プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてGooには、これまで、たまにですが質問をしています。参考になるご回答もいただいていますが、回答がない場合もたまにありますし、回答が私の質問に対応した内容でない場合も少なくありません。後者の場合、回答者は、質問のポイントを十分に理解しない又は理解しても回答するには十分な知識や経験がないのかもしれませんが、多くが、こちらが求めている点の回答ではなく、回答者の都合で質問の趣旨を理解したような、関連のことの説明を書いてきます。

このような場合、質問したポイントでの回答は得られていないので、役立つ回答は諦めなくてはならないとは思っています。何せ、無料で相談しているのですから、仕方ありません。

私が、教えていただきたいのは、適した回答がない場合に。どうしたら終了させられるのかということです。質問期限まで放置すればいいのでしょうか?ベストアンサーを選べば終了になることは知っていますが、ベストどころかグッドアンサーともいえないのに、ベストアンサーを選ばねばならないのでしょうか?選ばずに、終了するというボタンはないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (10件)

タイトル入力がある投稿なので、webからの利用でいいいのかな?

「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」
の文字リンクで締め切ることができます。

ベストアンサーを選ばずに質問を締め切れるようになりました - 教えて!gooからのお知らせ
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/e30ece1a1a5d …

もしくは、最後の回答から1週間後に自動的にベストアンサー無しで締め切られます。
「教えてGooで役立つ回答がないときの対応」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方からご回答いただきましたが、あなたのをBAに選ばせてていただきます。

参考になる回答が得られた時点で、BAを進呈して締め切るというパターンが多いです。

また仰るような、BAにもGOODにも該当しない回答ばかりの時は、その中でも相対的に「マシな回答」にBAを進呈します。
なお、「BAを選ばずに締め切る」点ですが、ブラウザではそういう表示が出るので可能かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方からご回答いただきました。

放置すると締め切りされたと思いますが、「ベストアンサーを選ばず締め切る」というのがPC版だと表示されたように思います。

また、回答が的を得ていないケースでは、質問文がややこしく、作文形式になっていると起こりやすいと思います。
文章は「起承転結」でいいのですが、質問は「結・起承転」にする方が伝わりやすくなります。

一度、質問文を作成し、文末から読むとまとまった文章に仕上がると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方からご回答いただきました

ベストアンサーなしで質問を締め切っても良いですよ。

ただし、質問の仕方がまずかったと反省することも必要。
閲覧者に意図が正しく伝わる文章になるよう心がけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方からご回答いただきました

回答者が質問を理解していないなら、補足で質問を補完すべきです。

質問する側は全部分かっていても、回答する側は書いてある言葉しか情報はありませんから、質問の仕方を変えるだけで適正な回答に繋がる事も少なくありません。

その上で、先に付いた回答に引きずられ、付く回答が同じ様になっているなら、ベストアンサーを付けず質問を締め切り、コピペではなく、勘違いされないように内容を補完して再質問をされると良いかと。
ベストアンサーがないならベストアンサーを選ぶ必要はありません。
ベストアンサーを選ばないで締め切るボタンは、一番下までスクロールすれば出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

このサイトは、ベストアンサーを選ばせようとしていますが、ベストアンサーにふさわしい回答がない場合などいくらでもあるはずです。

さっさと締めきってしまった方が良いです。

変に期待はしない方が良いです。
    • 1

ベストアンサー選ばないと回答者が減り尚更良い回答が減ります。

的確な回答についてですが質問ですでにわかりにくく無駄に長い質問になっています。

もっと先のことや自分のことを見つめ直しましょう。

短絡的で身勝手なものの考えです。

自分で自分の首を絞めています

勘違いしてはいけませんが、貴方の質問にベストアンサーが来なくても回答者は何一つ困りません。

あしからず。
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーは義務じゃありませんから

役に立つ回答がなければそのまま締切れます。
何処かにその機能がありますから探してみましょう。
やたらと回答に反論ばかりするような質問者の多くは
ベストアンサー無しで締切っています。
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーを選ばないでも締めきれますよ

あまりそういうことを頻発するようだと、回答者側に警戒されるようになるかもしれませんけどね

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
    • 1
この回答へのお礼

役立つ回答は 無いので 質問を しない事・・

どのみち 質問者が 「これがイイな」と 思う回答が 役立つ回答であって 真実を回答しても 質問者が その真実を受け入れる知能が無いのだから 役立たない
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。