アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで入札中の商品について、終了時間10分前に高値更新されたので、再入札→高値更新→再入札を数回繰り返していたところ、いきなりオークション終了となりビックリしました。
該当ページも、入札件数がゼロとなっています。
『出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました』とのことですが、こんなことは初めてです。
出品者は、以前ヤフオクで落札したものを出品していて、出品者が落札した金額の半額程度の入札額でしたので、ギリギリになって金額に納得出来なくて取り消したのかなとも思いましたが…
ずっと探していたものでしたので残念でしたし、最低落札価格の設定をして頂きたかったです。

このような場合、出品者に『悪い』 の評価はつかないのでしょうか?
今のところ、何も評価は変わっていません。

A 回答 (4件)

入札者がいるのに取り消すと

>入札者がいるオークションを取り消すと、1オークションにつき、525円(税込)
>の出品取消システム利用料がかかります。

とあるので525円払うだけです。
それ以外にとくにペナルティは無いようです

http://help.yahoo.co.jp/auct/sell/sell-10.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
勉強になりました。

#1さんの回答のように「取り消し」は出品者の正当な権利なので特に問題にはなりません。

#3さんが回答しているような「手数料逃れ」を行ったうえでの取り消しは常習者や場合によっては1回でも「ID停止」の厳しい措置が取られます。

また取り消しできる回数が時間で制限されているようなのでたとえば10件入札があって上から削除していたら5件目くらいで「入札取り消し制限」がかかってしまい、結果として「安い金額で落札されてしまった」なんていうこともありえます。

取り消しとなった理由はわかりませんが、「そういうこともある」くらいに考えておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り消しの回数制限なんてあるんですね。
今回は残念でしたが、大変勉強になりました。

>このような場合、出品者に『悪い』 の評価はつかないのでしょうか?

付きません。

「評価」は、あくまでも「落札後」に、落札者が付けるか、ヤフオクシステムが自動的に付けるか、いずれかのみです。

出品の取消は「落札後」ではありませんから、上記は適用されません。

既出アドバイスのように、『入札者がいる状態で出品を取り消した場合は、ペナルティ的に出品取消システム利用料』を払うだけで、評価については何も付きません。

最悪なのは・・・入札者を全て取り消してから、その出品を取り消すと、システム利用料も免れるという最悪の手続きをする輩もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品したことがありませんので、勉強になりました。
いろいろな裏技があるんですね…

出品者に悪い評価等はつきません。

出品者が先に入札者を取消>すべての入札者がいなくなったところで取り消しを行えば¥525も払う必要がありません。
おっしゃる通り、入札額に納得できずに取り消したのだと思います。
たしかに最低落札額を設定していれば問題なかったと思いますが、その場合は落札されない可能性が高かったでしょう。自分が落札した金額位まで上がると思っていたのが期待外れの状況で取り消したのだと思いますが後日出品される可能性が高いのでアラート登録しておくのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
まだ再出品されていないようですが、アラート登録で注意して見守りたいと思います。