アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は出品者です。

先日ヤフオク!で出品した商品が落札され、落札者は かんたん決済(クレジットカード)で代金を支払いました。

売り上げ確定を待って発送と思っていたところ、ヤフーからページが削除されたとの通知。
落札者の住所もデータから消えてしまいました。

その後もかんたん決済は遂行され、当方の銀行口座に代金が振り込まれました。数千円いただいております。

売上管理から落札者のIDを調べましたが、落札者は出品はしておりません。

当方は自己紹介欄から落札者に、当方の適当な出品物の質問欄から住所を連絡してもらえるよう呼び掛けて数日経ちますがまだ連絡はありません。

落札者は振込もしているので、該当ページが削除されたことに気づかず商品到着を待っているのかもしれません。出品者によっては発送が遅い人もおりますし、当方も文面では発送までに3~7日かかると記入しています。

落札者が当方の自己紹介欄に気づいてくれればよいのですが、気づかずに、支払ったのに商品が届かない。詐欺だ!!と騒がれたらどうしようかと心配です。

ヤフーのQ&Aには、削除されたページの復旧はできないし内容も答えられない。落札者と出品者は個人的に連絡をとりなさいというようなことが書いてあり、とりつく島もなさそうです。

このような場合の落札者への連絡の取り方。

また、今後も落札者から連絡がなかった場合、当方にある商品はいつまで保管する必要があるでしょうか。

A 回答 (2件)

普通に考えておかしいのは、出品&落札が行われ、

取引途中となっている物をヤフーが勝手に削除するというのが普通ではありません。

なので、まずはヤフーがなぜ削除したのか、
今後どうすれば良いのか、という責任問題をヤフーに問い詰める必要がありますよね。

とりあえず、落札者への連絡方法や、住所の確認は
ヤフー側に問い合わせをして確認すべき問題です。

詐欺疑惑を避けたい場合は、早めに銀行に連絡をし、状況を説明した上で
入金して来たクレジットカード会社に返金する対応をお願いするのが無難なのではないでしょうか?

とりあえず、ヤフーのQ&Aではなく、
直接ヤフーに問い合わせをして、なぜそうなったのか、
今後どうすべきかを確認するのが先決です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヤフーに問いあわせて対応をお願いしているところです。大変参考になりました。

ヤフの会員に入っていれば、ヤフホームぺージ左上に、マイヤフの所に

入札・落札の記録があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。