アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクを見ていると、私の画像と文章を使い出品している方がいました。
結構レアな商品なので、その方が同じものを持っているとは考えづらいです。

その出品者の他の出品を見ると、他の方の画像、文章を使って大量に出品していました。
評価は0です。

こういうのは何が目的なのでしょうか?
もしこの出品者の商品を誰かが購入して、トラブルになった場合、写真を撮った私に何か被害が来ないか怖いです…
何もしていないのにモヤモヤしております。

こういう場合どこで通報するのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    たしかに私の商品よりも4000円ほど高い値段で出品されておりました…

    思い当たる節はないですが、私に嫌がらせ(評価を下げる?)したいのかと不安でたまりませんでしたが、転売…なるほど…納得です!

    違反通報も考えたのですが、画像文章を使用された場合どの項目?で通報したらいいのかがわからず諦めております…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/07 13:07

A 回答 (7件)

同じような商品なら、単純に使い回し


撮影が面倒とかでしょう。

写真って著作権がありますから、著作権者として、該当の人に画像の削除を求めることができる。
まぁ、削除してくれないなら、ヤフオクとかに通報して間に入ってもらうしかない。

もし、何かあっても、それは、その画像を使い回しをした本人の責任であり、あなたには一切影響はありません。

レアな商品になると、転売が目的と思われる可能性がありますね。
電子透かしとか入れてヤフオクのIDも入れると、使いにくくなるでしょう。

ただ、転売目的と思われるだけであり、転売とは確証できませんからね。
確証とかできない限りは、通報とかしてもダメですし・・・
もし、実際に商品があるのかっていったなら、あるといったら、それまで。

評価0だと、冷静な人って、入札とかをしなかったり遊びで入札したりで、そもそも落札する気はないでしょう。
    • good
    • 2

転売する気ですかね?


後日、そのIDの人が入札してきたらどうします?
嬉しい?悲しい?(販売の代理店をしてくれた訳ですw)

貴方から買ったものが不要になって、気まずいので新アカで出品したのかもね。
逆に安く出品されても困りますよね・・・
本来なら、画像にも著作権や肖像権がありますが、オリジナル以外の商材なら適用されにくいでしょうね。
また、文章は同じ説明でも適用されないでしょうね。

------------
最近、目立っているのが、送料込みで数百円の物を「1円出品」していて、送料を1500円程度で、ボッてる人です。
(転売しても1件1000円の利益ですね・・・)
評価0や一桁で、沢山出品してきています。
    • good
    • 0

まずは、以降出品するなら、権利表示、画像へのすかしの埋め込み、無断での商品説明の転載はお断りする旨の表示をしっかり行っておくとか。


信頼性はビミョーですが、webで魚拓取っとくとか。


> こういう場合どこで通報するのでしょう?

以前は、管理者に連絡して下さいって対応だったと記憶しています。
今は、知らねー、突撃したら?って無責任な事になっているようです。

ヤフオク!ヘルプ - 商品画像を盗用された
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …

| ヤフオク!では、オークションで使用されている画像や商品説明について、権利の性質上、明白な権利侵害が発生しているという事実を正確に確認することができません。
| 出品中の商品にご不明な点がありましたら、「出品者に質問する」を参考に、直接出品者まで確認することもご検討ください。
    • good
    • 0

私も同じことアマゾンでされてましたよ


私より高い値段で売ってましたので
落札、購入されたら元の出品者から
入手して売るのでしょう
転売の一種です

他の方も書いてますが違反通報してください
後はブラックリストに登録しておけば良いでしょう

トラブった場合は貴方に危害は無いでしょう
転売ヤーから購入した場合
取引は転売ヤーと購入者になり貴方は関係ない第三者です
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ヤフオク!ガイドライン違反申告フォーム


https://cs-userform.auctions.yahoo.co.jp/violati …
    • good
    • 2

アナタに害が及ぶことはないと思います。


無視しているのがいちばんです。
    • good
    • 3

私、プロ並みに撮影が得意です。


画像が大量に使われてます。

ご自由て感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!