アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもヤフオクって儲かっているのでしょうか?
メルカリやラクマにおされ、

昨秋ぐらいからプレミアム会員半年無料とか
しょっちゅう、落札額の5~7%を1か月後にポイント還元するキャンペーン。
今月からはヤフーマネーで受け取れば売る際にかかる手数料の8%をポイント還元されますよね。

ヤフーはなにで儲けてやっているのでしょうか?

オークション全盛期はプレミアム会員料金、落札手数料などで儲けてたのでしょうが、
今はこれも無料、落札手数料もヤフーマネーで受け取れば実質無料、落札すれば5~7%のポイントがもらえる、運営するには、そこそこの従業員の人件費もかかるし。

ついには、オークション離れで一番大きい理由(ほしいのを見つけても、ダラダラ何日も待たされなきゃいけない上に融通利かない奴が多く即決依頼しても拒否する奴ばかり)こんな時間の無駄な所で買うならフリマの方がすぐに落札でき、すぐに発送してもらえ、商品が受け取るまで相手にお金が流れない。それでついにはヤフオクも徐々にフリマ出品制度を拡大している始末。

質問者からの補足コメント

• プレミアム会員料金も今は半年無料キャンペーンをほぼ年中していますよ。
    ようするに半年毎にID変えていれば永久に無料です、(個人的には近々完全無料になりそうですけど)さらに出品すれば1000ポイントもらえる。

落札手数料8%もヤフーマネーで受け取れば8%分還元で
    これにくわえ

こちらも昨秋あたりからほぼ年中、落札価格の5~7%(最大100%で最低5%)が
    落札した翌月ぐらいにもらえるキャンペーンもほぼずっとやっています。

なので、ヤフーはヤフーマネーで受け取れば8%の儲けがなくなるのに、
    さらに落札すれば5%以上のポイントも還元、
    今はかんたん決済手数料無料なので、ヤフーが1決済あたり100円程度負担していると
    考えると、
    どこで儲けているのか気になります

今だけメルカリやラクマなどを衰退させる為に赤字でやり、衰退してきたら、
    また儲けに走る戦略なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/06 21:42
  • さらに出品すれば1000ポイントもらえる。 ← ID毎に初めて出品し落札された毎にもらえるので、半年単位でIDかえれば、半年毎に1000ポイントもらえるという意味です。

A 回答 (2件)

まあそういう考えの方が居なく成ればヤフオクももっと呑気で健全な場に成るかな。

トラブルの多いメルカリは果たして延命出来るのだろうか?
    • 2

プレミアム会員料金が大きいです。

ネットショップは、個人出品者より高額ですし。
落札手数料も、数がありますから、けっこうな利益でしょう。
万が一のトラブルのときも、当事者同士で解決しなさいですから、濡れ手に粟です。
この回答への補足あり
    • 2