アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてのオークション登録を行いました。
初めてなので無料の楽天オークションを使用しました。

開始価格は他のものに習って「1円」としました。
現在、10円の入札があるのみなのですが、このまま期限が来た場合、私はこの入札者で落札確定されてしまうのでしょうか。
(最低落札価格の設定のようなものは無かったと記憶しているので...)

この場合、(知らない人に10円で売るくらいなら知人にあげた方が喜ばれますので)自身の評価が下がり、かつ違約金を
とられることを承知でキャンセルした方が良いのでしょうか。

「10円でも入札があれば自分の意思とは関係なく売る義務が生じる」ということを理解せず登録した自分がいけないのですが...

A 回答 (10件)

こんにちは、楽オク以前の楽天フリマの頃から出品も落札もしている楽オク利用者です。



残念ですがこのまま金額が上がらないまま終了した場合、落札確定となります。また他の回答者様が書かれていますように、最後に価格が競り上がり終了する場合もあります。(終了時間を自動延長に設定していれば競っていきやすいですが、自動延長にしてなければ終了間際の飛び込み入札で終わる事もあります)

判断材料として、楽オクで同じ商品が【動いている商品か?】入札が多いか、出品が多いか…等みて見る。またはネットでいくつかのネットオークション(開催中、過去の落札等)の落札価格を比較しているサイトもありますので参考にして決められるてもよいのではないでしょうか?

floyd45様が今後もそのまま楽オクに出品や入札を続ける予定でしたら

【キャンセルする場合】今回の入札者の方にキャンセルした事情やお詫びをメッセージで伝える等、スジを通しておくと良いと思います。(※メッセージやキャンセル理由の書き込み等、相手に連絡できる方法があるので楽オクのヘルプを参照して下さい)

【キャンセルしない場合】腹を括って勉強代と思い、相互に気持ちよくお取引をして下さい。

蛇足ですが、評価がマイナスの状態のままだと個人出品のオクで欲しい商品を見つけて入札した場合、まれに入札をはじかれてしまう事があります。(評価の“良い-悪い”なので今後の評価で変わります)

トラブルを嫌う個人出品者はマイナス評価の方が自分のオクに入札しないように入札制限をかけたりします。私の場合も入札者の評価履歴は必ずチェックします。

以上は個人出品のオクに関してです。ショップのオクの場合は入札制限は無いと思います。これから気持ちのいいお取引ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動延長というのは、入札がなかった場合に適用されるのではないのですか。
(何回繰り返すかという設定があったのは記憶しているのですが)

色々な方のアドバイスを拝見していて思ったのは、キズを残さずにキャンセルするのであれば、
友人等に「即落札価格」で代理入札してもらって終了させればよいのかな、と思ったのですが。
#この世界ではモラル的にまずいのかな。

お礼日時:2007/05/25 17:44

No.9です。


<自動延長というのは、入札がなかった場合に適用されるのではないのですか。
<(何回繰り返すかという設定があったのは記憶しているのですが)

↑floyd45様が言われているのは【自動再出品】の事だと思います。入札のなかった商品を最高6回まで自動再出品できます。この回数期間が過ぎても入札のなかった商品はオークション期間終了後出品ページから消えます。ですが商品の登録内容は残っていますので、再度出品したい場合はマイページ⇒⇒終了分⇒⇒再出品を選びます。つまり【自動再出品】はこの再出品の手順が回数限定で自動になると言う事です。

自動延長は終了時間間際に入札があれば10分づつ終了時間が延長されていくシステムなのですが。←楽オクの出品ページには設定がついていませんでした、すみません楽天フリマと情報が混ざってました。m(__)m

>友人等に「即落札価格」で代理入札してもらって終了させればよいのかな、と思ったのですが。
>#この世界ではモラル的にまずいのかな。

うーんこればかりは個人の判断ですが、おっしゃるようにうちうちで済ます事もできると思いますが、キズをつけない。。。だとお友達にどこまで頼むかによります。(1)一つのお取引として終わらすなら受取りまでですし(発送費がかかります)、(2)お友達に落札後キャンセルしてもらうかです。

(1)「即落札価格」で落札された場合、システム利用料はキャンペーン期間中で¥0ですむと思います。ただ「楽天あんしん取引」を利用して商品と代金のやりとりが発生します。楽天から商品にID番号がふられ【発送~受取り】まで管理されます。(現在は郵便局発送のみなので郵便局もかんで来ます)

(2)落札後にキャンセルをした場合、落札者には「悪い」の評価とキャンセル回数が付加されます。

質問欄に書かれているように入札がある商品の出品取消をすると、以下のペナルティが発生します。
・キャンセル料として525円(税込)をご請求いたします。 
・評価ページに表示されるキャンセル回数を1回分加算します。

◎以下は楽天に確認しないと分りませんが
【出品取消した場合】取引は発生していないので、入札者から評価されないのかもしれません。評価ページの“悪い”ではなく“キャンセル回数”のみ表示されるだけかもしれません。。。

あとは「もうめんどくさいからしょうがない、せめて高く落札して!」と運を天にまかす。。。。こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々とアドバイスをいただいたのですが、結果から申しますと、即落札価格で入札された方が早めに現れたため、その方に落札することができました。
一番最初に、「10円」入札にびびってしまい、今回こちらに質問を挙げさせていただいたのですが、事なきを得ることができました。

今後は、オークションのルールをよく理解して対処したいと思います。

みなさん、親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 16:22

今回は別IDで入札。

でも2度と同じことをしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自ら別IDで対応するかどうかは別として、対応については考えてみます。

お礼日時:2007/05/25 17:12

別IDで落札がいいと思います。

ビッダーが欲しいならもっと値をつけるでしょうし。
私は日本製だと1000円くらいする新品商品がせめて200円くらい
つくだろうと思った商品が1円で落札されたことが4度ほどあります。
人件費考えるとマヌケですよね。でも勉強代と思って処理しました。
落札者は1円の商品に送料700円払っていました。お互いなんか悲しいです。
これからは売れなくても500円くらいはつけておこうと思いました。
1円で売るより、捨てたほうが人件費抑えられますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
loomoon様の落札者の場合、「送料込で700円」という感覚で購入していれば、本人にとっては意味があるのでしょうね。
一見、無意味(非効率)な動きの中で、配送業者やオークション提供業者などにとっては意味がありますね。
出品者としては、1円や10円のためにわざわざ配送手配の時間を捻出しなければならない...むなしいです。

お礼日時:2007/05/25 17:11

他のIDを取得して自分で落札する。


もしくは知人に頼んで落札してもらう。

本当はそんなことやっちゃいけないし、
出品したこと自体意味の無いことになるで今後は気をつけましょう。
入札している側としてはいい迷惑ですので。

最悪なのは思ったより低い落札価格だったからといって、
落札後に出品者がキャンセルを申し出ること。
間違いなく恨みをかうでしょう。

ただ、出品した商品と同じ商品がそれなりの価格で落札されていれば、
終了間際に一気に跳ね上がることも良くあることです。
さほど高額な商品でなければそのまま放置して、
オークションの醍醐味を味わうのもいいかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

:入札している側としてはいい迷惑ですので。
今回、10円入札している人が本当に迷惑だと思うのかは疑問ではありますが。


:ただ、出品した商品と同じ商品がそれなりの価格で落札されていれば、
:終了間際に一気に跳ね上がることも良くあることです。
:さほど高額な商品でなければそのまま放置して、
:オークションの醍醐味を味わうのもいいかも・・・。
そうですよね。
高い買い物だと思って、勉強するのも良いのかな、と思ってきました。

お礼日時:2007/05/25 11:46

未だ終了前でしたら、入札が既にあっても取り消しは可能のようですよ。


下記のURLに、楽天オークションご利用ガイドの中に記載があります。

入札がある商品の出品取消をすると、以下のペナルティが発生します。
・キャンセル料として525円(税込)をご請求いたします。 
・評価ページに表示されるキャンセル回数を1回分加算します。

私は利用した事がありませんので詳しくは分かりかねますが、
この程度のぺナルティなら、取り消しても差し支えないように思いますが。
御参照下さいませ。

参考URL:http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと考えてみます。
ルールが分かれば、今後も同じようなことを繰り返すつもりは無いので、信頼を回復すればよいのかな、と。
それか、今後はオークションをやらなければ良いのだし。

10円入札する人って、こういうシロート相手の「もしかして」を狙っているのかな。

お礼日時:2007/05/25 11:43

私の場合、1円出品する商品のほとんどは、必ず世間相場価格まで価格があがる、と判っているものです。

1円表示は目立たせるため、たくさんの人にみてもらうために使います。
本当にガラクタでとにかく処分したいものも1円にします。

オークションでは終了間際の10分間くらいでどんどん入札されて価格があがることが多いので、様子をみてはどうでしょうか。

本当に10円で終わってしまう可能性もありますが、今後もオークションを同じIDで続けるなら、痛い勉強代だったと思ってお取引したほうがいいと思います。オークションは信頼で成り立っていますので、新規で評価マイナスでは後々も悪い印象が付きまといます。

悪評覚悟なら早めに出品キャンセルして違約金を支払って、今度は最低でもこのお値段で買ってもらいたい金額を付けて出品してはいかがでしょうか。
落札されてしまうとすごく面倒なことになりますから、お早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>本当にガラクタでとにかく処分したいものも1円にします。
自分が見ていたものが1円ばかりだったので、そいういうものなのかな、と思って単純に値付けしてしまいました。

>オークションでは終了間際の10分間くらいでどんどん入札されて価格があがることが多いので、様子をみてはどうでしょうか。
そうですね。高い勉強代と思ってあきらめて、楽しむというのもアリかな。

お礼日時:2007/05/25 11:38

>>「10円でも入札があれば自分の意思とは関係なく売る義務が生じる」ということを理解せず登録した自分がいけないのですが



その通りですね よく理解せずに始めて安く落とされるならキャンセルじゃオークションはやらないほうがいいですね
通常は人にあげるくらいなら少しでもお金に・・・と始める人のほうが多いもんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「安く落とされる」というのが納得の上での価格なら言いのですが、
わざわざ高いものを10円のために郵便局まで手続きしに行くのって...
辛いですが、ちょっと考えます。

お礼日時:2007/05/25 11:34

>「10円でも入札があれば自分の意思とは関係なく売る義務が生じる」



その通り。
正当な理由が無い限り、入札/落札の拒否は重度のマナー違反です。

止めはしませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マナー違反を承知でどうするか、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/05/25 11:31

法律的には売る義務は無いです。


よく引き合いに出されるのがスーパーの値札の打ち間違いですけど、レジを通す前ならお店には売らない権利もありますから、オークションでも気に入らなければ売らなくても問題ありません。

しかしながら信用問題にはなりますから、評価が下がって信頼できない人物というレッテルを貼られますし、サイトの決めたペナルティはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/05/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!