プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、先日100円スタートで希望落札価格の設定してある財布を落札いたしました。
私の落札額は競り合いの末、希望落札額の半額程度となりました。

24時間経っても連絡が来ないので、私から取引ナビを使って、

落札させていただきました##です。ご連絡いただけるでしょうか?
と送りました。

すると先ほど、

##様

この度は落札していただきありがとうございます。
まず当方の都合により連絡が遅れましたことをお詫びいたします。

こちらは&&ともうします。

今回の落札の件ですがこちらの希望金額を大きく下回りましたので取引を取り消したいと存じます。
落札していただいた##様には大変申し訳ありませんがご理解いただければと思います。

またご縁がありましたらよろしくおねがいいたします。

という連絡が取引ナビで来ました。原文ままです。


私自身、落札できたことで他に目をつけていた商品をウォッチリストから外したりしてしまったり、もう終了してしまったりで非常に腹立たしく思っています。
なにより、100円スタートにしておきながら予想より低かったとの理由で売らないというのがおかしいと思います。
~円より低い場合は売らないなどの記載もありませんでした。


できればこの商品を今の価格で買いたいと思っています。
これからどのようなメッセージを送っていけばいいのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

取引手順からしてヤフオクですよね、コレ?


でしたら質問者さんの主張が全面的に正しい(売りたくない価格があるなら最低落札価格を設定しておくべきです)ので、強気で主張してください。

それでも取消しを強行する馬鹿だった場合は評価を「それ相当のもの」にしておきましょう、又その際ありままの事実を記述しておけば、今後この馬鹿の被害にあう人もいなくなるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。書き忘れました。
ヤフオクです^^;


最終的には評価になりますよね。。
悪いの評価1つで今回の件が泣き寝入りになるのも悔しいですww

自分は間違っていないと安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 17:18

ANo.9です。


関連する?かもしれないので、数年前の自分の体験談を・・・。

あるライヴチケットを希望落札額で速攻で落としました。そのチケットはFC枠の物で、公演日が近くならないと配達されないとの事で(本当は手元に無い物を出品する事自体がNGらしいですが・・・)、とりあえず落札額を振り込んでチケットが来るのを待っていました。その後出品者より連絡があり、「チケットが到着したので明日発送する予定です。かなりの良席ですよ」とのメールが来ました。「よし、手元にもうすぐチケットが来るぞ!!」、と期待していたら、その翌日にもメールがきて、「昨日は急用が出来て発送できなかったので今日発送します」との事。まぁ。数日くらいの遅れは仕方ないかなと思っていたのですが・・・、その翌々日、突然オークション取り消しのメールがYahoo!より届き、慌てて出品者にメールを入れました。出品者とは特に問題も無く連絡が取れ、当方の提示する条件を受け入れてくれるならば取消しに応ずる旨の連絡をしました。出品者は了承してくれ、その条件通りの処置をし、今回のこの件は一応終了しました。私は同じライヴのチケットを探し別の出品者から落札し、迅速にお取引を完了させました。そして、その時、「あぁ、この人のライヴチケットってかなり人気があるんだなぁ」と思いました。それは良席ならばかなりの高額で出品/落札されていたからです。
その数日後、同じ出品者が、同じチケットを再度出品しているではありませんか。?????と思い、出品者にメールで理由を聞きました。すると出品者かこんなメールが・・・、「ごめんなさい。どうしてもお金が欲しかったんです。本当に済みませんでした・・・。」。そのチケットは結局私が落札した額の約2倍で他の誰かが落札していきました・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい。どうしてもお金が欲しかったんです。
のところで噴いてしまいましたwww
まともな出品者から買いたいとつくづく思います・・・

今回の件ですが、先ほど取引ナビから

これは全くの私事でございますが、私自身数回しか出品したことがなくオークションをよく利用する友人からのアドバイスを受けながらの進行でした。その友人のアドバイスの中に「希望金額まで達していなければ取引の取り消しを行うことがきる」というものがありました。しかし、##様のご指摘を受け自分で振り返ってみるとやはり私がしようとしていることはモラルに反しているとわかりました。本当にすみませんでした。
早期対応などの方法があることも存じていなかったので私の無知により##様にこのような思いをさせてしまったこと深くお詫びいたします。


本来なら##様に多大な不快感を与えてしまったので取引は中止にするべきなのかもしれません。しかし、オークションで他にチェックしていらっしゃった他の商品も諦められて私の出品した財布を選ばれたということなのでこちらの謝罪の意も込めて財布は落札価格でお譲りしたいのですがいかがですか。

ヤフーへの報告などは私自身自分に非があるとわかっているので##様に権限があると認識しています。


このような問題を引き起こしてしまい申し訳ありません。

&&%子


きちんとわかってくれたようなので買えると思います。
まあ不安なんで先に住所や番号聞いておきますけどね^^

お礼日時:2008/03/24 18:13

完全な反則ですね。

出品者はかなりの高額落札になる事を予想して100円startにして、どれくらい入札額が上がるかを楽しんでいたのでしょう。
出品側は出品時に予め希望落札額と同時に最低落札額を設定しておき、その額を超える入札が無い限り例えオークション終了時に最高値をつけていても落札NGに設定できます。
落札できたという事は、出品者はその設定をしていなかったのでしょう。完全に非は出品者にあります。出品者の評価がどの位だったのかが気になりますね。恐らく、その財布を購入する事はかなり厳しいと思います。他を探すか、ヤフオクに相談するのも一つの手かと・・・(多分無理だと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびいしいでっすよね・・・

評価に悪いはありませんでした。
女性のようです。。

お礼日時:2008/03/24 12:57

出品者はどのような形で終わらせるのでしょう。


出品者都合、繰上げ削除、で全ての入札者を削除、その後再出品。
それともこのまま放置、その後再出品。
まさか、落札者都合で削除は無いでしょうが。

出品者側の権利として「ふさわしくない落札者、料金を払わない恐れがある」等で取引を行わない操作が出来てしまうのも事実です。
今回は金額が低かったからと言ってしまっていますが・・・。

ヤフーに金額が低いだけで取引に応じないと報告しましょう。
報告が多かったり悪質な場合は停止などの処分もありえると思います。

又再出品の可能性もあります。
次回の出品時に最低落札価格を設けるか、開始価格を上げるか判りませんが、
今回同様、希望額に達しない可能性もあります。
今回でさえも半額程度までしか達しなかったので相場を知るでしょう。
再出品されたら今回の終了価格までの金額で入札したらどうですか?
次回はさすがに取引するでしょう。

とりあえず再出品されるか様子を見てその後、評価を決めても良いと思います。
評価や文句をすると再出品後ブラックリストに入れられ入札できなくされる可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーには通報しまして、調査するとの返答が来ました。

私一人の通報だけではどうにもならないでしょう・・・

お礼日時:2008/03/24 12:53

悪い評価がなく、この対応をされるのですね。


ヤフオクの報復評価を恐れて皆、泣き寝入りしているのものと思われます。

やはり、出品するにしても入札するにしても相手の評価、特に悪い評価の数には目が行きます。

暇なときは理由をみて、報復されてるだけやから安心かなとか思いますが、同じようなものが同じような値段でオークションされていたらそこまで細かくチェックせず単に悪い評価あるからパスしとこう。となりますからね。

皆さんが回答しているように、この馬鹿出品者に何言うても無駄ですわ。

とりあえずは悪い評価をつけて、万一、報復されたらヤフーのヘルプに事情を説明してこちらの悪い評価を削除してもらうしか方法がない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフーなんてどうせ対応してくれないだろうなと諦めていますが、通報しときます

お礼日時:2008/03/23 21:47

私なら、やはりまず出品者に主張する際、取引がしてもらえないならば、


悪い評価をつけその理由を書くこと、Yahooに報告することを付け加えるでしょうね。

最低落札価格を設定しなかった出品者に問題ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどこのようなメッセージを送りました。
最初のほうは個人情報もありますので途中からですが・・・



また、予想していたのより私の落札額が低いということですが、そうなるのでしたら100円スタートにしないでご希望の値段からスタートするなり、最低落札価格を設定するなりできたはずです。
現にオークションページには~円より低かった場合はお売りしませんなどの記載もありませんでした。



落札後にこのような要望をしてくることは、申し上げにくいですが違反ですし、その前に入札者を全員削除して早期終了などの対応ができます。


私自身、今回お財布を捜していたということで、&&さんの商品以外にも目をつけていた商品をウォッチリストに入れていました。しかし、落札できたということでウォッチリストから全て削除しました。その上ご連絡いただけなかった昨日の段階で終わってしまった商品などもたくさんあります。



このような問題は運営もとのヤフーへの報告なども出てきてしまいます。


話が長くなるようでしたらお電話でも構いません。
よろしくお願いします。



いかがでしょうか?
文書くの下手だな自分。。

お礼日時:2008/03/23 18:30

わたしはビッダーズですが、ヤフオクってそんなに甘いの?


自分で出品者に交渉するまでもなく、ビッダーズに報告して、ビッダーズが調査して、出品者が条件違反を回避しなければ、即出品者権利剥奪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーですもん
管理甘すぎです。。

お礼日時:2008/03/23 17:55

それは明らかにオークションのルール違反ですね。


安い値で売りたくないなら、終了間際に入札取消し・オークション終了するとか、
安値で出品しないとか、他の正当な手段があったはずです。

いろんな理屈をこね回して相手の落ち度を指摘することはできますが、
商品は相手の手元にありますから、売らないと言っているものを売らせるのは、
相当難しいでしょう。

「出品者都合で削除ということでよろしいでしょうか?」
「こちらとしても非常に残念な気持ちでおりますので、評価にも反映させていただくことになりますが、ご了承ください」
とでも書いて、せめてもの腹いせに悪い評価をつけて、
今後、同類の被害者が出ないようにするしかないでしょうね。

非常識な相手と交渉するのはストレスになりますから、
今回の品物はあきらめ、気持ちを切り替えた方が、
あなたのためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応私の主張はして見たいと思います。

怒りでまた一からウォッチリスト追加作業をする気になれないんですよねww

交渉はして見たいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/23 17:25

それは出品者として反則ですよね。


それがオークションというものなのに。
それは最低落札価格を設定していない出品者がいけませんよ。

『私自身、落札できたことで他に目をつけていた商品をウォッチリストから外したりしてしまったり、もう終了してしまったりで非常に腹立たしく思っています。なにより、100円スタートにしておきながら予想より低かったとの理由で売らないというのがおかしいと思います。
~円より低い場合は売らないなどの記載もありませんでした』

↑を出品者に伝えましょう。最低落札価格を設定していない方が悪いと。
出品者はナビで伝えてこのまま逃げる気でしょうが、このまま取引を中止されてもしっかり悪い評価はつけましょうね。
ヤフーに報告とも一言言うのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の主張はハッキリ書きたいと思います。
アドバイスありがとうございます!!

事前の質問で発送方法について質問したのですが、それに対しては普通に答えてくれたので変に安心していました・・・

お礼日時:2008/03/23 17:22

取引自体をやめたいと出品者から言っている以上、これ以上連絡しても出品者は無視するでしょうね。


当然、「非常に悪い」などの評価を入れれば報復評価も考えられるでしょうし・・・
悪い出品者に当たったとあきらめて、別の物を探した方がいいと思います。
あと、出品者の過去の評価も参考にした方がいいですよ。(今回以外に同様の取引をした可能性もあるでしょうからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。オークションなんて出品者主導ですもんね。

評価は確認しましたが悪いの評価は1つもありませんでした。。


回答どうもです

お礼日時:2008/03/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています