は何のために何の検査を受けたのか、が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 飛行機の搭乗条件に、
> 検査をして結果が陰性であること、の条件の有無次第です。

国内線については陰性証明がなくても飛行機に乗れるからこのような記事があると思うのですが。

> その人は何のために何の検査を受けたのか
少なくとも「飛行機の搭乗条件」以外であることは確実だと思います。

お礼日時:2022/08/16 15:24

陽性=感染源を持っているんです


飛行機内でクラスタ発生!となってもおかしくない話です

TVで名前の公表をした方がいい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査をせずに飛行機に乗った人が、地元で検査したら陽性になりました。
これも「飛行機内でクラスタ発生!となってもおかしくない話です」ですよね。
事前に検査するか、事後に検査するかの違いでしかありませんが、何が問題でしょう?

お礼日時:2022/08/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!