プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで7/10にバッグを落札しました。
もちろん冷やかし入札などではなく、本気で欲しかったバッグです。

しかし、突然私のPCの調子が悪くなり、出品者との連絡ができなくなってしまいました。
私はPCについて無知のため、メーカーに修理に出しました。

数日後、ようやくPCが正常復活して、急いでヤフーのページを開いたら、7/15付けで「非常に悪い」の評価がありました。
出品者はPC故障なんて知るはずが無いから、冷やかし入札と誤解して評価するのは当然なので、出品者を責めるつもりはありません。

しかし、悪い評価と同時期に私のヤフーメールアドレスに迷惑メールが大量に届くようになりました。
あまりのタイミングの良さに、私はてっきり出品者が「ヤフーのメルアドは初期設定では「(ヤフーID)@yahoo.co.jp」である」という有名な話を知っていて、冷やかし入札をしたと思い込んでいる私に対して嫌がらせをしたと、つい早とちりしました。
(今、考えたら、メルアドの推測が容易なのは迷惑メール業者も同様で、偶然時期が重なってしまっただけと思います・・・・)

そして早とちりしたまま、出品者の評価欄に「迷惑メールを送らないで下さい」と書いてしまいました。
すると出品者が「(ヤフーID)@yahoo.co.jpなんか知らない。あなたの冷やかし入札の件はヤフーに報告した」と評価の返答に書いてきました。

そのため、私は下記について評価で謝罪いたしました。
(ごめんね。のような軽いものではなく、本気で真剣に謝罪しました)
・迷惑メールの誤解の件
・PC故障中、連絡が取れず、出品者を不安にさせてしまった件
・決して冷やかし入札ではなく真剣に欲しかった件

しかし、出品者からの返答はありません。
本気で再度入札したいので、該当のバッグ出品画面の質問に、一言お詫びを書いて、入札しようとしました。
そしたら、「あなたの質問は出品者から拒否されています」とのメッセージ・・・・
どうやらブラックリスト登録されたようです。
入札も同様に「あなたの入札は・・・・」の拒否メッセージが出て入札できません。

私は本気で涙が出てきました。

再度評価にて謝罪をしましたが、返答がありません。

「絶対に冷やかしに違いない!」と出品者は思われているのでしょうか。

もちろん今回の件は私が悪いのです。
しかし、冷やかしと誤解され、その事をヤフーに報告されてる以上、ヤフーも「冷やかし入札ID」と信じるしかないと思いますので、ID停止も時間の問題です。

好きでPCを壊したのではないし、冷やかしの意図も全くなく本気でほしかったのに・・・・涙が止まりません。

どのようにしたら出品者とヤフーに冷やかしではないと分かっていただけるのでしょうか。

A 回答 (6件)

信頼は、ぶっ壊すのは一瞬、一撃です。

信頼を積み上げるには、相応の時間や労力を重ねるしかないです。

> ID停止も時間の問題です。

停止されてから、
・修理の際の伝票なんかを提示し、事情を説明
・公正な立場の弁護士などへ委任し、代理で話付けてもらう
などで対応とか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度壊れた信頼を回復するのは大変困難と思います・・・・

駄目でもともとですが、ID停止になったときには、ヤフーに「修理の際の伝票なんかを提示し、事情を説明」してみます。

今後は「信頼を積み上げるには、相応の時間や労力を重ねるしかないです。」の言葉を教訓として、誤解されることのないように、お互いが安心して利用していけるお取り引きを心がけたいと思います。

ためになるご回答をありがとうございました。

>>>どのようにしたら出品者とヤフーに冷やかしではないと分かっていただけるのでしょうか。

↑基本は単純です。今後落札した場合は、出品者から大変良い落札者であるとの評価を積み上げていく事です。

非常に良いの評価が1000も積み上げる事が出来れば、解決します。信頼とはそういうものです。なくした信頼を取り戻すには、言葉ではだめです。行動で示すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

地道で時間が掛かりますが、やはり良い評価をコツコツと積み上げるのが一番適切な方法ですよね・・・・

「なくした信頼を取り戻すには、言葉ではだめです。行動で示すしかありません。」は簡単なようで難しい事ですが、これからは常に忘れずに信頼を失わないようにオークション利用をしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

誰かにパソコン借りるとかネットカフェとかからアクセスできたんですけどねぇ

最近は相手にメアドが表示されなくなりましたから、出品者がメアドを知る事はありません。

連絡掲示板も読んでないでしょうから、もうどうしようも無いですよ

誰か友達に代理入札してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

「誰かにパソコン借りるとかネットカフェとかからアクセスできたんですけどねぇ」については、No.1のお礼でも書きましたように気づきませんでした。
パニックになっていたから気づかなかったというのは、当たり前ですが私の勝手な言い訳にすぎません。

あらためてご指摘いただき「その手があったんだ!」と今気づいても手遅れですよね・・・・

友人の代理入札も考えて見ます!
ご回答ありがとうございました。

パソコンがどうなろうが、修理中を理由に落札者として必要な手続きをおこたっていたのがあなたの第一の罪です。

この点に関しての反省が皆無である以上、出品者に対しての言い訳が通用するはずがありません。

今は自宅のPCがなくとも、ネットカフェもあれば携帯からのアクセスもできます。
そうした代替手段もとらず、取引を放置した行為は悪評価を受けて当然でしょう。

すでにあなたは落札者としての権利を放棄したと見なされる行動を取っており、さらに迷惑メールの送信などの言い掛かりを付けているのですから、ブラックリスト入りも当然です。

最初の迷惑行為に対してあなたが悪いと認めず、出品者の誤解などと事実を歪めているのでは、出品者側は馬鹿にされていると感じることはあっても心から謝罪しているとは思わないでしょう。

たとえ謝罪だと認めたとしても、トラブルを起こした相手と再度取引したいとは思わないでしょうから、今更何をしようがお目当てのバッグの入手は無理だと思った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

'

ヤフーにもう一度連絡を取ってみて、

修理明細書を提示するというのはどうですか。

取り消しをしても出品者は
利用料+出品手数料+落札手数料を支払わなければなりません。

もしどうしても欲しい商品なら
落札した折に、前回の手数料金額を負担するから
入札させて欲しいと願い出てみるのも一つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従いまして、早速ヤフーに連絡してみます。

また、「落札した折に、前回の手数料金額を負担するから入札させて欲しい」とのメッセージを出品者に連絡しようと思います。
ご回答ありがとうございました!

今更、言葉でどんなに謝罪しても無理だと思います

PCが故障して修理中であっても
携帯電話
友人or職場
電気屋
ネットカフェ
など
なんとでも連絡は可能な世の中ですので、、
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、携帯電話からヤフーオークションの利用ができる事を知りませんでした。
また、職場のPCは私用が禁止されています。

しかし、それでも友人、電気屋、ネットカフェからの接続という方法はあったわけで、それに気づかずに修理完了まで待ち続けていた事を反省しています。
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。